[他人の気持ちが理解できますか?」という質問。

こんにちは、深月です。
「他人の気持ちや意図をよく理解していますか?」
というこの質問、どう思いますか。どう答えますか?

先日、五月雨登校中の娘について思春期外来から渡された問診票をにらみながら、小一時間フリーズしてました。

一体、何を持って、他人の気持ちや意図が理解できていると言えるのか。
自分の事でさえ分からないのに、娘と言う他人に対して五段階で評価しろとか無理ゲーにもほどがないか。

似たような設問とまとめて「わかりません」と書きました。
ああ、扱いにくい親だと思われたんだろうな。


これって色々な性格診断とかHSPの診断でもよく見る質問だけど、
世の「普通の人たち」は、一体、何を持って他人の気持ちを理解できると断言できるんだろう。

私に向かって「あなたは他人の気持ちが分からない人」となじった人に限って、私が何を思ってその行為をしたのか理解してくれた人はいない。
むしろ悪意を持って解釈し、攻撃してきた人ばかり。


どうして?って聞いてくれれば、ちゃんと説明を返したし、むしろ私はどうして相手がそう思うのかを知りたかった。
なのに私の意図を聞きもせず、一方的に分かってくれないと断じるあの人たちの方が、よっぽど他人の気持ちを分かっていないんじゃないのか。彼女たちは嬉々として私は他人の気持ちが分かる、と丸をするのだろうけど。


思春期以来、何度こんな問答を自分の内側で繰り広げただろう。

私は、
「あなたには親友がいますか?」という質問に対して、
私が親友だと思っていても、相手が同じ熱量で私を好きでいてくれるかなんて分からないじゃないか、と「いません」を選ぶ。

「相手の顔を見るだけでその人の感じている事や考えている事が分かる」という質問なら、相手が不愉快に思っている事、何かをしてもらいたいと思っている事は分かる、けれど具体的に自分が頭の中でシュミレートしたパターンのどれが相手にとっての正解かが分からない、という答えを書きたくなって、「自分ではわかっているつもりです」と書き添える。

まあ、典型的な扱いずらい人間です。
カウンセラーとか名乗ってるのにて(笑)

昔はそういう自分が嫌で仕方がなかったし、どうして生まれてきちゃったんだろうとか思ったこともある。
だけど今は、まあ、これが私だから仕方がないか、と思う。
むしろこんな扱いづらい人だから、わかってくれる人だけ近づいてきて、と思っていたりもする。

他人の気持ちが分かる、分かり合える、というのは幻想だ。

他人の心の内側など分からない。
分かるのは、私たちが皆「分かり合いたい」という願いを持っているのだという事。
だからある意味、表題のような設問はそうであって欲しいよね、という大多数の人の願いを代弁したものだと言えるのかもしれない。


分かり合えるはずだ、という前提で眺める世界は息苦しい。
自分の枠から外れたコミュニケーションを取る人たちを責めたくなるし、責められる自分を否定したくなる。

分かり合えないものだ、という眼差しで世界を眺めれば、
分かり合おうとする人の営みが愛おしく見えてきたりする。

私たちは分かり合いたいから、言葉を作った。
私たちは分かり合いたいから、音楽を奏で、絵をかき、物語を紡ぎ、語り合おうとする。
願いが行き過ぎて、分かり合えない相手を攻撃する事もあるけれど、それすらも奥底にある願いを思うと、それもまた人間らしい姿だと、そう思う。



まあ、そんなわけで。
結論らしい結論は無いのだけれど、
もし今、他人の気持ちが分からないと自分を責めている人がいるのなら、
それは当たり前の事なんだよと、そんな風に考えてみて欲しい。
そして分かってくれない誰かにいら立っている人は、相手の中にも同じように分かって欲しいという思いがあるのかも、と考えてみて欲しい。

お互いに分かり合えないからこそ、少し違う角度のコミュニケーションを試みれば、伝わるものがあるかもしれないのだ。


そして個人的に、
提出した問診票の中身には触れずにスルーしてくれた、担当医の先生には絶大な感謝を捧げたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?