家族円満

相手の痛みを知ろう、考えよう。

最近不妊の話を、よく聞く気がする。
そういう時、自分がどれほど恵まれているかと思うと同時に、無意識に人を傷つけていやしないか心配にもなる。

奥さんがいる、子供がいる、家族団欒で週末を過ごす。どれも人によっては妬みの要因にすらなる。

まさに黄金の冠を被った雀。
お金持ちだと言いふらすのは愚かなこと。それと同じく家族に恵まれていると言いふらすのは愚かなのだろうか。

お金持ちは良い身なりをしていると詐欺師が寄ってくる。では家族は?外出先で中良さそうにしていると詐欺師のような人が寄ってくるのだろうか?そう思うと家族で楽しくお出掛けするにも注意が必要だ、と思う。

こんかい考えるきっかけとなったのは会社での自己紹介だ。子供がいます。家族でご飯食べるのが幸せです。これを自分から言うのは愚かだろうか。お金を持っています、と同じことだろうか。

今後もきっと自己紹介することはあるだろうが、その辺にはあまり触れずにいることが吉かも知れないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?