見出し画像

今に満足していますか?

今日職場で聞いた話です。

その方は、病院に対して「色々文句を言ってくる口調が強い方」と説明を受けていました。

そう聞いたら誰もが身構えてしまう訳で、「失礼のないようにしよう!」と身を引き締めていきました。(もちろん皆さんにも気を引き締めているつもりですが…)

そしたら、たしかに物事に対してはっきり言う人なんです。

なんですが、言っている事は間違ってない。

ご飯が美味しくない」と言うことだけでも、

みんなを見てみろ!あんなに食べ物を残してる。
もちろん内臓が悪いとかで、塩分控えなきゃいけないのはわかるけど、もう少しみんなの意見も聞いてみたら良いじゃないか。
味付けだけでも、長く入院してるけど、全く味が変わらない。何も工夫がない。
業務だと思って、作り上がったら終わり!じゃなくて、出汁を増やすとか、匂いの抜き方を工夫するとかあると思うんだよな。

それで勝手に「この人はご飯食べない人だから。」で片付けられたら、文句も言いたくなるだろう!と。

正直難しい問題だと思います。
自分も栄養士でもなければ、調理師でもない上に、あまり料理も得意ではありません。
栄養面を気にしつつ、限られた食材で限られた数値(塩分だったり、糖質だったり)の中で、そこまでのクオリティーを求めるというのは本当に難しいと思います。

ただ、入院していたら、食べる事は「自由を制限されてる中での唯一の楽しみ」と言っても過言ではない大切な問題だと思います(自己経験上ですが…)。

何事も今に満足してしまったら、自分の中で止まってしまうものがあるのではないか。

なんてことを考えさせられた話でした。

これからも、どんなことがあるかわかりませんが、自分や一緒にいる人が満足できるような生活になれるように、これからも頑張りたいと思いました!(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?