クラシックコンサート

コンサート録音・写真サービス

コンパスのお得な録音・写真サービス

コンパス(conpas.me)はコンサートの記録サービスをご提供しています。
一期一会となる貴重なライブの記録を高品位・低価格でご提供します。

使用するマイクは定評あるRODEおよびDPA社製のコンデンサーマイクです。曲間などの簡易な編集、トラッキングを施しCDにて納品いたします。
ご希望により、1枚あたり500円で追加のCDを納品いたします。

▼一般価格

もっとみる

CMや映画でよく聴くあの曲も!クラシックを120%楽しむための超初心者向けガイド『やさしすぎるクラシック音楽入門 ~たった1時間で大人の教養が身につく~』発売

こんにちは。impress QuickBooks編集部です。

本日6月3日より、『やさしすぎるクラシック音楽入門 ~たった1時間で大人の教養が身につく~』の発行を開始しました。

クラシック音楽は「堅い」「難しい」「眠くなる」といった印象を抱いている人が少なくありません。ですが、クラシック音楽が数百年に渡って世界中で聴かれ続けてきたのは、そうしたイメージで敬遠してしまうにはもったいない普遍的な名

もっとみる
本を作る励みになります!
10

私がフリーランス演奏家を諦めた訳②

ご覧いただきありがとうございます!

早速更新が滞ってしまいました。。

今日は私がフリーランス演奏家を諦め、公務員音楽隊に入隊するまでのお話をします。

フリーランスの演奏家の苦悩

フリーランス演奏家はやはり収入が安定しません。

BGM演奏などの仕事も必ず依頼がくるわけではなく、寧ろ依頼いただけたらラッキーくらい。

両親や親戚から

就職したら?と言われることもしばしば…

雇用保

もっとみる
スキありがとうございます!!!!!
13

コンパス録音サービス(サンプル)

ボウエン:ホルンと弦楽四重奏のための五重奏曲

00:00 | 00:30

日高 剛 20周年記念ホルンリサイタル
東京文化会館小ホール(2019年7月13日)

日高 剛(ホルン)
戸原 直・福田 俊一郎(ヴァイオリン)
安藤裕子(ヴィオラ)
奥田なな子(チェロ)


------------------------------------------
コンパスのお得な録音・写真サービス

コンパス(conpas.me)はコンサートの記録サービスをご提供しています。

もっとみる

フジ子・ヘミングに会った夜

あれは14年前の春、私が中学3年生の時に大分でピアニストのフジ子・ヘミングが演奏する、と知り合いの方から連絡があった。

フジ子・ヘミングといえば、スウェーデン人と日本人のハーフのピアニスト。日本とヨーロッパで活躍するも難聴になり、苦労を経てまた舞台に戻ってこられた。そんな波乱に満ちた人生を女優の菅野美穂さんが演じるドラマで放送されて再び一躍有名になったピアニストだ。

本もいくつか出して

もっとみる

私がフリーランスの演奏家を諦めた訳        ①

スキ♡を押してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

思っていたよりもかなり沢山いただき、本当にびっくりしています!

これからも応援していただけるととても嬉しいです。

今日は大学院を修了して何ヶ月間かだけフリーランスで活動し、

挫折してしまった経緯をお話します。

私は向いてないなと思い諦めてしまいましたが、

現在フリーランスで活躍されてる方にも少しでも共感していただけると嬉しい

もっとみる
スキありがとうございます!!!!!
13

ヴァイオリニスト/ 作曲家 - 川井 郁子氏 - 『クラシックという基礎があるからこそ その枠にとらわれない自由な発想が生まれる』 - SQUARE 21 VOL.317より

音楽的空想が好きだった子供時代

谷口:先日、川井さんが帝国ホテルで演奏されたときに思ったのですが、こういう世界的な音楽を聴くことは凄く感性に触れることだし、もちろん話題にもなりますし、経営者たちにとってもすばらしい経験になるはずだと感じました。本日、対談をお願いしたのは、川井さんのお名前を聞いたことのある人はたくさんいても、いまだその演奏を生で聴いたことのない人々に、私が感じた感動を伝えたいとい

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします!
1

クラシックのコンサートでの慣習について

これも結構みなさんが気にされているようですね。このあたりも、コンサートに足を運びづらいと思われる原因の一つなのかもしれません。いくつか私が体験したエピソードを交えながらお答えしていきたいと思います。

スタンディングオベーションってされたらどう思う?しちゃいけないの?

僕は嬉しいですね。どんなコンサートでも、立ち上がって拍手を送ってくださる方を見ると、じわっときます。今年の2月にウクライナで指揮

もっとみる
ありがとうございます!
6

ある意味丸裸のコンサート、メットのAt Home ガラ。

今一時帰国中の日本にいるのですが、各歌劇場のストリーミングサービスがこの外出規制の期間に数多く出ているのですが、割とやることが多く、時差もあったり、観る機会を逃していた。

が、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場のインターネット生配信のアットホームガラコンサートが行われると言う事で、4月25日、(日本時間の26日夜中2時のスタート)観てみることにした。

と言うのも、歌手達は皆自宅からのライブ、世

もっとみる