![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147493309/rectangle_large_type_2_46c3f62746c4adb81e8991c16b33d11e.png?width=1200)
木下恵介「お嬢さん乾杯!」「夕焼け雲」
黒澤明監督作品は全て観たが、やはり木下惠介監督作品が格段に好きだ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494577/picture_pc_97601459e49a3d9b21266b620fa2fd86.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494576/picture_pc_a804a550f3d0b30a85b0fcddd2ba41ec.png)
黒澤明映画は「西洋料理」。
木下惠介映画は「日本料理」。
やっぱり日本人なんだから、「木下惠介」に惹かれるのは当たり前だと、僕は思う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494634/picture_pc_d4421ca45ab5bcd5fc5d449fee67efb3.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494633/picture_pc_66cf3986cbbf8a4a256d6bfa5b1060c3.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494635/picture_pc_85066d1a14be23bccf4e663c587f249c.png)
今回、この2作品を初めて観て思ったのは、「非常にテレビドラマ的な事」。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494866/picture_pc_3b6cb03e550189b7164c1ddcce26cf40.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494856/picture_pc_f3fe6d9c463e5372d751ee607a7d4666.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494859/picture_pc_8cec726a55d4c3f08d8d6d62ed18f7ef.png)
そして、なんか「フランスの昔の映画」を観ている様な錯覚に捉われた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147494984/picture_pc_1ef26c45c7b2c05fa58cb235f5a2cfc1.png)
木下惠介監督に「助監督」として付いたのが、脚本家・山田太一である。
木下惠介と共に、「映画界」を離れて、「テレビドラマの世界」に入って来た。
今日観た映画の内容について、述べるのは避けるが、木下惠介にしか撮れない映画であるのは間違いない。
しかも、どの作品でも「音楽」の使い方がビックリするほど巧い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147499317/picture_pc_79a7eea060666a6bd2c6f66a810e9597.png)
「音楽」の担当は実弟の木下忠司で、この人は「水戸黄門」のテーマ曲も作曲している。
とにかく、今日の午後は「木下惠介作品」を久々に観られて、「幸福な時間」が過ごせた。
黒澤明は「勝者のドラマ」だが、木下惠介は「敗者のドラマ」。
それを受け継いだのが、弟子・山田太一と言えよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?