見出し画像

今回の旅程は効率無視!行きたい空港を中心に選んでみました

全て特典航空券を利用

期限が気になり始めたJALマイルがあったのでビジネスクラス特典航空券に換えました。


欧州内の1区間はフライング・ブルーのマイルでビジネスクラス特典航空券を発券。

ふだん航空券を買う時はエコノミークラスです。マイルを利用した特典航空券のときだけビジネスクラス。これがたまの楽しみです。

今回はカタール航空。おめあては、
・ドア付個室タイプの座席Qスイート
・燃油サーチャージ代の節約

飛行機に乗るための旅

「前略  雲の上より」
飛行機に乗ったことのない若手社員の桐谷くんが飛行機と空港のオタク竹内課長に連れられて飛行機で出張するマンガです。

竹内課長のことば
 オレたちは旅をするために飛行機に乗るのではない
 飛行機に乗るために旅をするのだ!!

「前略 雲の上より」第3巻
原作:竹本真 作画:猪乙くろ

ふきだすと同時にけっこう共感。
(グレタさんには怒られそう)
私はそこまでオタクではなく、貧乏性で観光も飛行機もと欲張ったあげくどれも中途半端になるタイプですが。

連れのある旅行では無理なので、今回の一人旅で乗りたい路線や行きたい空港優先の非効率的なルートを楽しむことにしました。

では機上の…ではなく机上の空論をどうぞ


往路(JAL、カタール航空)

■空港の3レターコード
伊丹=ITM
成田=NRT
ドーハ=DOH
チューリッヒ=ZRH

JL3006 B737-800
 ITM14:40→NRT16:00 (1h20m)
QR807 B777-300ER
 NRT22:30→DOH4:25 (11h55m)
★乗継時間が22h20m★
QR93 A350-900
 DOH2:45→ZRH7:55 (6h10m)

往路:伊丹👉成田👉ドーハ👉チューリッヒ

この春からカタール航空の関空-ドーハ線が再開していましたが、特典航空券の空席は見つかりませんでした。
冬スケジュールの日付なら見つかったので、最初の期間は設定がなかったのかな?

ただ、もともと関空出発は考えていませんでした。
ラウンジがイマイチなので😅
到着時は空港をすぐに離れますので関空も候補でしたが。
関空はリノベーション工事中なのでリニューアル後のラウンジに期待。

一番長いフライトは11時間55分。
この区間がQスイートの座席。

Qスイート窓側の配置

窓側列は1A、3Aなど奇数番号の席が後ろ向きで、2B、4Bなど偶数番号の席が前向きで交互に配置されています。
これまで乗った飛行機は前向きばかり。
「後ろ向きって違和感がありそう」と思い、前回は前向きの偶数番号の席を選びました。
画像のように偶数席はテーブルなどが窓と席の間にあり窓から少し距離があります。
今回は窓の外をすぐ近くで眺められるように後ろ向きですが奇数席にしてみました。
右端の赤線部分にスライド扉があり閉めると個室っぽくなります。

ドーハでの乗継時間が22時間ほど。
乗継時間が約4時間半の朝8:50発チューリッヒ便もありましたが迷っているうちに埋まってしまい、ドーハ市内観光に計画変更。

いつもなら短い旅行期間をなるべく目的地で長く過ごしたいので直行便や乗継時間が短めの航空券を探します。
今回は時間があるのとドーハ観光もしてみたかったのでこれでよしとしました。
たぶん自分史上最長の乗継時間では?


復路(KLM、カタール航空、JAL)

■空港の3レターコード
ミュンヘン=MUC
アムステルダム=AMS
ソウル(仁川)=ICN
ソウル(金浦)=GMP
羽田=HND

1日目 KL1856 E195-E2
 MUC17:35→AMS19:15(1h40m)
2日目 QR274 B777-300ER
 AMS15:05→DOH23:15(6h10m)
3日目 QR858 A350-1000
 DOH2:25→ICN17:15(8h50m)
★乗継時間26h25m★
4日目 JL94 B787-8
 GMP19:40→HND21:45(2h5m)
5日目 JL117 B767-300ER
 HND12:30→ITM13:35(1h5m)

1日1フライトずつ。
何日かけて帰るの…?というルートです。

復路:ミュンヘン👉アムステルダム👉ドーハ👉仁川~金浦👉羽田👉伊丹

成田、関空に空席がなくソウルや香港に寄って帰るルートを検索した結果です。
1日あるのでソウル街歩きをする計画。

カタール航空の成田便はB777-300ERですが、ソウル便はA350-1000。
違う種類の飛行機も楽しめます。どちらもQスイート。

また観光したかったのは香港ですが、ドーハ→香港がQスイートではなかったのと、香港→日本に良い便がなかったので却下。

復路で一番長いフライトはソウル行きの8時間50分。
ちなみに成田行きなら10時間20分。
欧州からの帰路は偏西風の影響でフライト時間は少し短くなります。


エールフランス/KLMオランダ航空の特典航空券

◆カタール航空のミュンヘン発を利用して帰国すればいいのに、なぜアムステルダムに寄り道なのか?

カタール航空の欧州発は、ミュンヘン、ベルリン、チューリッヒ、ウィーンなども考えましたがアムステルダムに。

理由は
・今年ワンワールド・ラウンジができた
Qスイート路線
・特典航空券でKLMを使うため

◆では、どこからKLMでアムステルダムへ飛ぶか?
ザグレブ→アムステルダム
クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園まで行く場合ならこの便が良さそうでしたが早朝便だったので今回は却下。

ミュンヘン→アムステルダム
ミュンヘン空港はANA便でターミナル2を利用しましたが、スカイチームやワンワールドのターミナル1は利用したことがありません。
スカイチームの便ならエールフランスのラウンジが使えます。
今回の周遊場所からも近く、もし欠航になっても最悪鉄道でアムステルダムまで行けそう(クロアチアからよりは断然近い)。

以上から、KLMのMUC→AMSビジネスクラス特典航空券を発券。

別切航空券の場合、無理はせず次のフライトまでは時間をあけます。
その時間で市内か空港探索。


感想は?

自分でも出発前から「復路が長い…。早く日本に着きたくなるだろうなぁ」と思ってました。

時間はゆったり、宿泊もはさみながらと配慮したつもりですが、やはり机上の空論。

長 か っ た で す 😫

乗継だらけの長い旅程は若くない自分にはもう合わないんだなと感じました。

写真などは旅行記で。
またのぞきにきてください。

いいなと思ったら応援しよう!

まりこ🐈‍⬛寄り道ヨーロッパ旅
サポートうれしいです。記事ネタ探しに使わせていただきます。しかしまだ駆け出しの身、スキやコメントだけで十分うれしかったりします。お気軽にコメントくださいね。