見出し画像

【50代女子ひとり旅】ドイツ🇩🇪ミュンヘン3時間の観光〜新市庁舎カラクリ時計のある建造物・ミュンヘン空港から市街地まではルフトハンザエクスプレスというバスがおすすめ!

ミュンヘンの乗り換え時間20時間。
ミュンヘン空港の周辺ホテルに1泊するのですが、15時にホテルにチェックインして、このままのんびりするか、時間は少ないが、街まで行くか、悩んでいるうちに時間は過ぎます。

ひとり旅なので好きなようにできます。
今日は、朝から移動ばかりで歩いてないし、
エイ!
行ってみよう!

ミュンヘン中央駅までの行き方を検索すると、
空港から出ているバスを使うのが良さそうです♪
それも、ルフトハンザエクスプレスという航空会社ルフトハンザのバス。
ネット予約すれば12ユーロ。
バスで買うなら13ユーロ。
私はバスで買いました。13ユーロ、本日のレートで2077円でした。

あ、逆さま
1時間に3本あります。
これに乗って、ミュンヘン中央駅へ

バスに揺られて50分です。
途中でのバス停で乗ってこられる人もいます。
私にはドイツ語かイタリア語かわからないのですが、『隣に座ってもいいか?』
この状況では、こう言っているに違いないのです。
『Sure!』
ととっさに英語。
すると青年は『ダンケ』
と言って座りました。ドイツ語!

そうだ、ここはドイツ🇩🇪。

ここでは、グラッチェではなくダンケシェーンと言わなきゃ!

そんなことを思いながら、外を見ます。

広い
太陽光パネル

着きました。ミュンヘン中央駅前。
このバス停にちゃんと戻ってこなきゃ!周辺の目印になるもの見つけます。地図アプリに印をつけます。 

自転車置き場の向こう
dmというお店の向こう

写真を撮っておきましょう。

今時間は17時、17時にしては明るいですねえ。
ドイツは緯度が高くて、夏は昼間が長いのでしたっけ?19時までには帰りのバスに乗りたいな。

さあ、出発。
ミュンヘン新市庁舎
を見に行きます。古い建物なのに『新』とは?
人通りの少ない公園の前の道を通ります。植物園の前のようです。

木陰の道を歩きます

木陰は涼しいです。イタリアでも涼しいと思いましたが、ドイツも涼しいです。涼しいのでみなさん木陰でくつろいでいます。こういうの日本では見ない光景ですよね。
暑くてこんなこと出来ませんよね。

公園でくつろぐ人たち

Google mapsによると裁判所らしいです。

立派な建物

噴水⛲️こういうの見るとヨーロッパ感ありますよね。

ネプチューン噴水

お花も咲いています。ここを通り抜けて、目指すは新市庁舎です。

お花と一緒に噴水撮りましょう
裁判所?の表側かな
子どもたちが遊んでます

このあたりは、すごい人です。もうすぐかな。

ここからマリエン広場に入るようです
フルーツ美味しそう🍎
ドイツのお土産
これは?
遠くから見えていた時計台
カトリック大聖堂とGoogleマップに
窓にお花、とてもドイツらしくていいですね
ミュンヘン新市庁舎
からくり時計
立派な建物、歴史を感じますね
目が飛び出た魚、女性が魚をつかんでる?
人がたくさん!
ドイツ🇩🇪っぽい
フィレンツェでもこういうイノシシの銅像
ありました

このあたりは、歴史的なものや教会やお城などいろいろあるようです。もっと来る前に研究しておけばよかったです。
ミュンヘン乗り換えで時間があるのはわかっていたのにあと回しにしてました。
お城とかもあるのに見てません。

ドイツにはもう来ることはないかもしれないのに。
みなさん、下調べはきちんとして観光しましょう!私のミュンヘン観光は行き当たりばったりのつまらない観光になってしまいました。
でも大きな市庁舎見て、圧倒されて、あぁ、ホテルでまったりせずミュンヘン市街地まで出てきてよかったと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?