見出し画像

就活の軸② いつの時代も多面的に考える#217


 今回は就活の軸②ということで、特に多面的に考えることに焦点を当てています。
 前回の就活の軸①をまだ見ていない方は、そちらも是非ご覧ください。


 まず、就活の軸についてですが、2つの視点から考えられます。

 一つ目は、会社の見極めです。
大きく分けて働きやすさと働きがいに分類できると考えています。

 まず、働きやすさについてですが、「給料、福利厚生、休日就業時間、企業文化・風土」の要点が挙げられます。
 次に、働きがいについてですが、「20代で権限、人間的成長、能力的成長」が挙げられます。

 二つ目は、自分自身の棚卸です。
 大きく分けると自分自身について、制約条件の二つに分けられます。

 まず、自分自身についてですが、「保有能力発揮、やりたい仕事、強み(属性)」が挙げられます。
 次に、制約条件ですが、「地理的制約、就業期間的制約、家族ケア」があります。

 これらの要点を用いて、自分が希望している企業を分析してみましょう。
 それぞれの軸に対して重要度で点数をつけ、客観的に企業の志望度を比較できるようにすると良いと思います。
 詳しいやり方については、動画内で説明していますので、ご覧ください。

 コロナ禍で厳しい状況ではありますが、納得がいける就活が出来ることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?