見出し画像

図太くなった。

こんにちは、黒猫京です(・ω・`=)ゞ

今日はいつもよりさくっとかくつもりです。



最近本当に図太くなりました。

特に人間関係。

まず結論から。

Q.どうして図太くなれたの?
A."私は私"、"あなたはあなた"ということを
意識するようになったからです。

前は
今よりも相手の顔色を気にしていたし
傷つけてしまったかも…とか感じると却って
自分が傷ついたり
迷惑をかけてしまうと、自分なんて…と
自己否定に陥るような人間でした。

ちょうど半年前に医師に相談したとき
"加害恐怖"の傾向をもってるね、とも言われました。

だけど最近は、

驚くほど図太くなりました。
先日、私のミスで
上司をイライラさせてしまったのですが
上司がイライラしていることには
何も感じませんでした。

〝あー、休日に手間取らせたな。
今度このポイントもチェックしよ。
なんかイライラしてる、シラネ。〝

マジでこんな感じでした。

これに気づいてびっくりしてnote書いてます。

今なぜこう思えるのか?

イライラしている気持ちは、
上司のものであって私とは関係ない。
思ってるからです。

上司に手間取らせたことは、私が原因です。
出来ることは、素直にきいて
謝罪をして改善に努めることです。

それ以上、上司がどう感じるのか
どんな感情を表に出すのか
私にはどうしようもありません。

めちゃくちゃ嫌いになっても、
嫌がらせなど実害のある行動に起こさない限り
それは上司の自由です。

半年でここまで変わったのは…?

自分の感情は自分のものという考え方を
正しく学べたからじゃないか?と思います。

自分の感情は自分の問題と
当たり前に考えられるようになりました。
その結果
他人に自分の機嫌をとることを求めなくなり、
自分が他人の機嫌をとらなければならないと、感じなくなりました。

良かったこと

  • 生きるのがとにかく楽になった。

  • ストレスが減った。

  • 前よりも良い人間関係を築けるようになったきがする。

  • 人の相談や話をきくときに、感情移入をしなくなった。

 他人に無駄に緊張せずに接するようになったことで
相手に与えるストレスも減った気がします🤔

また、相談を聴く時って
感情移入して自分の問題を相手に押し付けてしまう人や
内心自分も辛いのに我慢して相手のために
頑張っちゃう人もいるとおもいます。
過去の私です。

時には、感情移入して親身になってくれることが助けになることもあります。
でも、わりと普段の相談で
そんな状態になっちゃうと
相談してくれた人も相談に乗った人も
疲れて終わってしまうことも多いと思います。

私自身、自分と相手を切り離して
相手の話を聴けると
相手にかける言葉も変わってくる、と
実感しました。

そうはいってもね…

図太くなるのと、ノンデリカシーになるのは
全然違います。
その辺は履き違えないように、と
肝に命じます。

また、自分自身、気にしいすぎることを
自覚してからまだ半年です。

その後、この考え方に出会い
日常で意識をしたうえでの行動や選択を
繰り返すことで
如実な変化を実感しました。

まだまだ気にしちゃうこと
上手く行かないことはありますが
確実に前進してる実感があります。

自分と同じような悩みを抱えてるかたの
助けになれたら幸いです!

ではでは(*・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?