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元メガバンク経営企画部長の部屋

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#社会人

「なぜコーチングが上手くいかないのか?」95%以上のリーダーが答えられない質問~元メガバンク経営企画部長の部屋

「なぜコーチングが上手くいかないのか?」95%以上のリーダーが答えられない質問~元メガバンク経営企画部長の部屋

「部下の育成に『コーチング』を取り入れたが、部下が思うように育たない」

「若い部下には『ティーチング』を実施しているが、効果がなかなか出てこない」

このような嘆きのご相談を数多くいただきます。部下全員の活躍は、リーダーにとっての悲願です。一体どこに問題があるのでしょうか。

“実施すること”が目的になってしまっている実は多くのリーダーが、知らず知らずのうちに「コーチングの目的化」「ティーチング

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ビジネス格言「“健全な危機感”が優れた創意を生む」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「“健全な危機感”が優れた創意を生む」~元メガバンク経営企画部長の部屋

健全な危機感が優れた創意を生む――
ビジネスの現場では良く耳にする言葉です。実際のやり取りでは、

「今回の異動辞令にあたって、君から『不安があります』と聞いて実は安心したよ。覚えた不安は必ずや職務を全うさせてくれるからね」

「危機感を抱けない人には組織の改善は任せられない。危機感こそ改善に向けたエネルギーであり、アイデアの源泉なんだ」

などと表現されることもあります。状況を正しく把握したうえ

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今、目的・目標意識の持ち方は「二刀流」の時代へ~元メガバンク経営企画部長の部屋

今、目的・目標意識の持ち方は「二刀流」の時代へ~元メガバンク経営企画部長の部屋

いきなりですが、出来る人と出来ない人を分ける重要な要素の一つに、「本人に目的・目標意識が備わっているかどうか」があります。

確かに、目的・目標意識の有無は仕事の質や結果を大きく左右します。例えばAさんは良く出来ると評判の若手。一方、同期のBさんは評価がいまひとつです。

Aさんは「会社の目的・目標達成に自らもしっかりと貢献したい。自分に不足する知識・能力については自ら進んで補強し、成長していきた

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新任役員研修の狙いを問う。管理職教育の延長ではない~元メガバンク経営企画部長の部屋

新任役員研修の狙いを問う。管理職教育の延長ではない~元メガバンク経営企画部長の部屋

新任役員研修、定番は“会社法講義”上場会社の大宗を占める3月末決算会社の定時株主総会が開催され、今年も、数多くの新任役員が誕生しています。良い船出が出来るようにと、会社は、彼らに新任役員研修の受講を推奨します。

この研修は “会社法講義” が定番です。新任役員は、この研修を通して役員としての法的責任の重さを噛みしめ、改めてしっかり頑張って行こうと決意します。

ところが、時が経つにつれて、会社法

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たかがリスク、されどリスク。リスク管理の重要性を再確認しよう~元メガバンク経営企画部長の部屋

たかがリスク、されどリスク。リスク管理の重要性を再確認しよう~元メガバンク経営企画部長の部屋

元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、 「初任管理者研修の『3種の神器』」 に続き、「リスク管理」の重要性とその成功事例を綴りました。

研修・人事ご担当者さまやビジネスパーソンの皆さま、休憩時や移動時などお手すきの際に、ご一読いただければ幸いです。

日本人は、リスクに対して楽観的?「悪いことは起きない」
「このままでは不味いが、当面大丈夫」

日本人は総じてリスクに対して楽

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初任管理者研修の「3種の神器」、1つ欠落していませんか?~元メガバンク経営企画部長の部屋

初任管理者研修の「3種の神器」、1つ欠落していませんか?~元メガバンク経営企画部長の部屋

明日から始まる5月は、春の昇格者に向けた教育を検討・企画しやすい時期。

本日は元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、初任管理者教育における「リスク管理」の重要性や、リスク管理そのものにおける4つのポイントについて綴りました。

研修・人事ご担当者さまやビジネスパーソンの皆さま、これも何かのご縁に、ご一読いただければ幸いです。

初任管理者研修の「3種の神器」~1つ欠落していま

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