マガジンのカバー画像

横書き「生ぐさボウズ」

354
丁寧。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

隣

20210219

YouTubeのオススメに、坂口恭平・高木新平・宮台真司の動画が出てきて、みる。

冒頭すぐの箇所にホーホーとなる。

2013年頃の動画で、坂口恭平さんが『独立国家のつくりかた』を出した頃のようだった。

『独立国家のつくりかた』を書いた経緯のようなことを話していて、そのキッカケは妻・フーとの会話にあったと。

坂口さんの思考や、本の内容いかんより、はじめの一歩が隣にいる妻と

もっとみる
派手

派手

20210216

妻から、レシートつくってくれない、とお願いされた。

それから、1週間ほどたつのだけど、進んでいなかった。

腰が重い。
まあワクワクしない。

このところは自分のお店、mybのホームページをつくっているのだけど、そっちでやること・やりたいことがいろいろ出てきちゃうってのを言い訳にして、手をつけていなかった。

だけども、お願いされて時間もたったことだし、そろそろやろうとどっし

もっとみる
縦と横

縦と横

20210213

横書きの文章を書く勢いがおさまってきた。

この一年ほど書いてた文は、iPhoneに標準で入ってるメモアプリを使って書いていた。そしてそれをTwitterなり、SNSになげる。

全部横文字。左上から右下に言葉がならんでいく。

先日読んだ石川九楊『日本語のてざわり』の中で、言葉を連ねる際の縦書きと横書き、その違いについて触れている箇所がおもしろかった。

本の終盤に出てくるの

もっとみる
道中

道中

20210210

2021年に入ってから読んでいる本に、なかなかどうして、アタリが多い。引き込まれる。

新刊を読んでるってわけでもなく、家で積み上げられたモノの中から、はじめましてから、お久しぶりですまで、適当に手をつけてる。

その中の一冊、石川九楊『日本語のてざわり』がおもしろかった。

内容うんぬんは、またいずれ何かの形で触れる気がするのだけど、何はともあれ、ほおほおとなった。

書って

もっとみる
ほじくり返す

ほじくり返す

20210209

ホームページをつくっている。

先月の1ヶ月ほどは妻の、ハゴロモ鍼灸院のホームページをつくっていた。

それに引き続いて自分の、瞑想稽古場mybのホームページづくりに取りかかる。

妻の方は、以前つくっていたモノをベースにして、改善していくって形だったから、全体の流れはそのままに要所要所で新しくしていくって感じだった。

それにひきかえ、自分の方は特にベースもなく、イチからって

もっとみる
心地よい間柄

心地よい間柄

20210208

妻が隣で、将来娘が「どんな人をパートナーにしたらいい?」ときいてきたらどう答えよう、と考えている。

妻の暫定的な返答としては、「あなたが選ぶ人なら大丈夫!と言った上で「言葉の使い方をよく観察してみて」というかなぁ。」ということに落ち着いたらしい。

「自分に対して向けられた言葉だけでなく、どんな時どんな相手にどんな言葉を渡しているか」をみてみて、と。
うんうん、せやなあと思う

もっとみる
押しつける

押しつける

20210206

娘の保育園のお迎えにいくのは楽しい。

お迎えのあと、30分〜1時間ほど、娘は娘の友だちと遊んでから帰る。
その時間、僕は彼女たちの遊びを共にする。

お呼びがかからなければ、30分強の体を動かす時間が手に入る。園庭のまわりを走ったり、ストレッチしたり、縄跳び跳んでボールを蹴る。

そうこうしながら、彼女たちがどういうふるまいをしてるのか眺めてる。

先日、一人の子が、「ルール

もっとみる
恥ずかしくないと

恥ずかしくないと

20210205

昨日友人の展示をみにいった。長野・信濃町で百姓をやってる鈴木雄一さん。

雄一さんの、野菜やお米をつくる様子が、言葉や写真、動画でならんでいた。

そこには雄一さんの、現実への向き合う方法があるようにみえた。
雄一さんご自身の眼からみえる世界を、雄一さんが認める。飛びこむ。もがく。

世界に自分を明け渡すことなく、かといって自分で世界を支配しようとするわけでもない、自分と世界と

もっとみる
シシ神

シシ神

20210204

このところ、シシ神になるんや!と想いながら、歩いてる。

『もののけ姫』にでてくる、鹿みたいな出立ちの、重要キャラクター。

シシ神に!と言いつつ、別にシシ神の正体がなんだとか、どういった意味合いの存在かってことには特別興味がない。

ただただ念頭にあるのは、シシ神が森の中を歩くシーン。
シシ神が、一歩一歩踏み出すごとに、草木が生い茂る。

あのイメージ、意識をもってみずからの

もっとみる
静寂

静寂

20210203

図書館で歩いていた。
ケータイを触ってたか、財布を確認してたかで、少し下をむいていた。

ふと、パッと前を向く。

男性が1人女性が2人、体を動かしてる。

身振り手振りでコミュニケーションをとっている。どうやら手話だ。

そこに、たしかに、音のない空間があった。

図書館だからガヤガヤうるさいなんてことはないのだけど、しゃべり声や物音でザワザワしている。

その中に、エアーポ

もっとみる
ざらざら

ざらざら

20210201

僕は自分のことを極めて文化レベルが低いと思ってる。何を文化とし、高い低いとは何かってことは一旦置いておいて、そう思っている。

映画が見れなきゃ、本も読めない。

というか、物語がてんでダメって感じだろうか。

映画を1本見通したのなんて、ここ数年、家で娘と一緒に見たジブリと、復刻してたジブリを映画館で見たくらい。ありがたやジブリ。

記憶に残ってる映画は、『トイストーリー』と

もっとみる
今と同じ身体はない

今と同じ身体はない

20210130

「スローライフいいなあ、俺も60になったらだな」と、妻の兄が言ってたらしい。

スローライフってのが何を指してるのかよくわからないのだけど、僕と妻と娘の生活が、義兄にとってのスローライフなのかどうか。

今、僕たち一家は、東京から長野へ越して5年ほど。長野のシティって場所ってわけではなくて、どちらかというと山の中。に、戸建を借りてる。仕事は個人事業主×2。

義兄は、実家そばの

もっとみる
小学校に行かない

小学校に行かない

20210129

娘のういは、なにを知ってか、小学校に行かないのだと高らかに宣言してる。

小学校とはこういう場所だってことは伝えていないから、親といたいのか家にいたいのかで、行かないつもりでいるらしい。

僕も、妻も、小・中・高・大ぷらすα(大学院/専門学校)、ゴリゴリに通っていた。

僕は、すごい行きたかったとか特になかったし、なんならあんまり行きたくなかったはずだけど、流れのままに空気を読

もっとみる
拾い集めた力み

拾い集めた力み

20210128

妻が元気がない。

それに引っ張られてか、なんだか僕の方も気持ちがどんよりとしてしまった。

まあ、隣にいる人の気分いかんで、自分の気持ちも左右されるほどに、心身がグラついているってことなのかもしれない。

急に昔自分が書いた文章を読みたくなった。

こうしてほぼほぼ毎日何かを書く口火となった、会社をやめた時に書いた奴。

半年とか、それ以来ぶりに読む。

褒められるようなこと

もっとみる