見出し画像

#88 【戒め】人それぞれ

他人のことは分からないな、と思う。
妊娠して改めて、つくづくそう思う。


今日はマタニティマークを付けて初めて
1人で外出した。

これを見た人に、私はどう映っているんだろうか。

そんなことを考えた。

不妊治療中の私だったら、きっと
ただ羨ましく、妬ましく思っていただろう。

妊娠したことのない人にとって
マタニティマークは幸せの象徴だ。

だけど。

いざ妊娠してみると、つわりが重くない私でさえ
なんだか疲れやすいし、しんどいし、
胃がちょっと気持ち悪いし、ボーッとするし。

優先席、座らせてもらお…という体調だ。

いざその立場になってみると
幸せとは程遠い気持ちばかりである。

もちろん考えれば幸せなことなんだけど、
美味しいものを食べているときのような
「あー幸せだなー」みたいな気持ちを
四六時中感じているかというと、全く違う。

妊娠中は、身体を誰かに乗っ取られたような
気分がするもんや

高校の友達から言われた。

確かに思い通りにならないのがそんな感じかも。
自分がなってみるまでそんなの全然知らなかった。


勝手なイメージだけで他人のことを
判断したらあかんな、と思った。

知識を得て想像力を働かせて、そして
本人にどういう気持ちなのかを聞いて。

そういうことをしなければ、
理解や対話はできない。

分かった気になりがちな自分への戒めとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?