美人は得してる?


わたしは美人が すきだ。

※ここで わたしが書いている "美人"とは
多くの人が 容姿が整っていると感じるであろう人 を指しています。
(心や思考や思想の美しさが 人間の美しさだとわたしは本気で思っているし、それは見た目にも現れるし
そもそも人間の容姿というか造形は 人それぞれみんな美しいけれど、それについては また 別の時に書きたいです。)


小さい頃から ずーっと
美人に憧れて、羨んで、妬んで、愛でて、尊敬して、生きてきた。

今までの人生、ずっとそうだったし 現在進行系だし きっとこれからも。

わたしも 整った顔とスタイルが欲しかった。

でも、美人だから しあわせだとは限らないということを わたしはよく知っている。

よく「美人は得している。美人は生きやすく ブスにはみんな厳しい。」
みたいなことを言う人いるけど

何ほざいてんだよ と思う。(暴言)


いや、言いたいこと わかるの。
本当は とっても よくわかる。
わたしだって 美人と比べられて悲しかったことは山程あるし、傷ついたことも山程ある。
自分の容姿に何度もがっかりした。
生まれ変わるなら 整った容姿に生まれたい。

実際、美人で得することは
もちろん たくさんたくさん あるのだろう。
圧倒的な魅力のひとつだもん。
でも
損することも  みんなが思ってる以上に きっと多いから。

美人が生きやすい とは 限らない。

男性に、女性として扱われたくない時も いつも女性として扱われ
そしたら 妬んで嫉む女たちがいて
容姿とは全く関係ないところで どんなに努力しても「美人だから 」で片付ける人達がいる。

もちろん、女性に限らず 美しく整った容姿の男性だってそうだろう。

そんな世界で生きることに 辟易とする美人達を
わたしは見てきた。
(小さい頃から 美人が大好きだから、しょっちゅうナンパするので わたしには美人な友達が本当に多い。)


だいたい、どんな美人でも
愛してる人に 愛されるとは限らないし。

だから、わたしは
ブスの方が人生大変だとは 思わない。
というか そんなこと 言っている場合ではない。


とんでもなく努力している美人も
ものすごくくるしみながら生きてる美人も
いっっっぱい いる。

美人じゃなくても しあわせな人も たっくさんいる。ごまんといる。

だから わたしは わたしを受け入れるよ。

いつか。あいぴょんを すきになりたい。

どんな女でも
どんな男でも
どんなセクシャルでも どんなジェンダーでも
"うつくしいひと" には なれるでしょ。

みんなそれぞれの うつくしさ と かわいさ があるのである。

こういうこと言えるのは
ほんとはブスじゃないからだ! 地獄を知らないからだ! と感じる人も多いのだろうけど
それはそうかもしれないけれど
結局 どんな見た目でも 自分が幸福だと思っている人は幸福で、自分が不幸だと思っている人は不幸なのである。


こんなこといったら ものすごく怒られるかもしれないけど

個人的に わたしから見て、
世間でよく言われる "得" が多いのは
美人というよりは
容姿が とびっきり美人とみんなに言われているわけではないけれど、それなりに整っていて、とびきり愛想がいい人や とびきり気遣いができる人だと思う。
世渡り上手な人が多い気がする。

でも、それは わたしの偏見であり
彼女たち(彼ら)には 彼女たち(彼ら)の つらさがあるはずだし
そもそも みーんな 人それぞれに 苦労があるから
本当は 損も得もないんだと思う。
仮にあったとして、
そんなの どうだっていいんだ。

以前に、Twitterで たまたま読んだ

「すべての人は他の人が知らない苦労をしてるし、かつ、他の人がしてる苦労を知らない。」

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/954628723017265152?s=19

という言葉をいつも心にとめておきたい。

たまたまタイムラインにあがってきた、全く面識のない方のツイートの言葉ですが
とっても感動したので。

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/954628723017265152?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?