見出し画像

JALマイルでワンワールド特典航空券をおトクに取る

先月、特典航空券を取りました。
2ヵ月くらいかけて検索。
疲れました(でも楽しい ♪)

行先はヨーロッパ。一人旅。
目的は「紅葉と湖」

まだ計画途中ですが、昨年は山へ行ったので今年は水辺を多めにしようと思っています。


JALマイルの特典航空券でJALに乗らない理由

JALマイルで取りましたがメイン利用はカタール航空です。

JAL国際線特典航空券(=JAL便のみ)を取る場合の不満点は、
燃油サーチャージが徴収される、そして今それが高い
マイル数変動制でマイルがたくさん必要な日が多い
・JALのヨーロッパ路線が少ない
それぞれ説明していきます。


燃油サーチャージを安くするには?

今、JAL便でヨーロッパへの特典航空券を取るとマイルとは別に燃油サーチャージが往復7万円必要です。
これを減らしたいと考えました。

◆燃油サーチャージが安い時期に発券

発券した日の燃油サーチャージが適用されます。
2ヵ月ごとに見直される燃油サーチャージの推移をチェックしておき安い時期に予約します。
でもここのところ高止まりしているので今回は無理。

以前はJAL国際線特典航空券で日付変更できました。
変更すると特典航空券の税等が再計算されるので、燃油サーチャージが高い時に特典航空券を取っていても、下がった時に変更すれば差額が返金されました。
今は日付も変更不可になってしまったのでこの方法も使えません。
(3,100円の取消手数料を払ってキャンセルし、新たに取り直すのはあり)

◆燃油サーチャージが徴収されない(or安い)航空会社を利用

JALマイルで特典航空券を取れる航空会社

JALマイルで取れる特典航空券はJAL便だけではなく、
同じアライアンスに属する航空会社の便
・独自に提携している航空会社の便
も取ることができます。

JALはワンワールド所属。

提携社特典航空券は2種類あります。
《JMB提携航空会社特典航空券》
提携航空会社 1社 のみ利用
*下の枠内のワンワールド加盟航空会社でも提携航空会社でもOK。
ただしJALは除く(JAL1社の場合はJAL特典を利用)
《ワンワールド特典航空券》
ワンワールド アライアンス加盟航空会社 2社以上 を組み合わせて利用

【ワンワールド加盟航空会社】
日本航空(JL)
、アラスカ航空(AS)、アメリカン航空(AA)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、キャセイパシフィック航空(CX)、フィンエアー(AY)、イベリア航空(IB)、マレーシア航空(MH)、カンタス航空(QF)、カタール航空(QR)、ロイヤル・エア・モロッコ(AT)、ロイヤルヨルダン航空(RJ)、スリランカ航空(UL)、*S7は資格停止中

【ワンワールド以外のJALの提携航空会社】
エールフランス航空(AF)、エミレーツ航空(EK)、バンコクエアウェイズ(PG)、中国東方航空(MU)(一時停止中)、ハワイアン航空(HA)、大韓航空(KE)(日本ー韓国線のみ)、LATAM航空(LA)、Vistara(UK)(9月末で提携終了)

太字は今回のヨーロッパ行きで私が検討した航空会社

各社の燃油サーチャージをチェック

ヨーロッパ行きに使えそうな航空会社の日本発便の燃油サーチャージを片道エコノミー特典航空券で調べてみました。(2024.8)

以前は無料だったけど今は有料という航空会社もありますので、自分で調べなおすのが確実。

参考 JL:東京→欧州 35,000円
・AF、QR、UL:東京発 無料
・CX:香港→パリ YR約17,000円
・MH:東京→クアラルンプール YQ約19,000円
・EK:東京→ドバイ YQ約34,000円
・BA:東京→ロンドン YQ35,000円
・AY:東京→ヘルシンキ YR約36,000円+YQ約2,000円

【今回候補から除外した理由】
AY、BA、EK
・JALと同じくらい高い。
MH
・クアラルンプールまでで2万円近くかかる。
・欧州線がロンドンのみになってしまった。
IB
・日本線がまだ再開していなかった。
UL
・燃油は無料だが、ヨーロッパはLHR、CDG、FRAのみ。
・いつかスリランカ方面に行く時に使えれば。

今回の最有力候補は無料のカタール航空(QR)とエールフランス(AF)
次点が安めのキャセイパシフィック航空(CX)


