ドイツ留学日記

社会人を休憩してドイツの大学院に留学予定のしゃるくです。 ドイツに行くまでの過程や僕の…

 ドイツ留学日記

社会人を休憩してドイツの大学院に留学予定のしゃるくです。 ドイツに行くまでの過程や僕の考え方・日々の想いを投稿します。 みんな、どしどしフォローしてくれよな!!!!

マガジン

  • ドイツ留学に関して

    留学までの道のりや思ったこと、VISAとかの話を含めて色々載せています。よかったら、読んでください。

  • 42Tokyo の課題

    課題を解いている時の悩みや思い出をゆるりと語っています。たまーに解き方も載せたりしますが、基本的には思ったことを書くのがメインです。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

 日本が水曜日のおよそ始業の鐘と共に仕事を始めた時、夜通し母を苦しめた私は朝5時ごろこの世に生を受けた。  生まれてから3年スリランカで育ち、野生児という言葉がやや当てはまってきた頃、私は文明が発展している国パキスタンへ入国。あまり記憶はないがそれなりに勉強を教えてもらい、そつなくこなした気がする。そうそう、私には一つ上の兄がいたのだ。パキスタンにきて初めて知ったのだと思う。パキスタンに来てから2年が立とうとしたころ、私に弟が生まれたのだ。  私は持病を抱えていた。生まれ

    • ドイツ留学への道: VISA申請

      1. 大学院留学でVISA申請に必要なものと準備(24/04/08情報) 署名済みのWeb版長期ビザ申請書 記入漏れがなくと他の書類との整合性が取れているもの 記入・署名済みの誓約書 記入漏れがなく、署名済みのもの パスポート用写真、同じものを2枚 基準を確認してください。 有効なパスポートの原本とコピー1部 日本国籍者は住民票 外国籍の方は学生ビザの最新の情報を確認してください ドイツの大学・語学学校などの入学許可通知(講義で使用される言語が明記されて

      • ドイツ留学への道:④ Foundations of Project Management

        計画作成とプロマネ 今日はプロマネについて話していこうと思います。 実は自衛隊時代に幹部職だったこともあって、齢28にしてプロジェクトマネジメントの経験が意外とある私です。 さて、自衛隊では施工管理系の業務に携わることが多かったのですが、いろんな教育を受けることができて、土木施工管理技士2級の技師補の資格を持っています。 自衛隊では、ひと月にいろんなプロジェクトを同時多発的に処理しながら業務をこなさないといけず、とても多忙感のある毎日でした。 終わったかと思えば、新し

        • ありがとう!!鳥山明先生

          人生で初めて見たアニメはドラゴンボールだった。 始まりは夢中になれたことから 当時はテレビでドラゴンボールGT放送されていた。あまりにハマるもんだから、親にドラゴンボールの単行本を買ってもらった。 飽き性だと思われていたので、5巻までしか買ってもらえなかったけど、穴が空くほど読み込んだ。 小さかったのと無知だったのもあって、5巻以上はまだないものだと思っていた。そんなことある?ってみんなは思うかもしれない。でも、2001年-2006年なんて子供がネット使ってる方が珍しい。

        • 固定された記事

        マガジン

        • ドイツ留学に関して
          5本
        • 42Tokyo の課題
          0本

        記事

          ドイツ留学への道:③ ドイツ語のできない私の戦い方

          1. ドイツ留学の時にドイツ語ってどうやって勉強したの? いや、全然ドイツ語はやっていない。実はドイツでも大学院なら完全に英語のところがかなりたくさんある。理由は様々だと思うが、おそらく大きくは ・海外留学生が多い ・海外の留学が博士まで上り詰めて、英語で講座を開設してくれている ・国際的な論文の発表が英語で行われるから と考える。 私はドイツ語を勉強している時間はないと判断したのだ。実は物理系の学問出身の私がデータサイエンスを極めるにあたって、なぜかコンピューターサ

          ドイツ留学への道:③ ドイツ語のできない私の戦い方

          ドイツ留学への道:② プログラミングって?

          1. プログラミングって何をすればいいのか こんにちは。しゃるくです。 今回は、留学を決めてプログラミングの勉強が一番やらないといけないことだと気づいて勉強をしてきている話です。 21年12月に自衛隊をやめてすぐにしたことがプログラミングスクールに通ったことだった。オンラインにしたんだけどね。 そして、大学院受験を失敗して42東京(後で説明します。)受けて、受かって勉強をするという話です。 2. とりあえずやってみよう2-1 自衛隊時代にやっていたこと 実は、土日や休み

          ドイツ留学への道:② プログラミングって?

          ドイツ留学への道:①パズルを解くのが好きなんだ!!

          1.  俺はなる  今から数年前、私は自衛隊を退職した。  ドイツに留学してデータサイエンティストになるんだと決めた。 私は物理系の学部出身なので、情報系の弟は「は??」となるし、親は意味がわからんという感じだし、周りの人は「どうせネットで取り上げられて流行りだからでしょ!!」と宣う。  いや、自分を分析して考えてみた結果なんだよと言いたい。 そうなるとまず聞かれるのが、なんで? このなんでには3つのなんでが隠れている。 ① なんでデータサイエンティスト? ② なんで留

          ドイツ留学への道:①パズルを解くのが好きなんだ!!

          人生初のブログに挑戦

          人生は短い 人生は短い。これは前職で働いている時に感じたことだった。これを考えるようになったきっかけは「ルパン三世 PART5」の作中の名言だった。さて、ちょっとその場面をここで紹介しよう。 Part5は、エピソードがいくつかあって、そのエピソードが終わるとワンクッションで、ちょっとおふざけの話や、次元や五右衛門、不二子、銭形のストーリーがある。そしてその全てが重なって、最後のエピソードになるという非常に良くできたストーリーだ。 23話の「その時古くからの相棒が言った」

          人生初のブログに挑戦