見出し画像

木下恵介「お嬢さん乾杯!」「夕焼け雲」

黒澤明監督作品は全て観たが、やはり木下惠介監督作品が格段に好きだ。

木下惠介監督
木下惠介監督

黒澤明映画は「西洋料理」。

木下惠介映画は「日本料理」。

やっぱり日本人なんだから、「木下惠介」に惹かれるのは当たり前だと、僕は思う。

「お嬢さん乾杯!」ポスター
「お嬢さん乾杯!」佐野周二(関口宏の父)と原節子
「お嬢さん乾杯!」佐野周二と原節子

今回、この2作品を初めて観て思ったのは、「非常にテレビドラマ的な事」。

「夕焼け雲」のポスター
「夕焼け雲」久我美子
「夕焼け雲」田村高廣と久我美子

そして、なんか「フランスの昔の映画」を観ている様な錯覚に捉われた。

脚本家・山田太一

木下惠介監督に「助監督」として付いたのが、脚本家・山田太一である。

木下惠介と共に、「映画界」を離れて、「テレビドラマの世界」に入って来た。

今日観た映画の内容について、述べるのは避けるが、木下惠介にしか撮れない映画であるのは間違いない。

しかも、どの作品でも「音楽」の使い方がビックリするほど巧い。

木下惠介の実弟・木下忠司

「音楽」の担当は実弟の木下忠司で、この人は「水戸黄門」のテーマ曲も作曲している。

とにかく、今日の午後は「木下惠介作品」を久々に観られて、「幸福な時間」が過ごせた。

黒澤明は「勝者のドラマ」だが、木下惠介は「敗者のドラマ」。

それを受け継いだのが、弟子・山田太一と言えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?