見出し画像

【#193】プロマネ人材とは

こんばんは。
今日は沢渡あまねさんのnoteを拝見していて、おーこれ今の自分の役割だ!というのがあったので、シェアしたいと思います。

それは以下の記事で言及されている「プロマネ」。

ここでいうところのプロマネとは3つの役割を担う人材のこと。

・テーマをタスクに分解し
・スケジュールに落とし
・担当者のタスクのし忘れをリマインドする/進捗を促す

沢渡あまねさんのnoteより抜粋

コンサル等でいうプロジェクトマネジメントを行うという大きな役割でなくとも、1つの業務で進行をリードして管理できる人、という感じですね。

これ、まさしく今私が職場で担っている役割です。

年々増えていく新規の事業に対して、ゴールを決めてスケジュールを作成し関係者で叩き、細かいタスクに分解して分散させ進捗に責任を持ちながらゴールに向かっているか管理を行う。

これがハマるととても気持ちよく仕事ができている感覚があって、とても面白いんですよね。

取り止めもない転職を繰り返してきた私にとってなかなか一貫性のあるキャリアって難しいと思っていたのですが、このプロマネ力とでもいいますか一種の汎用スキルは大きな武器になるのではないか。

そんなことに気づかせていただいた記事でした。

今このプロマネの動きがうまく行っている背景として、
この3つが大きなポイントなんじゃないかなと思っています。

・初速が全てだと体感して理解していること
・最後までやりきるマインドセットを持っていること
・社内の関係性やルールなどをよく理解していること

初めての業務などはうまくいかないことがほとんどですが、別にうまくいかなかったら別の方法を考えれば良いだけです。どんどん試していくことでこのプロマネ業務の楽しさを感じられるようになっているのかなあと思います。ここ2年ほど、なかなかしんどかったので、うまくいかないことに慣れすぎてるのかもしれません。。

このプロマネという役割、昇華していけば結構な武器になると思うので、徹底的に磨いていきたいと思います。それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?