マガジンのカバー画像

マガジン2

3,598
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

大久保にある韓国人、中国人お断りのバルに中国人と行った話し

 栃木の並び大韓民国の植民地のして著名な地である新大久保駅。

 そこから程近い旧大久保にとある店が現れた

 その店と言うのが店のドアに中国人、韓国人お断りと書いたヘイトバルこと大久保バルである。

 東京媽祖廟の斜向かいでそんな恥知らずなヘイトを行うとは。

 やはりチョッパリに文字を教えたのは早かったか。

 文明宗主国として文明の伝来に責任を覚えたため、在日中国人、北の山賊の研究家、元自衛

もっとみる
新卒の子に「とりあえずこれ」と伝えたら生産性が10倍になったメモ(なのに1万字越え)

新卒の子に「とりあえずこれ」と伝えたら生産性が10倍になったメモ(なのに1万字越え)

仕事柄、大学生とよく会います。みんなひたすらに優秀。学生の頃の活動は、自分のど真ん中と紐づいてるからかどれも魅力的。
そんな彼ら彼女らですが、卒業し、就職した後、そのままめちゃ伸びて大活躍って子と、ちょっとくすぶってる子にわかれます。そんな時によく相談受けるので、アドバイス的なものをさせていただくことがあるんですが、それの評判が良かったのでnoteにまとめました。

このnoteを読んで、実践して

もっとみる
男のチンを萎えさせる女

男のチンを萎えさせる女

「バチェロレッテ3を観て、感想教えてください!」というフォロワーさんからのリクエストが殺到し、ウチのyuzukaからも「バチェ感想スペースするから観ろ」と言われて視聴したのですが・・・15分で離脱したすまん。
私、バチェラー・バチェロレッテシリーズは、ぽめと一緒に全部見てるくらい好きなんですけどね。
いやぁでも、今回は婚活のプロである私からすると正視に耐えんかったんや。

だってさ、今回のバチェロ

もっとみる
Temuが中国で猛抗議に遭っている件。中国式弱肉強食の世界はかくもえげつない

Temuが中国で猛抗議に遭っている件。中国式弱肉強食の世界はかくもえげつない

<2024/08/06>Temu側の見解の情報を寄せてくださった方がいたので、追記しました。

いまや世界中で人気の中国発の激安ECサービス・Temuですが、顧客の個人情報の扱いや、売っているものの適法性(著作権や品質、安全性の問題)など、消費者にとっては大丈夫なのか? と思うような話も絶えず聞かれます。

そんなTemuですが、中国国内でいまけっこう大変なことが起きています。

というのもここ1

もっとみる
新幹線が運休した日に、なんとしてでも上京したかった人間の記録

新幹線が運休した日に、なんとしてでも上京したかった人間の記録

 その日は、東京でラジオの収録だった。

映像ディレクターの高橋弘樹さんの番組で。2時間近くもみっちりトークできるってことで、そりゃもう、ワクワクしてたわけ。

前夜、即入眠。
今朝、即起床。ガバ起き。

昭和の戦後間もない映像かなってぐらい、テキパキ動きまくって、支度した。わたしにしちゃ順調すぎて。

全日本早起き選手権大会、二位以下に大差をつけ、余裕の表情で新大阪駅行きの電車に乗った。優雅にス

もっとみる

記事書いたよ

オモコロで記事が出ました

動画も出ました

今回はじめて「制作振り返り記事」をやりたいと思います。
ライターになって6年経つのですが(6年……?やりすぎだろ)こういったことを今までやったことがありませんでした。
なぜかというと、それはもう「自作品解説に価値があると思ってるんだ~へえ、ずいぶんとまあ巨匠なんですね」と言われるのが怖かったから。それだけです。
でも、まあいいか、と最近思うようになりま

もっとみる

「化学物質過敏症」の伝え方 自治体掲載の「厚労省研究班のパンフレット」は厚労省の見解とは全然違う


多くの自治体が情報提供を行う化学物質過敏症「化学物質過敏症」と検索すると、大小さまざまな自治体の
化学物質過敏症に関する情報提供のページがヒットします。
都道府県レベルで見ても、
明確に化学物質過敏症について説明するページ等を設けているものが
33都道府県ありました。

