人気の記事一覧

スクリーン越しに(スクリーン・04)

9日前

「終りに見た街」 風化する戦争体験

大泉洋×宮藤官九郎、山田太一『終りに見た街』3度目のテレビドラマ化!

1か月前

後でTVerで観ようと思っていたドラマ「終りに見た街」を結局最後まで視聴。結局、人間は条件さえ揃えば今も昔も変わらない事を忘れないようにせねばとにかく危ない、という事なのだなと思った。クドカン、今年はよくTVの仕事してるなあ。

頭木弘樹「こころをからだで読む」(群像2024年9月号)/夏目漱石『こころ』

2週間前

同意社会

ドラマ「終りに見た街」

「山田太一の絶望名言」が「読むらじる」に掲載されました

2週間前

クドカン、仕事の量と質

日曜の深夜放送『山田太一の絶望名言』

1か月前

読書メモ・山田太一『終りに見た街』(小学館文庫、2013年、初出1981年)

「終りに見た街」山田太一×宮藤官九郎 TVerで1週間、見られます!

聴き逃し配信が始まりました!『山田太一 の絶望名言』

3週間前

近藤晋さん

山田太一と宮藤官九郎の「反戦」

あんのこと

今日は文学講座でした。

東日本大震災を扱った山田太一ドラマ『時は立ち止まらない』

7日前

終りに見た街

ありふれた奇跡

「脚本家・山田太一さん」行きつけの喫茶店

新宿野戦病院

ラジオで頭木弘樹さんのコーナーを聴く(8月28日水)

木下恵介「お嬢さん乾杯!」「夕焼け雲」

クドカン脚本 大泉洋主演 「終わりに見た街」 期待大! 9月21日(土)21時オンエア

社会の側に知ってほしいことを本にする|清田麻衣子/里山社【前編】

演じながら、書く

2か月前

山田太一さんが日本に遺した「優しさ」

山田太一さん行きつけの珈琲店に来ている。

『山田太一戦争シナリオ集 終りに見た街/男たちの旅路 スペシャル〈戦場は遙かになりて〉』

1か月前

山田太一さんは、早大教育学部国語国文科卒、代表作品は、「ふぞろいの林檎たち」、倉本聰さんは、東大文学部美術科卒、代表作品は、「北の国から」であり、黒板五郎の野暮で、感情的で、正直な生き方が描きたかった人間の本質。

人間をどのように描いたら良いのか、ふたつの考え方があり、ひとつは、山田太一さん(脚本家)のように、何があっても感情を抑え、冷静に対応すること、もうひとつは、倉本聰さん(脚本家)のように、感情をむき出しに、喜怒哀楽を表現すること、ですから、柔道の選手が負けて号泣して、後者の例。

マイナスを乗り越えられない

3週間前

区の健診に。看護師さんが忙しく働きつつも「去年は?」「さぼりました~」「大事だからさぼらないで~」なんて笑顔で会話して下さる。 山田太一さんが「ふぞろいの林檎たち」の女の子を看護学生にしたのは「ひたむきで献身的、心から尊敬できる職業のひとつ」だからと仰っていたっけ…。ほんとそれ。

3か月前

山田太一全作品インタビューを、スタジオジブリの小冊子『熱風』で連載します!

5か月前

”正解”じゃないとだめですか?クドカンが山田太一から譲り受けたタイムマシン『不適切にもほどがある』

6か月前

肉体が若返っていく謎めいた女に溺れた男映画『飛ぶ夢をしばらく見ない』(1990年、須川栄三監督)レビュー

All of us Strangers

3か月前

今日ときめいた映画150ー「ながらえば」 (生誕120年 ドラマで観る笠智衆)を見る

4か月前

映画感想文「異人たち」山田太一版のリメイク。あらすじ同じながら、表現の違いが興味深い

善も存在しない。

1か月前

小説を書いてみたい

4か月前

また甘えられる世界へ〜『異人たち』と『異人たちとの夏』【映画感想】

4か月前

『異人たち』はマイノリティの孤独を映像化した涙の傑作

聞きたかったこと

9か月前

【150.水曜映画れびゅ~】"All of Us Strangers”~原作と合わせて観てほしい~

4か月前

映画『異人たちとの夏』感想

4か月前

想い出づくり。(ネタバレあり)

2か月前

山田太一の「異人たちとの夏」をアンドリューヘイ監督が映画化。窓から見る風景、自分、過去…愛、孤独、喪失、再生、セクシュアリティを映像と音楽で美しく表現した作品でした。

5か月前