Kosuke.K
記事一覧
その機能は何を実現したいものなのか
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
全然更新してなかったnoteを1年ぶりに更新します。
幸いにも何かサービスをつくろうとしている本当に多くの人たちから色々と相談を受ける機会が多い2021年でした。その時に凄く感じたことを今回は書いてみます。
私が個人的に感じた主観で、必ずしも私が言っていることが正しい訳ではないので、その点はご留意いただきたいです。
誰を向いて仕事をしているのか
凄い久しぶりにnoteを書こうと思ってます。
何か気付けばnoteのフォロワーも875名(8/26時点)いて、ゆるーく書きたかいけど、不思議と書きにくいなと思うようになってました。笑
ただ、最近は大変お世話になったひろきさんのnoteを読んだりして、ちゃんと発信をしなきゃなと反省したので、久しぶりにnoteを書いてみます。
内容的には、相変わらず異論反論が起きそうなことを書くのですが、個人の見
どうして指名性(選ばれる理由)が必要なのか
よく自社じゃないといけない理由があるか、というのが大事だよっていつも言ってますが、実際そうじゃなく無難に他社と同じことをしたりしても、差別化にはなりえないので自分たちが爆伸びに繋がらないよっていうのを書きます。
これから書く内容としては、分かりやすくする為に多少は極端に書きますが、いろんなケースがあることも理解していますが、少なからずとも実際の感覚としてはズレてないとは思ってます。
予算シェア
ここ数年感じている違和感
インターネット広告に携わるようになって、正しい努力をすることで頑張れば頑張るだけ成果に跳ね返ってくるのが素晴らしいと感じてます。
それに広告があることで、僕らはこれまで知らなかった素晴らしい商品を知る機会が増え、それを知り、興味を持つことで、購買が促される。
企業にとってもユーザーにとっても非常によい体験を提供できて、経済活動としても健全な状態になると思っています。
だから、大前提として、僕は
プロダクトの戦略の考え方について
前回のプロダクトロードマップの考え方が思ったより反響があり、凄い書きにくいなーと思って躊躇してましたが、コロナで時間が出来たこともあり、久しぶりにプロダクトのことについて書こうかなと思ってます。
幸いなことにプロダクトの相談をよく受けることがあったり、自分の過去の経験からこう考えないと辛いなというのをまとめてみます。
まず前提として、個人的には自分たちのプロダクトの立ち位置によって取るべき戦略
プロダクトロードマップの考え方
一番最初に注意として、たいそうなタイトルを付けていますが、個人的に考えていることをまとめてみようと思って書いたものなので、これが正解でもないし、間違っている可能性もあるというのは理解いただきたいです。
今回はプロダクトと書いたのですが、広告プロダクトという立ち位置で書いてますので、世の中のtoCなどのサービスのプロダクトとは考え方としては異なります。
基本的な考え方
分かりやすく、開発工数と
販促・プロモーションメディアについて
販促やプロモーションメディアについて整理と概況をまとめてみました。
【概況】前回と繰り返しになるが、日本の2017年の広告費は6兆3,907億円(前年比101.6%)
広告費をプロモーション手法に大きく分けると以下の3つに分類される
インターネット広告費
インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費
(バナー広告等の制作費及び、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロ