見出し画像

ストレス負荷がかかっても乗り越えられるようになった。

こんばんは。今週もお疲れ様です。今日から私は連休。明日は、本当に半年ぶりくらい久しぶりに、お友達とカフェでランチということをしてきます。楽しみだ〜

さて今週火曜は1ヶ月ぶりの通院でした。ということで今回は通院記録の投稿です。よかったら最後まで読んでくださると嬉しいです。

伝えたこと

①1月初めに彼氏ができた。お風呂に入るだけで褒めてくれる優しい人。彼氏にタバコをやめて欲しいと言われたので禁煙中。
②職場は看護師の異動が激しい。看護師同士で愚痴を言い合っているが私自身は気にせず仕事をしている。医療チームの会議の議事録は1月から私が担当している。朝少し体調悪くても仕事に行けている。仕事に行くと元気になる。今のところ仕事は1回も休まず行けている。
③1月30日に母と祖母で車に乗っていた。2人の会話を聞いていて苦しくなった。途中で病院の受付にイライラしたのもあってストレスMAXでギブアップ。自分の家に帰った。帰宅後はすぐ元気になり切り替えられた。
④この間から生理が始まり、2日間激鬱だった。訳もわからず泣いていた。でも仕事に行ったら元気になった。
⑤1月はお酒を1回も飲まなかった。

カウンセリング

①について
禁煙→私は普段人に「タバコやめな」と言われてもやめる気はない。でも今回は彼氏の伝え方が良かった。「琴音はいつも〇〇頑張っていて偉いし琴音のこと好きなんだ、でもタバコの匂いが僕はキツくてやめて欲しいなって思う、けれどそれでやめて琴音がメンブレしたらどうしよう…と思っていて」
言い方が優しかった(気持ちが伝わった)のもあって、「この人(彼氏)のために辞めたいな」と思えた。初めて禁煙がこんなに続いている。
4月から彼氏の環境が変わるので、そこで私がメンタル的に乗り越えられるかが課題。

心理士:「今の彼氏さんは(心身ともに)健康的要素を与えてくれる人だね」「以前から恋愛の話で、琴音さんの好きな人物像について話していたよね。やっぱり今まではBPD要素もあってホストのような存在(=私が追いかけるような)が好きだったけど、今は落ち着いていて真面目な人に惹かれるみたいだね。」

②について
心理士:「仕事は琴音さんが(能力的に)出来る分、頼まれることが沢山あると思うけど、きちんと無理な時が今後出てきたら断ること。特にトラブルなく仕事ができていて良かった。」

③・④について
母と祖母の会話がなぜ辛くなるのか
母のマウントをとる言い方が聞いていてしんどくなる→思春期の中高生ごろから私は母と祖母の会話がしんどいと感じるようになっていた
今までは、家族嫌い・家族は悪だ、家族はなんで性格が変わらないのか、と思っていた。でも去年から(鬱脱却してから)考え方が変わり、「親の性格は周りの誰が言っても変わらない」と思うようになった。
今回はしんどくなった時に自分の気持ちを優先して、きちんと「帰宅する」という選択ができたし、帰宅してTV見て気分転換することもできた。かなり成長できたと思う。
生理は、正直母にはしんどい気持ちを分かって欲しかった。でも実際、母は生理痛全くない人だしメンブレも起こさない人。今回も「気のせいでしょ」と言われただけだった。
生理でしんどかったものの仕事に行くことができたのは頑張った。やっぱり人と話すと気が紛れる。

心理士:「生理なのもあるし仕事の負担もあるだろうし、様々なストレスがあった中、この程度で済んだのは本当にすごい。成長。病院の受付にイライラしてしまったのも話を聞くと琴音さんが悪いわけではないし、イライラしても仕方のないことだったね。」

診察

入職者検診の結果を見せた。
主治医:「貧血は良くなっていそうだね。心電図引っかかってしまったけれど心配する事ではないから大丈夫」
ずっと眠いのは貧血のせいではない→様子見

病院バレ防止のため詳細は言えないけれど、4月から主治医の勤務が変わる。(異動ではない)

次回もまた1ヶ月後に受診

まとめ

診察は世間話メインだったので書くことありませんでした、笑
お薬は変更なし。4月以降は主治医がいつ異動してもおかしくない状況になることに。
仕事もプライベートも充実していて、本当に1ヶ月があっという間です。
正直悩んだり病んだりする暇がないです、それくらい毎日が充実しています。
来月の通院も主治医と心理士に嬉しい報告ができますように。

琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?