プロマネ

プロマネ 論文対策 #1

プロジェクトマネージャ試験の論文対策の勉強まとめです。

分野ごとに、
・論文で出題される内容
・使えそうなネタ集め
・問題文と合格論文の要約
をまとめていきます。

今回は「ステークホルダー管理」です。
ステークホルダとは利害関係者のことで
プロジェクトによって影響を受ける人全員が対象です。

プロマネ受験者以外でも役立つ内容が多い分野です。
使えそうなネタ集めだけでも、つまんでみてはどうでしょ

もっとみる
ありがとうございます!
2

「アジャイル」を開発だけでなくビジネスや組織運営に持ち込むと超捗るけどPMとデザイナーが足りない(推薦図書付き)

 会社員時代、ひいては学生時代の頃から、多くの時間を「何かを作り変えたり、ゼロから何かを作ることで物事をより良くする」ことに費やしてきた。サークルや団体の運営を立て直してみたりとか、毎日面倒だと思っていたFXや日経225のトレーディングを(半)自動化するために生まれて初めてプログラムというものを書いてみたりとか、受託気質の強い会社や新進気鋭のスタートアップで新規事業を立ち上げたりとか。

そういっ

もっとみる
ありがとうございます!
23

プロジェクトマネージメントで得られるもの

プロジェクトマネージメントを通して得られることを大きく3つに分けてみました。

1. 業界知識が身に付く
2. 人脈が増える
3. 経験値の獲得

1. 業界知識が身に付く
「言われたことを右から左に伝えるのはただの「伝言役」。これは中学生でもできることだから、そんな仕事の仕方だったら君がいる意味はないよ。」

若い頃にプロデューサーの立ち位置の人に言われた言葉です。
これがショックで悔しくて、そ

もっとみる

地道にリスク情報の共有活動を

(プロマネ亭コラム#30)
 プロジェクトにおけるリスクの回避やソフトウェアの不具合問題などを一度に解消できる方法などは存在しません。開発業務の進行と同期をとったリスク対応や不具合傾向の把握を可能にするには、それなりの準備が必要となります。
 リスクについては、リスクが問題化した時点および対策を実行した時点においてその要因などの情報を記録しておき、不具合についても、発見および修正時に不具合票にその

もっとみる
共感ありがとう!

【最近買ってよかった物】オーダーメイドシャツ

夫婦で仲良くさせてもらってる、歩いて10分以内のところの住んでいるAさん(女性)と少し前にお茶をしました。ファッション雑誌の編集をやっているAさんはエルメスやロエベなどのラグジュアリーブランドがクライアントということもあり、身につけている者が上品でさらりと身につけていて素敵なのです。そしていやらしくない。

Aさんとはもう長いお付き合いです。そんなAさんに
「30歳も半ばになり、これからどんなファ

もっとみる

プロマネの影響度を下げるマネジメント

翔泳社のSEカレッジで『ニューノーマルにおけるプロジェクトマネジメントとは?』と題したオンラインセミナーに、プ譜をともに考案した後藤洋平さんと登壇しました。このときのメインのお題が、コロナで「プロジェクトマネジメント」は変わったのか?でした。このお題に応えるためのパワポをつくったのですが、後藤さんとの掛け合い形式で進める中、つくった資料とは違う方向に話が進んで、資料を見せる機会がありませんでした(

もっとみる
ありがとうございます。あなたのプロジェクトがうまく進みますように!
8

10X入社1年目の総括日記

10Xに入社して1年が経ちました。コロナ第一波の真っ最中、慣れない在宅勤務から始まった10X生活がとても懐かしく、随分昔のように感じます(初日はwifiが弱くてオンライン会議に参加できないところから始まったのも懐かしい)。

新卒から7年勤めた会社を辞める決断をして、30代をスタートアップで再チャレンジしようと決意したのは、成長に対する漠然とした焦りがきっかけでした。この辺りは転職ブログの中で詳し

もっとみる
スキありがとうございます!
26

プロジェクトがうまく行かない、ならPMBOK?

1.ソフトウェア開発のプロジェクト管理がうまく行かない…

  プロジェクトがうまく行かないのあなた、特効薬があります。
 PMBOKです(嘘です)。ただし、悩みを解決に導く道標にはなります。

2.PMBOK(Project Management Body of Knowledge、「ピンボック」と読まれる)の体系

  「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド」は、
 プロジェクトマネジメント

もっとみる
嬉しいです!

自分が読んだプロマネ本14冊の個人的書評を公開します

今回は、個々直近で私が読んだプロマネ本14冊についてご紹介したいと思います。

各書籍に対して、評価、概要・個人メモ、所感を書いています。

評価は★5段階評価です。自分がこれは良かった!というものは星5つ、お薦めできないかなぁ、というものは星1になっています。あくまで個人的な評価なので、参考程度でとらえてくださいね。

概要・個人メモは、私が読んだ時に控えていたメモの内容になります。自分が気にな

もっとみる
ありがとうございます!そのスキが張り合いになります!
26