見出し画像

いつか絶対ドイツに住みたーい!!【9月総括】

 9月の感想は、これに尽きる…。

 私、海外経験はこれまで5カ国程度(🇰🇷🇹🇼🇸🇬🇫🇷🇩🇪)なのですが、ドイツが唯一、帰国時に祖国が恋しくならなかった!!

 9月の総括というか私のドイツ愛をひたすら語りますが(笑)、どうかどうか聞いてほしい。そしてヨーロッパ旅行をご検討されている方、是非ドイツ・ミュンヘンを候補に入れられてはいかがでしょうか!?(突然の圧)

なんと言っても人が優しい🫂💖

 人が、もうめっちゃくちゃ優しいんです🥺
 これは子連れで行ったおかげで見られた側面なのかもですが、電車、バスの中での席譲られ率100%!!見るからに怖そうな、全身刺青&スキンヘッド&ヒゲ&筋肉&タンクトップのおっちゃんが、私が乗り込むや否や

「俺と目を合わせてみろ…!
すぐさま席を代わってやるからな!!!!」

と言わんばかりの形相で、前のめりに見つめてくれるんですよ😂

 レストランでも、娘が食わず嫌いしてると
「ほらお嬢さん、ご飯を食べられたらキャンディをあげるよ、パパに渡しておくからね😉」
と店員さんがディズニーキャストの如く現れたり、お土産屋さんのレジでも、
「これは娘さんのために😉」
と言ってクッキーや小さな髪留めをおまけしてくれたり。娘も「だんけ😊」と嬉しそうにはにかんでおりました😍。特に子供好きな国民性なんでしょうかね?市民の皆さんが気にかけてくれてる様子がひしひしと伝わってきました。こちらから聞いたり頼まなくても、様子を見て助けてくれる(!)んですよ。「そのゲームをやるためには、そこの券売機でチケットを買うのよ、1€よ」とか、「ポテトのソースは後ろの台の上にあるから好きに取るのよ」とか、そういうのをノンネイティブの私にもきちんと伝えてくれる🥹めちゃくちゃ誠実じゃないですか!?
 そのベースとして、ほとんどの人が英語話せるのも本当に有り難かった!🥹✨(※シマトの英語力は、ギリ話の大筋を掴む程度のヒアリングはできますが、スピーキングの方は相槌と単語しか発せられないポンコツイングリッシュです🤣)

日本人気質と親和性が高い🤝

 …と、思う。変な話、戦時中に同盟国だったのも頷けるなぁと思った。

 まず、電車が定刻通りに動く!駅の電光掲示板であと何分っていうのが表示されてるし、車内の液晶にも、その後の乗換情報が丁寧に表示されてるの。ただ、駅名は日本人はつけないなぁ〜って感じの名前があって面白かったです😂定番は「〇〇platz(〇〇広場)」で、これはまぁ分かるんだけど、「Alte Heide(古い荒野)」とか「Nordfriedhof(北の墓地)」とか、普通そんな名前つける!?っていう…🤣

 街もとっても綺麗だったよ!公共のゴミ箱が点在してて、あんまりゴミのやり場に困らないからポイ捨てが少ないんだろうなぁ。道が広くてゆったりしてて、人混みに揉まれるようなことがほとんどなかったよ。街中で娘を好きに歩かせても大丈夫な感じでした👌
 何よりミュンヘンは徒歩圏内に歴史的な建物が濫立し()ているので、お散歩が本当に楽しかったです。。あぁ、楽しかった。。。しみじみ。。。

 他にもきっちり信号待ちするところとか、車も自転車も右左折信号しっかり出すところとかも、ああ〜安心する〜って思いましたね😂💞

ドイツの文化が興味深すぎる🎨🗣️

芸術手法が興味深い

 少しお城巡りもしたのですが、総じての感想、壁面装飾が2Dがちなのがすごく印象的で👀。

フュッセンミュージアムの入口
大理石の柱が超リアル!!
遠くから見たら本物のよう。

フランスでルーブルやヴェルサイユ宮殿を見た時は、豪華絢爛な立体装飾が激しすぎてだんだん気持ち悪くなってきちゃったんだけど(繊細すぎるだろ)、ドイツは実際の立体はほどほどに、平面絵画で目の錯覚を利用する印象だった。なんとなく、上品な遊び心を感じません?🥰

これもフュッセンの一角。
ぜひ扉の軒天にも注目してほしい!
ドイツ文字とてもかわいいね…

緑とピンクと白の色合わせも最高だった🌷

 歴代のバイエルン王の中には、デザインより機能性を求めた人もいたとのこと。謎に親近感を感じました🤣

これは華美なデザインより
機能性を重視した
王の部屋@レジデンツ。

普通にデザインも好きだなぁと思って
パシャリ📸 めっちゃセンス良いよね!?

