自分を受け入れる

第112話 大きく息を吸い込んで

ベランダに出て大きく息を吸い込むと、
息をしていると感じる。

夜はずいぶん涼しくなった。
ベランダで空を見ながら、書いている。

鈴虫の鳴き声。
どこかの家のテレビの音。
子供の声。

目の前にある、たくさんの家。
たくさんの人の生活がここにある。

息が出来ていない。と感じる事がある。
家から出るときには必ずマスクをする。
自然と呼吸は浅くなる。
私は考え事をしているときも、息を止めている事が

もっとみる
なんとかなるよ。きっと大丈夫。
23

反面教師って思い続けるしかなかったんだ

初投稿の記事をドキドキしながら公開して3日経ちました。
12人の方からスキをいただき、びっくりと嬉しさでいまだにソワソワしています。ありがとうございます。

死ぬほど自分が嫌いで許せなかった私の変化。
ここで少しずつ書いていきます。

きっと今
生きてるの辛いな
あいつ許せないな
子育てつらいな
この場所から逃げたいな
って感じてる方がたくさんいるはず。
私も数ヶ月前までそうだったから。

そんな

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しい!
19

どこかへ。

昔は生まれ変わったら、イルカになりたい🐬って思ってた私。

赴くままに、誰にも何も言われずどこかへ泳いで逃げて行きたいと。

それか鳥になれたらいいな🦅 自由に空を飛び廻り、この生きにくい場所から飛んでいなくなれたらと。ただひたすらに本能のまま、一生懸命生きている人間以外になれたらいいな。そう思っていた。まぁ実際は高所恐怖症だから無理だけど😂

動物だけじゃない。植物も昆虫も🌱🐜本能のま

もっとみる
ありがとうございます❤︎
3

メンタル強化〜💪

メンタル強化したいならトラブルに身を置くべし。
そうすることによって、実際にトラブルに陥った時
「トラブルに巻き込まれた」と思うのと「自らトラブルに飛び込んだんだ」と思うのとではうんでんの差があるだろう。
トラブルに身を置いて、次に何をやるか。
それは「トラブルを受け入れ、前に進むこと」
この2つをやっていけばいいのかなと。
そして、何より大切なのは
"自分の心が病むようなトラブルには飛び込まない

もっとみる
ありがとう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
1

謙虚=卑下=私いい人♥だと?!

ひ‐げ【卑下】
[名・形動](スル)

1 自分を劣ったものとしていやしめること。へりくだること。「そんなに卑下する必要はない」

2 いやしめて見下すこと。また、そのさま。

「自修の事を甚だ―なる田地に落ち沈ましむるなり」〈中村訳・西国立志編〉
類語
謙遜(けんそん)
へりくだる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

謙虚と卑下は違う。

謙虚とは慎ましく素直で、学ぶ姿勢がある様。

もっとみる
生まれてきてくれて本当にありがとうございます❣
24

今日は夕飯を6品作れた。ちょっとミスもあったけど💧お風呂も早く入れたし、寝かしつけも早かった!good job👍と自分を褒めたい。
明日もがんばろ〜。
お休みなさい。

やったー✌︎
1

多様性を受け入れるという一つの考え方

「I’m OK, you’re OK(アイム オーケー、ユア オーケー)」1967年に、クリスチャンで精神科医でもあるトーマス・ A・ハリスという人が、“ I’m OK, you’re OK”という画期的な本を書きました。この“ I’m OK, you’re OK”(自分も相手も好きで、受け入れられるという建設的な人間関係の状態)と言えるようになることを私自身も目指しております。

そんな中で、多

もっとみる
スキありがとうございます!
4

時々胸がざわつくけれど、
誰かと一緒なら買い物も外も平気☺︎♡
ゆっくりゆっくり…が今日もテーマ。

やったー✌︎
1

『ブルーヘロンのいる森で約束したこと』第19話

♡第18話続き♡

「あのな 今回みたいにまたさっぱりしてるな言うたとするやんか。。そん時の自分の気持ちや。

自分が本当に相手にさっぱりしとって何かサバサバしてていいな思うたら それはもうそれで最高やんか。

そやけど今回みたいにさっぱりしてるな言うたあとの自分の気持ちがどんよりしとったら そういう自分を責めんと ま いいか 俺さみしいんやな。
そうかそうか、わかるでって言ってあげたらいいんよ」

もっとみる
これからもよろしくお願いします♡
2

「黒人?」「おにぎりみたい」も、いまでは私らしいと思える。

小さい時は、色が黒いことがコンプレックスでした。

地黒であることに加えて、夏休みは毎日のようにプールに通っていて、本当に真っ黒。
「黒人!」といじられたり、「どうしてそんなに黒いの?」と友達に真顔で聞かれたこともあって、本当に傷ついていました。

大人になってから、エラが張ってることにコンプレックスを持ちました。
「なんか、おにぎりみたいだよね」と意地悪な先輩に言われたことがきっかけで、気にする

もっとみる
読んでくださって、ありがとうございます(*^◯^*)
7