セブ島語学留学③(ご飯/アクティビティ)

セブ島の語学留学での番外編として、ご飯とかアクティビティとかをまとめておく。

一気に2-3週間で経験したので、2-3ヶ月留学している人よりも行っているらしいので、留学とか旅行考えてる人向けには役に立つんじゃないかなと。

ご飯屋さんを書いた後に、アクティビティを書く。

Kuya J

フィリピン料理で人気のレストラン。学校の先生達もみんな知ってて、ハロハロ(日本でもミニストップで売ってるアイス)は絶対食べた方がいいって言われる。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

【感想】
普通に美味しい。シチューがオススメって言われたけど、シチューも想定してたより美味しかった。2枚目の写真の左側の魚は個人的には合わなかったくらい。
ハロハロは4人分頼んで、ジャンケンで負けて右手前のものになって、味が変わらず半分くらいでギブアップした。(味は紫芋的な感じだった記憶)


Choobi Choobi

ここも学校の先生のオススメ。だけど、外で知り合ったフィリピンの人たちもここは美味しいってすすめてくる。shrimpをとりあえず食べるのが推し。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

【感想】
shrimpは普通に美味しい。味を選べて、店員さんのオススメのガーリックバターにしたけど大正解。3枚目の写真の麺は外した。苦手な味だった、、、
でも、全体的には凄く美味しかった


CNT Lechon

Lechonを食べるなら、ここがいいってオススメされたお店。日本人向けに「zubuchon」っていうお店もあるけど、日によって味の当たり外れがひどいって何人か先生達が言ってた。美味しいLechon食べるならここだって。

画像11

【感想】
写真は撮り忘れてた模様w
全部美味しかった。Lechonはスパイスありかなしか選べたけど、なしの方が個人的には美味しかった。
今は中国人観光客がいないから空いてたけど、普段は凄い並ぶみたい。このお店はオススメ。


Lighthouse

ここはフィリピンで知り合った子にオススメ聞いたら何人かがここがいいって言ってたので行ってみた。ITパークから少し行ったとこにあるけど、お客さんの入りもそんなに多くない。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

【感想】
個人的には現時点(3週間で10店舗以上回った中で)一番満足度が高かった。1枚目の牡蠣はこんなにみずみずしさがなくなるのかってくらいの見た目だったけど美味しかったし、シーフードピザが超美味しかった。ここは行くべき。


料理はこの辺(残りは次回)にして観光とかのアクティビティをいくつか。


Oslob

ここはセブで有名なジンベイザメ(Wheel shark)と一緒に泳げるスポット。セブシティからだとSouth bus terminalからバスで3時間くらいで着く。トイレ休憩一度もなかったので、出発前に必ずトイレに行くことが必要w
あとバスがエアコン有りか無しか選べて、ありで300ペソくらいだったかな?なしで150ペソくらい。なしの場合だと窓全開で走る。ただエアコンありはクソ寒いから上着が必要w

画像18

画像19

【感想】
残念ながら見れなかった。笑
余裕かましてゆっくり行った+変なとこでここがOslobだって言われてバス降ろされたら全然違うとこでGrabも使えなくて一時期遭難した。笑

着いたら、もう受付終わったよって言われて諦めてSumilon islandに行った。(受付は聞いたらam7:00〜11:00)


Sumilon Island

Oslobからボートで15分くらいでいける無人島。Oslob歩いてるとどこに行くんだ?って聞いてくるガイドがいっぱいいるから、Sumilonに行きたいって言えばボートの金額が提示される。基本値引き交渉しないと高い。3隻くらいしか往復してないから、最低価格決まってるっぽくて、1500ペソ(1グループ何人いても同じ)以下には落とせなかった。

画像20

画像21

画像22

画像23

【感想】
かなり良かった。
ボートは最後の写真のようなめっちゃ不安になるようなボートだけど、まぁ何とかなった。人は少なくてのんびり出来るのでよかった。ただ、16時が最後のお迎えなので、それに乗れなかったら死ねる。本当に何もない。プライベートビーチもあるみたいでツアー?の観光客みたいな人たちはそっちに行った。(無人島ちゃうやんって思ったけど)


Krus of Magellan(Magellan Cross)

世界一周したマゼランが戦死したところがセブ。事前にWikipediaとかでマゼランとラプラプについて調べていくと楽しい。ラプラプっていうマゼランを倒した人が英雄になって街の名前になってる。セブの英雄。

画像24

画像25

画像26

【感想】
見るのは1分以内で終わる。かなりの肩透かし感あったけど、フィリピンの人にマゼランクロス行ったよって言われるとどうだった?って笑顔で聞かれるから「That's Great!」って言っておくといい。

ネットで調べると出てくるけどキリスト教を布教する為に島を侵略した時にマゼランが刺したのがこのマゼランクロス。とても有名だから行っておくと会話に困らない。


Santo Nino Church

ここはフィリピンの人たちがオススメ観光スポット聞くと、マゼランクロスと一緒に必ず出てくる。日曜はミサをやっていて人がたくさん礼拝しにきてる。一部の箇所は撮影NG。

画像27

画像28

画像29

【感想】
外では風船とかを配ったり、少しお祭り感あったりするけど、中に入ると歴史を感じるし、礼拝しに来てる人の数が凄かった。俺もやろうと思ったけど、やり方分からず、並んだけど途中で断念した。

ちなみに、このマゼランクロスとchurch(教会)から少し行くとコロンストリートって言ってガチでセブで一番危険なところ。近くのEモールってとこに行きたくて歩いてたけど、マジで怖かったw(ストリートチルドレンが予兆もなく、遠慮なしにカバンを奪おうと引っ張ってきた)


Boracay Island

世界で3番目に綺麗なビーチに選ばれたホワイトビーチが有名。セブから国内線に乗って1時間くらいで最寄りの島に着くから、そこからボートで15分くらい。英語力鍛えるにはパッケージとか使わずに行くのがオススメ。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

【感想】
マジで最高。ここに来て心から良かったと思えるくらい最高だった。宿泊場所のお湯が出ないとか冷蔵庫が壊れたとか、凄く英語の練習にはなるくらいトラブルあったけどそれを含めてでも最高だった。また必ず来たいって思うレベル。

砂はさらさら、海は透明。海のアクティビティも良い。

ご飯は次回の時に書く。
今はコロナの影響で中国からの入国が拒否されてるから、観光客が少ないのも幸いしたと思う。タクシーがないのでバイクタクシーかトライシクル乗るのがマストだけど吹っかけてくるから価格交渉は必須。

是非、一度は行ってみて欲しいくらい良かった。


一旦、今回はここまでで、書ききれない分は次回にまた書きます。

また興味あれば読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?