見出し画像

留学生の中国旅行記 #4 重慶②

2024年1月に訪れた重慶の旅行記第二弾です。第一弾の記事はこちら!


【3日目】

この日も重慶中心部の観光地を回りました。

📍山城步道

食べ歩きと雑貨巡りはここ!!
重慶らしく階段を上りながらゆっくり観光するのがおすすめです。

入り口を入って少し上がると写真スポットがありました。

食べ歩きが大好きな私は、友人と一緒においしいもの探しを満喫しました!

重慶名物の冰粉。ゼリーみたい。
フルーツや白玉と一緒に食べるの美味しすぎた!!
蛋卷!
外はカリカリで、中の具が3種類から選べました。出来立てのうちに食べるのが◎
熨斗糕
中に色んな味の餡が入っているのもおいしいのですが、原味も食べてみてほしい!
どこかで食べたことがあるような、懐かしくて優しい味。
冰糖葫芦
見たことあるのに食べたことなかったシリーズ。
ちゃんと蓋がある状態で売られているものを購入。サンザシおいしい!

こんな感じで食べ歩いて、大満足でした!!
重慶といえば辛くて味付けの重い料理が代表的ですが、ここは割とおやつ系の辛くない食べ物がたくさんあったので良かったです^^

小学校跡をリノベした図書館・カフェ

軽食の他にも雑貨屋さん、写真のように昔の小学校跡をリノベした商業空間があったりと、色んな文化を楽しむことができました。

📍交通茶馆

地下鉄に乗り、有名なお茶屋さんへ移動します。
ここは昔から地元の人の憩いの場として利用され、今でもお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、トランプをする人で賑わっています。中国のお茶文化を感じられた時間でした。

有名な芸能人も多数来店したことがあるみたいです!
お茶(種類忘れちゃいました;;)、ヒマワリの種、麻花を注文

📍涂鸦街

先ほどの茶館から徒歩で移動し、ラクガキストリート(直訳w)に向かいます。
なんとここ、周辺のお店で絵具を購入すれば、自由に街にラクガキできちゃうんです!!!

アイドルの名前を書いてる人が多かったです。

写真のように、街中のオブジェや階段、壁にもラクガキし放題。
新鮮すぎました。映え写真がたくさん撮れますよ!!

みんなの手が届くところまでめちゃカラフルで、上のほうは寂しかったです笑

そしてここを奥まで進むと、人気アイドルの易烊千玺の像があります!!
中国の映画《少年的你》という映画の中で彼が演じた役の像と、巨大な絵が名物です。みんな並んで写真を撮っていました!!

遠くから見るとめちゃくちゃリアル。

📍长江索道

日が暮れてきたので、ロープウェーで長江を渡って中心部へ戻ります!
近くの展望台から見える景色もめちゃくちゃ素敵でした。

📍洪崖洞

最後に!!!夜の重慶といえばここ!!!洪崖洞!!!
建物自体は商業施設ですが、正直中に入らず外から写真を撮るだけで十分だと思います笑
夜10:00くらいに消灯してしまうので、時間に注意。

正面から。千と千尋みたいーーーーー!!!!
正面の道と歩道は常に大混雑です。
近くの橋の上から!すごすぎ!
上の写真を撮った橋。徒歩で上を通行できます。
《骄阳伴我》という肖战が主演のドラマでもたくさん出てきました!!!


以上で重慶中心部の観光は終了です!
匿名でブログを書いているのでここには載せませんが、友人と一緒にたくさん映え写真を撮ることができました^^ 

さて次回は最終日、世界遺産を見に行きます👀
最後までご覧いただきありがとうございました!


Instagram更新中です!
ぜひ遊びにきてください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?