記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51030887/rectangle_large_type_2_65d08fa3aae5f597f38b88e91eadc049.png?width=800)
社員持ち株制度の是非を考える #91
本日は社員の持ち株についてのトピックです。 https://www.youtube.com/watch?v=jnJLIxPZapU&ab_channel=%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%AE%…
#241 大きな会社も最初は「弱者の戦略」
今、社会を、経済を席巻している大きな会社も最初は「弱者の戦略」だった。。そんな話について今日はまとめていきます。「ランチェスター戦略」という軍事法則をもとに展開していきます。
まず、「ランチェスター戦略」についてですが、それは1914年にフレデリック・ランチェスターが提唱した法則です。
根本的な考え方として
・第一の法則 局地戦・接近戦
・第二の法則 集団体集団の遠隔作戦
の二つの法則からなりま
就活の軸② いつの時代も多面的に考える#217
今回は就活の軸②ということで、特に多面的に考えることに焦点を当てています。
前回の就活の軸①をまだ見ていない方は、そちらも是非ご覧ください。
まず、就活の軸についてですが、2つの視点から考えられます。
一つ目は、会社の見極めです。
大きく分けて働きやすさと働きがいに分類できると考えています。
まず、働きやすさについてですが、「給料、福利厚生、休日就業時間、企業文化・風土」の要点が挙
#118 最強の生活協同組合コープみやざきのL-D-S
生活協同組合の中でも、特によい組織状態を維持し続けている「コープみやざき」について紹介していきます。
その前に、生協についておさらいしていきましょう。
生協とは、組合員の生活の文化的経済的改善向上をはかる(生協法)ことを目的に作られた消費者の組織のことで、販売業ではなく購買業を行っています。
その中でもコープみやざきの組織概要として、
・設立:1973年
・組合員数:約25万人(対象地域の人口
コーポレートブランドは地道な取組から育まれる #94
コーポレートブランドとは、企業のブランドのことを指す。つまり、その企業の持つ無形資産に対するプレミアム価値や、組織全体の存在意義と価値観を示す。コーポレートブランドには企業の企業らしさが表れ、短期ではなく、長期的な取り組みにより育まれる。
コーポレートブランドを形成していく最初のステップは、組織の経営者がブランド戦略を始めるところからだ。その後、いくつものステップを経て形成されていくわけだが
ノーマライゼーションの視点から24時間テレビの在り方を考える #93
24時間テレビにおける定番番組である、障がい者が自身のハンディキャップを乗り越え何かを達成する番組内容に関して、その是非について問題提起されている。ノーマライゼーションの視点からこれについて考えたい。
まず、ノーマライゼーションとは何か?
・障がいのある人が障がいのない人と同等に生活し、ともにいきいきと活動できる社会を目指す
・障がいがある人を変えるのではなく、障がいがある人がありのままで健常