人気の記事一覧

徹底的に無視をしたら酷い目に遭ったよ せっかちな人は愛されない

木曜ドラマ「いちばんすきな花」HSPの方は共感の連続かも

日記 #私の幸せは他人に依存している

2か月前

いろいろな目線で…

2か月前

どうせ分からない どうせ変わらない 証明のしようがない他人の気持ちを 考えたってしょうがない するべきことは 自分の気持ちに全集中

4か月前

普段は優しい、物分かりのいい人でも、他人の行為が許せなかったり、厳しく当たったりすることがある。差別意識もあったりする。 それはなぜか?と考えるけど、明確な答えはない。 日本人がそうなのか、人間がそうなのか、A型の人がそうなのか、いろいろと推測するけど、答えは出ない。

人の気持ちを考えないで行動しなさい

10か月前

日記93 他人のことは何もわかんない

4か月前

HSPは自己中になるべき

11か月前

人の気持ちをわかった気になってたら・・・

11か月前

「傷つけた側は一瞬で忘れるけど  傷つけられた側は一生忘れない」 という言葉があるように 多くの場合「受け手」がどう思うかで決まる。 しかもその評価は簡単に覆らない。 だからこそ 相手目線ができない人 人の気持ちに共感できない人 はそれだけで信用できない人だとわかる。

繊細なアンテナ

1年前

小倉広氏の著書「アドラーに学ぶ部下育成の心理学」にある「他人との境界線を引く」という旨の記述を読んで以来、人間関係がすごく楽になった。曰く親にとっての子供教育や部下への指導など、相手がどう行動しようと、あるいはどういう感情を持とうとそれは私の知るところではない。気にしいが減った。

1年前

なにかに夢中になってるときは大事な何かを忘れてる

自分のことは後回し。

1年前

家族円満

あなたが1番の理解者であり、信頼すべき存在。

「人が自分をどう思っているか」は永遠に分からない。

#88 【戒め】人それぞれ

2年前

リーダーに贈る言葉 3184 「3つの知恵」