見出し画像

中国留学記録 No.17 in 2019🇨🇳🐼 / 新学期開始 / 新しいルームメイトとクラスメイト

⏬ 中国留学開始までの過程や理由についてまとめている記事はこちらです

⏬ 前回の記録はこちらです

⏬ 留学中の中国旅行記録

8.25 25日間の中国旅行から天津の寮へ帰宅

25日間の中国旅行を終えて天津の寮に帰ってきた。
日本人のルームメイトも6月末に一足先に帰国して「新学期まではしばらく1人か〜」と考えていた。

8.26 夜中にやってきた新しいルームメイト

0時過ぎ。音楽聴きながら寝てたらドアを叩く音が聞こえた
こんな夜中になんだろうと思っていたら、ドアが開いて女の人が現れた。
その人がいきなり「私はルームメイトです」と言って新しいルームメイトが来たんだということを理解した(笑) 優しそうな人でよかった!
中国に来る前にマレーシアで仕事をしていたベトナム人の女の人だった。
こんなに早く来ると思ってなかったし、夜中に来ると思ってなかったから心の準備も迎え入れる?準備もできてなくてびっくり。
とりあえず今日は寝た。


6時に起きたけど二度寝して8時に起きた。
ルームメイトはまだ寝てたからゆっくり起きて、着替えて朝ごはんを買いに行った。そのあと洗濯して、留学生事務室に行こうとしたけど、混みすぎてて「他の日に来てください」って言われた。

今日は特に何も予定がなかったから、ルームメイトの携帯の契約をしに一緒に中国联通に行ったけど、前の人が長すぎるから諦めた。
寮に帰ってきてから洗濯物を干して、しばらくは部屋の片付けしてたけど、勉強道具を持ってロビーに行った。

今日は一日中新入生で混み合ってて、フロントの人もすごく大変そうだった。自分が来たばかりの時、ここまで多くなかったからびっくり。
セブン行って地下一階で味噌汁とパンを食べた。
地下一階はすごく静かで人も少なくてすごく落ち着いた。
そのあとminisoにティッシュを買いに行った。

銀行からの帰り、新しいルームメイトや友達と沢山話したこともあって頭がキャパオーバーで疲れ切ってて頭痛がしてたけど、ふと空を見たら夕暮れ時の空綺麗が綺麗で、飛行機も見れて、頭の痛みが引いていった。

帰ってきてからはすぐお風呂に入った。
そのあとは机で、初めて中国の現代ドラマ「我的居睡不着」を見た。

画像:豆瓣 「我的邻居睡不着」
33分で1話終わるし、意外と面白くて1日で3話くらい見ちゃった。

8.27 散歩しながら久々に母と電話

今日は7時半くらいに起きた。
起きてしばらくして一人になったから音楽聴きながら部屋の片付けをした。
そのあとロビー行って2時間くらい勉強して、お昼はラーメン食べ行った。
やっぱり美味しい。日本の味〜〜恋しいなあ。
そのあとCoco行って、またロビーで4時間くらい勉強して、5時くらいに
包子のお店に夜ご飯食べに行った。

6時くらいにminiso行って、友人の誕生日プレゼントを買って、夜7時半からグラウンドで散歩した。最初は音楽聴いてたけど、ふと電話したくなって歩きながら母と電話した。

散歩行く前に、寮のエレベーターで「你好」って挨拶したら、日本人だったみたいでなんか笑われちゃって恥ずかしかった。

1時間20分くらい電話し続けてたら、歩数がすごいことにかった。
昼間に微信の万歩計ランキングを見たとき37位だったのに一気に4位に上がって嬉しかった。

帰ってきたら、となりの新しくきた外国人がいた。
お風呂はいった後は、早めに電気を消して、昨日から見始めたドラマを観た。

8.28 ドリンク店のオーナーさんに褒めてもらえて嬉しかった日 / 友人と夜ご飯を食べに行った

今日は珍しく朝10時くらいまで部屋にいた。ルームメイトは7時前に出て行って、私一人になったから朝ごはん食べた後、旅行先で集めたポストカードを壁に貼って行った。完成した!可愛い感じにできた。ポストカードを見ればその時のこと思い出すし、やっぱりしまっておくのはもったいない!笑


そのあと事務室で今学期の登録をした。
1時間くらいロビーで英語の勉強。
12時からは食堂で久々にお昼ご飯を食べた。一般人ばかりだったからひとりごはんが苦にならなかった。

食堂で2時間くらい勉強したあと、
久々に昨日くらいから開店してた地下1階のドリンク店に行ってきた。
オーナーさんに「日本人?」って聞かれて「そうです」って答えたら「中国語ほかの人より上手だね」って褒めてくれた。嬉しかった。いつも通りティラミスシェイクを頼んだ。勉強しながら飲むはずなのに美味しすぎて、急速に量が減ってく。まだ勉強し始めてないのに。


そのあと頭痛くてお家戻って寝っ転がったらそのまま爆睡して起きた時には19:40。友人と夜ご飯を食べる約束してたのに爆睡しちゃって急いで準備して
滨江道の韓国料理屋で夜ご飯食べた。
美味しかったし、久々に話せて嬉しかった!

8.29 ダンスサークルのメンバーでITZYのICYをカバーする

今日は6時半に目覚めてから、30分散歩してきた。
そのあと朝ごはん食べて、母に連絡して勉強した。
食堂で昼ごはん 3.5。安すぎ。
食堂で勉強してたら、友人に会ってそこから弾丸トーク。気づけば2時間くらい経ってた。
16時からもう1人の友人が合流して3人で体育館に踊りに行ったら、部長と副部長がいて、5人でジャズやったあと、ITZYのicyを覚えた。3時間ぶっ通しで踊った。久々にあんなに踊ったなあ。
1時間くらいルームメイトと話したあと
20:30からはダンスを一緒に踊った5人でバー行ってお酒飲みながらゲームした。初めてに近いくらい「百利甜」という美味しいお酒を見つけた(元々お酒はあまり飲めないけれど、このお酒は私でも飲めるくらい飲みやすかった)。
そのあと部長の友人もきて、サイコロゲームとティッシュゲームをした。
久々に楽しかったなあ。

8.30

今日も沢山ダンスの練習した。
最近は一人で食堂でご飯が食べれるようになった。

8.31

今日は8時半に起きた。遅かったなあ起きるの。
午前中は我的邻居睡不着を4話くらいぶっ通しで観て、午後はお昼ご飯食べ行って、荷物取りに行って、部屋で祖父母に向けての手紙の内容を考えてた。
半年も連絡とってなかったから話したいことが沢山あって、メールで書いたらすごい量になりそうだ。
16時からはまた体育館に行って友人と2時間踊った。blackpinkの曲とITZYの曲を踊った。
5時半ごろ、もう1人の友人が合流した。2ヶ月ぶりに会えて嬉しかった。
その友人が月餅もくれた。
4人でしゃぶしゃぶの店に行った。
美味しかったし、楽しかった!

ここまでご覧くださりありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?