でも王の名前は忘れた。
王、すまん…

ドイツ語、面白い

 これはドイツの人ほぼ英語話せるっていうのに関係があるのかもしれないけど、ドイツ語、英語とめちゃくちゃ似てる!…気がする。パリに行った時は、フランス語全然読めなーい😭手も足も出なーい😭💦って感じだったんですが、ドイツ語はかろうじて拾える単語があるというか、若干綴りも英語に似てるんですよ。 
 興味深すぎて、娘のために買った絵本の文章を夜な夜なGoogle翻訳に打ち込む日々🤣(騒ぐガリ勉の血)

 こうして思うと、私はどの言語も「話す/聞く」より「読む/書く」が好きな人種なんだなぁと痛感したよね。例えば韓国語は、ハングル全然読めないから興味が湧かないのよ〜😖💦フランス語も、(私にとっては)もはやアルファベットから遠すぎたんだろうなー🤔

世界一のチョコレート大国🍫

 実はドイツって、チョコレートの消費量が世界一のチョコレート大国らしいです!!たしかにホテルの朝食バイキングのココアとかシリアルとか、なんかそんな所までチョコ系のものがしっかり美味しかった。。チョコレート好きにはたまりませんでしたねぇ😮‍💨🤎

 あと、ハムもチーズもパンもとっても美味しかったです。何もかもすごーく味が濃厚だった。あと何気に、オレンジジュースとかもすごく美味しかった!
 実際訪れるまで、ドイツといえば

ビール!🍺
プレッツェル!
🥨
ソーセージ!
🌭

…みたいなイメージしかなかったけど(笑)、全然そんなことなかったよ!!あと、実はハーブティー大国でもあるし、なんか、もっともっとそういうイメージも普及したら良いのにな〜と思った🌿🫖

 いわゆる普通の食事はそりゃ日本の方が美味しいんですけど、「別に外食で食べなくても、自分で日本食作れば解決じゃん?😌と思った(爆)。あぁ〜〜ミュンヘンで日本料理屋さん開きたいよおお〜〜😂😂😂

【余談】物価とか気候とか世界情勢とか

物価は高い…けども。

 物価はまぁ、高かったですね…😅とは言え、家族三人(ほぼ大人二人)でランチが5,000円、ディナーが8,000円くらいだったかな。高いけど、旅行中の特別なご飯だと思えばまあこんなもんかな?とも思う。
 飲み物とかパン系の軽食はね、とにかくサイズが大きいから😂、実は単位あたりの金額でいうとそこまで変わらないんじゃ…!?と思ったよ。ソフトドリンクも、氷が入ってないからコップになみなみ注がれてるの。
 ちなみに我が家は夫婦揃ってほとんど飲めないので、今回の旅では一滴もビールは飲まず。ディナーのレストランで、私だけ一杯シャンパン飲んだけどね。そのシャンパンも美味しかった…😭🥂

シャンパンも、日本では
あり得ないほどなみなみ🌊

寒くて乾燥してる…けども。

 いや〜〜寒かったですね〜〜〜!!!!9月中旬でしたが、雨の降った中日はライトダウン&股引き必須でした。あと、やっぱり空気も乾燥してましたね。私日本ではほとんどリップクリームを要しない民なのですが、ドイツでは日に日に唇がカピカピになって辛かった🤣ただ驚いたのが、ホテルのシャンプーが優秀なのか、今回の旅では、髪の毛が全然ギシギシにならなかったんですよ!!😳空気の乾燥ゆえキープ剤なしでも巻き髪が保てて、ヘアスタイルという観点ではむしろ結果オーライな感じでした✌️

泊まったホテルも最高だった!!!
the niu Locoっていうとこです。
次回もここに泊まりたい😍
洗面までピンクなんだよ〜💗

これはこれで貴重な経験?

 そして今は世界情勢が厳しいので、行きの飛行機では戦地上空を回避するため、なんと北極の上を通りました🐻‍❄️証明書も発行してくれたけど無くしちゃった🥺迂回したので、通常ルートよりプラス2時間くらいかかったみたい。

全然関係ないけど、
帰りの飛行機の窓についてた
霜の結晶が可愛かった❄️


***

 他にも語りたいこと&見てほしい写真は山ほどあるのですが、3,000字越えたので一旦ここで終わります🙇‍♀️長々とお付き合いいただきありがとうございました!🌟
 10月も、既になんだかんだ公私共に予定がいっぱいで慌ただしくなりそうです🏃🏻‍♀️キャパオーバーにならないよう、上手にバランスとりながら日々を楽しもうと思います✊今月も、どうぞよろしくお願いします☺️💗💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?