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【論考】虎杖悠仁は「いつ」から来たのか?──『呪術廻戦』と「参照」をめぐって
藤本タツキ 『ルックバック』 : 半自伝的作品、 と見せかけて
藤本タツキ 短編集 『17−21』 『22−26』 : 作家自身のキャラクターのユニークさ
大谷弘 『道徳的に考えるとはどういうことか』 : 文学的には 「普通」はそう考える。
岡崎二郎 『アフター0』第1巻 : 一読の価値のある、 上質なSFマンガ短編集
山本おさむ 『赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD』 : 「赤いイデオロギー」という理想
藤本タツキ 『さよなら絵梨』 : 「さよなら、またね」
藤生 『ひみつのおねえちゃん』 : ウソ漫画の中の「真実」
Kashmir 『ぱらのま 7』 : 「愛」を語るには。
コマツシンヤ 『8月のソーダ水』 : 頭のなかに収められた「旅のアルバム」
高橋葉介 『腹話術 (ヨウスケの奇妙な世界 PART 1) 』 : 黒い宝石箱
トーン・フレーム・ムーヴマン——マンガ『ワンダンス』について
柴 『おおきなのっぽの、』 Vol.2 : 「おじいちゃん目線」による「孫娘の可愛らしさ」
平方イコルスン 『ふたりで木々を』 : クセの強い愛しき友情
ユリイカされない panpanya : 『ユリイカ 2024年1月号 特集=panpanya』
Kashmir 『てるみな 5』 : 日常のなかの異界へ
藤子・F・不二雄 『未来の想い出』 : 人生のやり直しは、そううまくはいかない。
『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 10 征地球論』 : 子供に向き合い続けた巨匠の「夢と憂いと葛藤」
佐藤忠男の1991年の【つげ義春】評 ⇒「日本を代表する最大の芸術家のひとり」
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス6 異人アンドロ氏』 : 傑作なし
近藤聡乃 『うさぎのヨシオ』 : 意外に不器用な「器用な作家」
panpanya 『商店街のあゆみ』 : 「謎解き探偵趣味」の大冒険
近藤聡乃 『はこにわ虫』 : 記憶と夢の手ざわりを求めて
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス5 夢カメラ』 : 現実には終わりはない
魚豊 『チ。 ―地球の運動について― 』 (3): フィクションにおける「リアリズムの功罪」
大石トロンボ 『新古書ファイター真吾』 : さらば、優しき日々よ
柴 『おおきなのっぽの、』Vol.1 : 「日常系ほのぼのコメディ」の 隠れた傑作
魚豊 『チ。―地球の運動について― 』(2) : 開かれてあることの「勇気」
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス9 宇宙船製造法』 : 「少し不思議」な物語たち
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス4 パラレル同窓会』 : 残念ながら、マンネリ気味
荻原浩 『人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集』 : 「優しさ」以上の何か
魚豊 『チ。 ―地球の運動について― 』(1) : 「知」への 止みがたい欲望と希望
Kashmir 『ぱらのま 5』 : ヒマがあってこその天国
坂月さかな 『星旅少年3 Planetarium ghost travel』 : 死と不死のナイトキャップ
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス8 流血鬼』 : 手がたいオチに隠された、その「本質」
玉川重機 『草子ブックガイド』 : 光は、 すぐそこに。
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス2 ノスタル爺』 : もう、あの日には帰れない。
panpanya 『足摺り水族館』 : 天才の原点
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス7 ポストの中の明日』 : 子供たちよ、未来をめざせ!
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス1 ミノタウロスの皿』 : 私の食卓
しまだ 『ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~』 : 私は 「ママ」を愛する。
なぜ『やがて君になる』は「好き、以外の言葉」を必要としたのか――「小糸侑は無性愛者か否か」論争に寄せて
春場ねぎ 『五等分の花嫁』 : 「誠実への愛」の物語
山上たつひこ 『光る風』 : 通過できない〈未来〉
つくみず 『シメジ シミュレーション 04』 : 決定不可能な世界
きづきあきら 『ヨイコノミライ』 :イタい〈若さ〉 への追想曲
諸星大二郎 『孔子暗黒伝』 : 異形なる世界へのロマン
panpanya 『グヤバノ・ホリデー』 : 〈探求〉の果ての幻想