想像する力

三度の飯より奥行きが好き。

私は、奥行きのあるものが好きだ。 奥行きというと、 たて×横×奥行…なんだけど、 要は、奥行きって立体感です。 たて×横のみの平面に 奥行きが加わると 立体になります。 何かを飾る時… 例えば私がいちばん、奥行きを 気にして飾るのは、お花。 花器の中で どの花を手前に、どの花を奥にしよ…

想像するちから

ちいさな人たちは たくさんの想像の世界にいる 発想が豊かで 想像が果てしなく いろんなことが ちいさな人たちの中で起こっている 雲ひとつでも おいしそうなお菓子になったり お布団になったり トランポリンになったりする ありさんと出会うと にっこりと挨拶をして どこいくの? おかあさんのと…

運命は自分でつくるもの

「未来は自分でつくるもの」 今朝、何気に見たテレビで渡辺直美さんが教えてくれた言葉。   「運命は自分でつくるもの。 物事をポジティブに捉えていけば 常に楽しい」と❣️  自分はどうありたいか⁉️  どの道に進みたいか⁉️  想像する力  伝える力  表現する力  行動する力 少しずつで…

想像力について思う

子供の頃『つむじ曲がりの世界地図』という本を読んだことがあった 昨年からコロナが蔓延して いよいよ旅行に出られなくなった頃に 新聞記事で再会し、思い出した 当時、ちょうど夏休みの読書感想文を書くために 読んだ本であったのだが 『ド-セルビイ式』旅行に興味を持ち 自分の部屋にレジャーシー…

お見合いドン引き事件簿② 想像力がない男

お見合いで出会った忘れられない人 パート2編 N氏(仮) 年齢37歳 職業フリーランス 年収700万 住居都内 実家は寺 今回、妊娠にまつわる事に関して 書いてます。人によっては 不快極まりない内容なので 読まれる方は自己責任でお読み下さい。 お見合い場所は都内ホテルのラウンジ N氏の第一印象は…

こう在りたかった姿を、今、想い描き、それを創造していく

創造は、想像から始まる。何かをする、ということは創造するということ。思い(想像)という「無」のものを現実の「有」のものにすること。即ち「創造」。地球は、人類の想像(意識)で創造されている。そして、それは「生成化育」。生みの苦しみを経、形あるものに成り、変化、改善を重ねながら、育っ…

コロナ禍の救世主「想像力」

空想癖小さい頃から空想癖がある。 本を読むのが好きだったので、没頭するあまり現実世界と本の世界の区別がつかなくなって、しょっちゅう空想していた。 小学生の時に好きだったのが、佐藤さとるさんのコロボックル物語シリーズ。コロボックルが本当にいるんじゃないかと、学校の帰り道に探したこと…

想像力の『窓』

 いまも心に強く印象に残っている写真がある。2016年の世界報道写真展の写真である。報道写真には、悲惨なテロや戦争の犠牲者、事故や事件の生々しい瞬間を切り取った写真が多い。しかし、この写真は非常に静謐な写真である。 窓辺にたたずむ少女の写真である。 https://www.worldpressphoto.org/col

おもいやりの本質

(先日も書いたことだけど)今年に入って「大腸憩室」がある、と指摘された。最初の「憩室炎」で救急室受診したときの画像診断での話。 簡単にいえば加齢性変化、つまり「トシ」だからだ。年をとったことで大腸の壁が部分的に薄くなり、そこに繰り返し圧がかかることで(ほら、大腸、圧がかかりそうで…

言葉の力、想像の力

こんにちわ。 遊行ユニットアート担当 しょこたんです。 昨日、詩人の友人と話したので 言葉の力について考えていました。 私は、言葉の力ってあると思っています。 水に「ありがとう」と話しかけつづけたものとそうでないものでは、水の結晶の形が違う、食べ物の腐敗の仕方や味なども変わる、 そう…