- 運営しているクリエイター
#ミュンヘン
リストカットの生徒(1)
昨日の午後は学校で補講でした。
私は5月の中旬から1ヵ月ほど日本に行っていたので、その間の補講が山のようにあり、先週の土曜日から徐々に始めていたのです。
昨日は対面レッスンの補講2回目。
毎土曜日は学校で対面式(オンラインも可)、毎金曜日はオンラインレッスンと予定を組んであり、生徒が選べるようにしました。
昨日は土曜日でしたので学校で対面式レッスンだったわけですが、気温が27℃と低めで助かり
ミュンヘンは真夏日続き、、、。
今週のミュンヘン地域は最高気温が30℃超えの日が多く、今日も34℃だそう。
学校の私の教室にはエアコンも扇風機もないので、私はアウトドア用の小さな扇風機を家から持参してます。
学校側からすれば、1年間に数週間くらいしか必要になることのないエアコンや扇風機に、設備費なんてかけられない、、、ってことなんでしょうけどねえ、、。
でも、ドイツの夏は確実に暑さが増しているって感じるんですよね、、。
オンラインレッスン-ロックダウンでの思い出-
ドイツがコロナのロックダウン中だった期間、私のクラスもオンラインレッスンを余儀なくされました。
最初は生徒も私も慣れず、何週間かぎこちないレッスンが続き、対面式レッスンの気楽さというか温かさというか、「こんにちは〜!」「やぁやぁ、よく来たね〜!」というクラスならではのアットホーム感がどうしても出ないのが、なんとももどかしくて、、。
そのうち、「なるほど、オンラインレッスンというものはこういうも
オンラインレッスンではピアノを上達させられない?
2020年2月。ヨーロッパではコロナ感染死者数が、毎日信じられないスピードで増えていきました。
メディアでは教会に並べられた夥しい数の木の棺が映し出され、「これは何か想像を絶する恐ろしい事態になっている、、。」と誰もが怯るしかない日々。
テロ、戦争など、ヨーロッパのニュースでは今までにも悲惨な映像が報道されてきましたが、各国の教会に次々と並べられていく棺の映像は、ドイツに長年住んでいる私も初め
クリスマスのクラスコンサート
昨日は私の教室で、小さなクリスマスコンサートをしました。
小さな、、というのは、病気の生徒が続出してしまったので、、。
それでも用意した25席は埋まってしまったので、「密」を考慮するとギリギリOKな人数でした。
とはいえ、去年まではこの恒例のクリスマスコンサートも出来ませんでしたから、小さくてもとても感慨深いものがありました。いつも感じるのですが、クラスコンサートは毎回雰囲気が温かくて感激します