その内容は
・原因として具体的に洗剤や芳香剤、食品添加物、残留農薬などをあげる(山形県、宮城県、京都府など)
・オリジナルのパ

もっとみる
累計4億円調達したシリーズAのスタートアップやってたけど破産したヨ

累計4億円調達したシリーズAのスタートアップやってたけど破産したヨ

こんにちは、教育系のスタートアップでCTOをしていたヒガシ(@suica_versa)と申します。

表題の通り、私は約6年前から教育機関向けのシステム開発を行うスタートアップでCTOとして働いていましたが、7/10付けで破産開始決定が申し渡されました。

破産に伴い、取引先をはじめ関係各所には大変なご迷惑をおかけしていることを経営メンバーの一人として、謝罪いたします。

このnoteでは、なぜ破

もっとみる
ChatGPTが論文のライティングスタイルにもたらした変化

ChatGPTが論文のライティングスタイルにもたらした変化

はじめに:静かに進行する学術界の革命2022年11月、OpenAIによって公開されたChatGPTは、瞬く間に世界中の注目を集めました。学術界もその影響を受けており、そして静かに浸透していると言って良いかもしれません。

本記事では以下の4つの論文をレビューし、ChatGPTが論文のライティングスタイルにどのような変化をもたらしたのかを検証したいと思います。(Gemini1.5Proで4本の論文を

もっとみる

労働組合はなんであんなに共産党嫌いなん?

蓮舫氏が負けた理由に「共産党と組んだからダメなんだ」という論調をよく目にするけど、共産党の押しがなかったらもっと票が少なかったのでは?
蓮舫氏が負けたのは、立候補表明で批判に終始したのが最大の敗因のように思う。あの記者会見で「こりゃダメだ」思ったもん。

それに、年配者には共産党アレルギーがどうしたわけか強いみたいだけど、若い人はよくも悪くも「知らない」から、そんなに拒否感ないと思う。共産党支援が

もっとみる
女性スペースを守る会とはなにか メディアが報道できない実態

女性スペースを守る会とはなにか メディアが報道できない実態

女性スペースを守る会をトランスヘイト団体だとツイートした劉霊均さんに対して女性スペースを守る会が損害賠償を請求していた件ですが

https://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2022/11/28/gender-119/

無事に女性スペースを守る会の敗訴となったようです。

各種メディアでは「女性の権利保護を目指す」団体などと紹介されることもありますが、ではなぜ「女

もっとみる

若い時の無目的なインプットが重要

以前からずっと思っていたことなのですが、どこかで書いておかないと忘れちゃうなと思っていたので、備忘録代わりに。

結論から先に言えば「無目的なインプットをやってこなかった人は、肝心カナメの時期にアウトプットできなくなる」という話です。どうしてそういうことになるのか、順に説明しましょう。

まず、いわゆる「勉強」について、ここでおそるべき一つの法則を提案したいと思います。それは「アウトプット=インプ

もっとみる
”アフリカンサムライ”弥助伝説の誕生と拡散 ー とあるユーザによるウィキペディアへの貢献

”アフリカンサムライ”弥助伝説の誕生と拡散 ー とあるユーザによるウィキペディアへの貢献

”アフリカンサムライ”弥助に関する真偽定かではない数々の伝説の誕生と拡散には、2019年発行のトーマスロックリー氏らによる小説「African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan」の影響が大きいと言われています。
一方で過去の英語版Wikipediaの内容を辿ると、小説「Afric

もっとみる
名もなき中国のおばちゃん

名もなき中国のおばちゃん

「蘇州で日本語学校の送迎バスが襲われた。
日本人の親子が斬りつけられた」

というニュースが入って来た時、

でっかいため息をひとつついて、

「あーあ。やっぱりね!いつかこういうことが起きると思ったわ!」

と、吐き捨てるように独り言を言った。

私はコロナ前、大学を休学して1年間ほど中国に滞在して中国語を学び、今は中国関連の仕事をしているOLである。

私が滞在したコロナ前の時、中国はまさに経

もっとみる