テレワークに監視は必要なのか?

コロナウイルスの影響で多くの会社でテレワークが導入されてきました。私の会社もテレワーク推奨となり、現在もほぼ出社している人はいない状況です。

では、業務が回らないのか?業績が悪化しているのか?答えはNoです。そもそもECの事業を展開していることもあり、オフィスにいなくても仕事ができるといえば、出来ます。打ち合わせなども今までありましたが、Web会議で十分コミュニケーションが取れる状況です。

もっとみる

事実に基づく判断

品質を語る場合、すなわち自身が作り上げた製品に対して、その品質面において問題がないことを証明する場合、そこではすべて

 事実に基づく判断

を重視します。この場合の事実とは、「データ」のことです。データを収集し、データによる判断と行動をすることが、事実に基つく判断での、品質管理の科学的な根拠となっています。

ソフトウェアの品質では、主にテストを実施し、その結果をデータとしますね。そのぶん、テス

もっとみる
アリ_(:3」∠)_ガト
7

あの方にスキされた!

色々コンサルの記事を書いていますが、なんと最近あの方からスキされました!

何か監視されてるみたいで怖いです(笑)

でもこれは僕がコンサルに対して遺憾に思っている事が伝わっているとも考えられます!

これからもめげずにコンサルの記事を書いていきます!

もっとみる

リモートワークで監視が必要? サボる社員への対処について。

コロナ禍により、否応なくリモートワークに移行してる企業の次の課題が、「監視」だという話があります。

働きぶりの「見える化」なんて、それっぽい言葉を使ってますが、要は「監視」です。

このシステムが酷いのはこの機能です。

さらに、このシステムでは、社員が「着席」のボタンを押して仕事をしている間の、パソコンの画面がランダムに撮影され、上司に送信される仕組みもあります。いつ画面が撮影されるか社員には

もっとみる
とても嬉しいです。フォローも頂けるとさらに励みなります!
72

ラインは韓国製

チャットアプリであるラインが
韓国製かつ、韓国の情報機関が
内容を見放題状態にあると
いわれていますが、また一つ
それに関する記事が出ていました。

記事中の「韓国企業のメッセージアプリなどについても、
日本の公安当局者に言わせれば、「韓国の情報機関である
国家情報院はユーザーのメッセージを見放題だ」という。

これはラインのことです。

私は海外にいることもあり、ラインではなく、Whatsapp

もっとみる

ある、男の子のお話

あるところに、やんちゃな男の子がいました。

ある日、男の子のママは言いました。

「ほら、そんなことしてるからお姉ちゃんに見られてるわよ?」

男の子はお姉ちゃんのところに行って聞きました。

「僕のこと見てるの?」

そのお姉ちゃんはちょっと困った顔をしながら言いました。

「わたしは見てないわよ?でも、町の人たちはキミのことを見ているんじゃない?」

男の子は、町の人たちに聞いて回りました。

もっとみる
シェアもお願いしま~す!
4

マイナンバーで何もかも連携すると国から監視されるという疑念

「マイナンバーで様々なサービスを連携することで、国民の利便性を高めて行きます。」

と、政治家が言ったら

「そんな事をして、私たちの財産や個人情報を国家が覗くのでは?」

と、懸念をして反対する人達が出てくる事が予想されます。確かに、「覗き見」されることは気持ちの悪い事なので、あってはならない事だと私も考えています。

しかし、それでも私はマイナンバーが様々なサービスと連携する利便性には変えられ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

テクノロジーによる国民の監視は幸福を呼ぶか?

Yahoo!ニュースで目にした昨日のBBCの以下の記事
「「1メートル離れて」、ロボット犬が混雑状況を監視 シンガポールで実証実験」
にあった動画を観て、戦慄を覚えるとともに複雑な気分になった。

Boston Dynamics社が開発し続けているロボット群の中で
ここ最近の動画によく登場するSpot Dogだ。
これがまたコミカルな動きを見せて愛嬌を振りまいているが
市街地で監視活動を行っている

もっとみる
ご興味あるテーマがありましたらメッセください!
3

監視国家

うーん、フジロックが完全に中止となりました。

Yujiです、こんにちは!

ギリギリまで調整していたらしいですが、海外ミュージシャンの招待が難しく、今年は残念ながら中止となったそうです。ホント、残念ですね。
567以降、エンタメ系は完全にストップしていて映画館が少しずつ戻って来た感じですが、ライブ関連はまだ再開が見えてこない。
特に密閉状態に近い小規模のライブハウスは厳しい感じがしますが、オープ

もっとみる
ありがとうございまーす!