なぜ中国の大学に進学したのか

你好我好大家好(ニーハオオーハオダアジャアハオ)どうもBaron(ばろん)です。9月になり中国の大学の授業もまた始まりました。しかしビザも航空券もコロナで手続き出来なかったりして、そうこうするうちに結局オンラインで授業を受けて、無事(?)に三回生に進級しました。三回生ともなると授業内外やる事が多くてなかなか大変で、学園が恋しい毎日です。

そんな恋しい私の在学している大学は中国にあるのですが、今回

もっとみる
谢谢你的like!
7

オランダ人彼氏と遠距離

はじめまして、boterhamです。

中国の大学を卒業して、現在は日本で会社員をしてます。

色々あって現在オランダ人の彼氏と国際遠距離恋愛中です。boterhamはオランダ語でサンドイッチという意味になります。ぱっと浮かんだのがこの単語だったので、特に深い意味はないです。笑

彼とは現在付き合って一年半ですが、付き合ってからずっと遠距離恋愛です。

しかも、今はコロナのせいで、一年以上会ってい

もっとみる

#【アジア×日本酒】ノンフィクション本気でアジアで日本酒を拡売してみた①

こんにちは。今週も元気に崖っぷちしております熊です。

本日は自称マーケッターですのでマーケティング視点で、
「アジア×◯◯」というテーマで一本目の記事を書いてみようと思います。

何分未熟なため分析等にご指摘いただければ自身の勉強になりますのでよろしくお願いします!

第一弾目は「アジア×日本酒」ということでマーケティング分析なところから、実際に熊がベトナム現地にて日本酒イベントを開催してみて得

もっとみる

留学生活家庭教師編「私は3人目の家庭教師を大学事務室の宋先生から遼寧師範大学研究生2年生の文丽(中国名ウエンリー)と言う女学生を紹介されました。100番目の話

私は、5号楼の宿舎の寮に戻り、日本から持参した岐阜市倫理法人会の17か条の栞の見出しのページに書いてある例えば、第1条「今日は最良に一日二度と来ない好機」第2条「苦難は幸福の門」・・・・・・・・「子は親の心を演じる名優である」「人生は神の演劇、其の主役は己自身である」・・・・・・・・等をコピーしに何時も良く行くあの携帯電話に国際カードを入れてもらう小柄な童顔の30歳代の中国人の店主の居る平屋のコン

もっとみる
初めてで何もわかりませんが、スキ頂き本当にありがとうございます。

新卒フリーランスで中国語学習法のプロになる

はじめに

みなさんこんにちは、彩(あや)と申します。

今年の3月に大学を卒業して、在学中からフリーランスで受けていた仕事を続けています。いわゆる新卒フリーランスになりました。主な仕事は、オンライン授業を主軸とした中国語指導と、0から有名大学への中国留学を目指す中国語学習サポート、そしてインバウンドの医療コンサルです。

大学1年の時に「交換留学で北京大学に行こう」と決めたときから、私の人生が大

もっとみる
スキであふれる世界がスキ
10

留学生活家庭教師編「大連遼寧師範大学大学院生黄先生(中国語でホアンラオシー)黄先生が選んだ北京語言大学作成家庭教師学習用教科書を使って中国語のみの授業が始まりました。」   96番

午後2時から4時まで、遼寧師範大学大学院生(中国語で研究生ヤンジュウシャンと言います。)大学院生の黄先生(中国語でホアンラオシーと言います)と初級2班の教室の教学楼1階の一番東側の男子トイレの直ぐ前の15人位入れる小さな教室で、黄先生が選んだ北京語言大学作成家庭教師学習用教科書を使って中国語のみの授業が始まりました。

今日の内容は、この教科書の第2課で題名は、中国語で、「吃点儿什么」チーディアー

もっとみる
初めてで何もわかりませんが、スキ頂き本当にありがとうございます。
1

留学生活編「中国の携帯電話から家庭教師の先生や中国人学生さんに発信、全てピンインで入力して中国語へ変換し相応しい漢字を選択して、文章を造り、心を込めて打ちました。いつもすぐに返信あり大変嬉しいです。」   95番

2010年 11月27日 土曜日
 4時45分起床。今日は、2週間と言う短い留学期間を終えて、帰国される私の隣の部屋の506号室の北海道から、1人で来られた橋田さんに、私は、昨夜、部屋を尋ねてご苦労様でしたと簡単に挨拶をしました。

小柄な眼鏡を掛けた如何にも主婦タイプのちょっと泡展墓かなと思わせるような雰囲気の橋田さんもお世話になりましたと言われました。

何かしら1人ずつ帰国されるのを、目の前

もっとみる
初めてで何もわかりませんが、スキ頂き本当にありがとうございます。
3

留学生活自己学習編「大連遼寧師範大学4年生の郭さん周さんから、相互学習で、座右の銘について聞きたいですと言われ、「素直・勉強好き・プラス発想」「苦難は幸福の門」「行動力は身を助ける」等1つ1つなぜ好きな言葉なのかを説明をしました。  94番

16時15分に家庭学習終了して、私は、急いで5号楼の宿舎の寮の501号室へ戻り、16時30分から18時30分までの相互学習(中国語で互相学习フーシアンシュエシーと言います。)の準備をして、1階のロビーへ下りて行きました。

待っていると遼寧師範大学日本語学科の4年生の郭さんと周さんの2人がいつもの明るい笑顔を振りまきながらやって来ました。

今日は、日本の格言とか座右の銘について聞きたいですと言わ

もっとみる
初めてで何もわかりませんが、スキ頂き本当にありがとうございます。

近くて遠い国、中国。シルクロードと西瓜の話。

トルファン盆地

中国留学中、大学が休みになると中国各地へ旅行に行ってました。僕の場合はなるべく一人で行って、日本語を使わないようにしてます。その方が語学力もアップするし一石二鳥ですね!

北京から汽車で一番遠いのがシルクロードの省都ウルムチで、北京から特急列車で75時間!丸3日超です。僕はその一駅前のトルファンと言う所で下車しました。ここまでで72時間です。

ここトルファンは世界で2番目に海抜

もっとみる
謝謝!
26

留学生活家庭教師編「家庭教師の婷婷老师(ティーンティーン先生)から、中国語で汉语角ハンユウジャオ(大学院生がで集まって楽しむ)先生も出るので来て下さいと言われた。    93番

2010年 11月26日 金曜日
 4時起床。授業が少しずつ中国語で先生が質問してくる教科書の1課ごとの内容が、聞こえて来出したと言う感じで何かしら自信がほんの少し出てきたような嬉しいような気分ですが、まだ、先生のあの早い中国語の発音は、難しいのは続いております。

今日は、私の2番目の家庭教師の中国語で婷婷老师ティーンティーンラオシー(ティーンティーン先生)から前回の中国語で辅导学习フーダオシユ

もっとみる
初めてで何もわかりませんが、スキ頂き本当にありがとうございます。