音楽ニュース:バイエルン州立オペラ(ミュンヘン)、9月1日にシーズン再開

ミュンヘンにあるバイエルン州立オペラが来シーズンを通常よりほぼ1月早く、9月1日に開けることを発表しました。https://www.staatsoper.de/index.html

バイエルン州立オペラはシーズン最後の1か月間(6月末から7月末まで)を『オペラ祭』としており、新シーズンの幕開けは9月末から10月初めが通常です。
今年はコロナの影響で3月以降から劇場閉鎖、オペラ祭も中止となっていま

もっとみる

夏至小夜曲 6  Münchenマリエン広場〜シュタルンベルク湖

(上の写真はシュタルンベルク湖)

 日曜日は学会が休みで、皆さんはサン・スーシ宮殿へ。私は8時35分のルフトハンザでミュンヘンへ。ベルリンとミュンヘンは東京と大阪くらいの距離感だが、鉄道だと、新幹線のようなものはないので7、8時間かかるという。仕方ないのでまた飛行機に乗る羽目になった。1時間足らずでミュンヘンに着くと、声楽家のNちゃんが家族で車で迎えに来てくれていた。彼女は学生時代の寮の友人で、

もっとみる

21歳のヨーロッパひとり旅30_(1989年の夏 45日間)

●ミュンヘンでビール
(1989.8.13)
 ミュンヘンには午後に家に着いた。
 列車内で同じコンパートメントだった東京からの30代の女性と、市庁舎前の大道芸人芸を見た後、ビアホールを2軒はしごする。ウインナーもザワークラウトもビールも心ゆくまで味わう。
 ここには正直ビールを飲みに来た。と言って、別に飲んべではないが。
 連れの「先生」(中学教師だという)も大のビール好きで、二人で通りを眺めな

もっとみる
めちゃ嬉しいです😆
1

【ドイツ旅行記🇩🇪】真夜中の救世主に頭をポンポンされ、国際恋愛を前向きに検討した話。

「名乗るほどの者でもありません」ってなぜか耳に馴染むセリフだけど、実際言ってる人を見たことがない。
 
何も言わず颯爽と立ち去る謎の優男に「せ、せめてお名前だけでもぉぉーーー!!」と叫んだこともなければ、道端で困っている私を咄嗟に助けてくれるイケメンに出くわしたこともない。
 
しかし、溯ること2019年9月。
 
日本から遙か数万キロ離れた異国の地で、
ドイツで、出会ってしまった。
 
真夜中の

もっとみる
愛を感じる。
9

Oktoberfest・Frühlingsfest♡

こんにちは!Lです。
今回は、ドイツのお祭りと言えばの

オクトーバーフェストとフ―リングフェスト

について紹介していきたいと思います!!!

①Oktoberfest

9月なかばから開催されるオクトーバーフェスト!!!in München
に2回ほど行ってきました!

まず、女子達の来ているドゥンドゥという伝統衣装が可愛い♥
少し刺激的かも知れませんね~

あまりにきれいなお姉さんたちにパシ

もっとみる

こなれ感纏って、いざミュンヘン・ドイツへ

様々な性格の人が世界にはいると言えど、多かれ少なかれ国民性というものを信じている。ドイツ人といえば、真面目で機能性の鬼、倹約家、ゆえに親しみにくそう…そんなよく耳にするイメージを持ちながら初上陸したミュンヘン。※観光に来た一日本人という素人目線なのでご容赦ください!

観光名所が集まる「マリエン広場(Marienplatz)」は、観光客の期待を裏切らない。私の1日ミュンヘンツアーはここからスタート

もっとみる

ドイツ~ミュンヘン編~

みなさん。こんにちは!Lです。
前回、私がドイツ留学に挑戦するまでの経緯についてお話させて頂きました。

今回からは、ドイツ編!という事で、

まずは、ミュンヘンから紹介していきたいと思います!!!

私は、ドイツ国内だと、ミュンヘン・ベルリン・ドレスデン・シュトゥットガルト・レーゲンスブルク・フランクフルト・ケルン・アーヘン・ニュルンベルク・バンベルグを訪れました。めっちゃ行ってるのかな(笑)

もっとみる

バイエルン旅行記 〜2日目〜

今朝は早く起きて、まずはホテルの朝食を食べる。

ここの朝食は、多過ぎず少な過ぎない種類が取り揃えられていて、欲張らなくても色々食べれてよかった。ビュッフェ形式で、果物、ハム、チーズ、卵、野菜などここでもドイツの味が楽しめたと友人は喜んでいた。
冷たいドリンクも数種類あり、温かい飲み物はコーヒーか紅茶を選んでスタッフの方が淹れてテーブルまで運んでくれる。

さて、駅でBayern-Ticket*(

もっとみる
ありがとぉー✨
5

バイエルン旅行記 〜1日目〜

去年、春先に日本から友人が遊びに来てくれたので一緒にバイエルン州を旅した。

午前中にミュンヘンに着いた私は、午後の待ち合わせまで時間があったので、まずは荷物を預けにホテルへ行き、その後、歩いてマックスヴォルシュタットエリアまでアイスを食べに行った。

まだまだ寒いのに、ミュンヘンのアイス屋は営業してるところが多かった。

Ballabeni Icecream Stammhaus
お店の情報:ht

もっとみる
嬉しいですっ😆
6

~6月18日まで限定公開の『ドン・キホーテ』など

ミュンヘン・オペラ・ハウスは早くから無観客で上演、放映していますが、何ともう9回目!

今回は『ドン・キホーテ』の1幕目のソロと、パ・ド・ドゥ(男女二人が踊る場面)が公開されています。(続く四重奏に独唱も是非。有名すぎるモーツァルトの『アイネクライネナハトムジーク』も聞くことができます。)

通常の上演の際の客席を背景としているのはあまりないシチュエーション。大変美しくはあるのですが、観客が入る日

もっとみる
また是非! 今年はバレエ・スエドワ100周年。
7