提携社特典なら必要マイル数は変動しない

提携社特典航空券の必要マイル数は距離に応じて決められています。
変動もなし。
JAL特典の基本マイル数と同じくらいで取れます。

JALサイトの距離を調べるページ
距離制特典区間マイル計算機

【区間マイル】
東京 (6,207) パリ
東京 (5,143) ドーハ (3,090) パリ
東京 (1,823) 香港 (5,969) パリ

AFの直行便を使うなら6,207マイル、
QRで計8,233マイル、CXで計7,792マイルです。
往復距離は12,000~17,000マイル辺りです。

【JMB提携航空会社特典航空券】1社
距離       必要マイル
12,001 - 14,000 Y:5.5万 C:11万
14,001 - 20,000 Y:7万 C:13万

【ワンワールド特典航空券】2社以上
距離       必要マイル
12,001 - 14,000 Y:7万 C:11.5万
14,001 - 20,000 Y:9万 C:12万

エールフランス:
 ・パリまで直行で距離1.4万までにおさまる
 ・燃油サーチャージ無料
カタール:
 ・中東乗継で距離は1.4万超になりそう
 ・燃油サーチャージ無料
 ・Qスイートの座席や空港ラウンジが良い
 ・新ラウンジ「ザ・ガーデン」に行きたい
キャセイパシフィック:
 ・こちらも乗継で1.4万超になりそう
 ・香港の空港ラウンジが良い
 ・CXのビジネスクラスは乗ったことがない
 ・燃油サーチャージは有料

比べるとAFが燃油でもマイルでも好条件ですが、昨年AFに乗ったので今回はQRにしました。

以前乗ったカタール航空ビジネスクラス機内食

東京ードーハー欧州 QRのフライトだけなら、JMB提携航空会社特典で距離1.4万超、ビジネスクラスなら13万マイル必要です。QRともう1社以上を組み合わせたワンワールド特典なら1万マイル少ない12万マイルです。

国内線でJALを加えるか、ヨーロッパ内でBAかAYを使ってワンワールド特典にしようと考えました。(例) 大阪 ー 東京 ー ドーハ ー 欧州( JL, QR )


提携社特典ならJALよりヨーロッパ線が多い

今回選んだカタール航空はカタールのドーハから自社で50近くのヨーロッパの空港へ飛んでいます。
エールフランスを選んでいればパリからさらに多くのヨーロッパ各地への自社便があります。

JAL特典ならロンドン、パリ、フランクフルト、ヘルシンキの4空港だけです。(ワンワールド特典でJALからBAなどに乗り継ぐなら目的地は増えますが、燃油サーチャージはやはりかかるので)

まとめ

燃油サーチャージが高い時期、JAL特典で基本マイル数で取れそうにない時は、他社を探してみると、マイル数や燃油代の節約になります。
経由地で観光することも可能です。

【マイル数】
JAL便を基本マイルで取れた場合なら欧州線ビジネスクラス片道5.5万、往復11万マイルです。
この場合は、JAL特典の方がワンワールド特典より1万マイルおトクです。

基本マイルで取れない場合は、特典カレンダーを眺めていると5.5万から少しずつあがるのではなく、次は一気に8.3万まで跳ね上がるようなんですよね。往復16.6万。
どちらか片道は基本マイルでとれたとしても13.8万。
この場合ならワンワールド特典の往復12万マイルの方がおトクです。

【燃油サーチャージ】
燃油サーチャージはカタール航空なら0円、JAL便なら7万円です。

【空港税】
JALの飛んでいる4空港のうちロンドン、パリ発はビジネスクラスの諸税が高いので、燃油+諸税で10万を超えてしまいます。
もちろん他社でもかかりますが、他の空港を選べば税金をおさえることができます。今回はロンドンもパリも避けました。

ドーハ空港 アル・ムルジャン ビジネスラウンジ 広大でした

今回はカタール航空ビジネスクラスでヨーロッパです(国内線はJAL)
12万マイル、税等は3万円台でした。
以前、カタール航空に乗った時は、市内観光に行く時間はなく、ザ・ガーデンはまだできていませんでしたが、今回は、ドーハの市内観光、新ラウンジなども楽しめそうです。

秋にヨーロッパ旅予定している人いたらコメントしてください~!
現地でお会いできたら楽しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?