見出し画像

人の気持ちを理解したい!

皆さん、あの人が何を考えているのか、何を感じているのか理解したいと思ったことはありませんか?

例えば、お付き合いしている人がいてその人と関係をよりよくするために、どのようなことを感じているか知りたい!

或いは、友達と喧嘩してしまって仲直りしたいけど、何を考えているのか知りたい!

こんな時ってどうしたらいいのか分からず、もやもやしますよね。。。

そんな状況に陥った時に大切なことを僕なりにお話したいと思います!!

①相手のことをよく知っておく

まず、一つ目は

相手のことをよく知っておくことです。

僕が「知る」ではなく「知っておく」という言葉を使ったのは、理由があります。

それは、日ごろからその人のことを理解する姿勢を持っておくことが大切だからです。

おそらく、気持ちを理解したい人は、あなたにとって親しい存在であったり大切な存在であったりすると思います。

だから、人によっては自然とその人のことを知っておくことができているかもしれません。

相手のことを知っておくとその人がどのような状況で生活しているのか・何に興味があるのか・今の時間は何をしているのかを把握できます。

見方によっては、ストーカーのようにも思えますが、気持ちを理解するためには大切なことです。

②想像力を働かせる

二つ目は、想像力を働かせることです。

毎度おなじみ、結論から言うと、

人の気持ちを完璧に理解することを不可能に等しいです。

どうして不可能なのか。

それは、たとえどんなに親しい友達や大切な人であったとしても、生まれた瞬間から今日まで、過ごしてきた環境が違うからです。

でも、だからって気持ちを理解できないと決めつけてしまうのはなんだか悲しいじゃありませんか?

こんなにも親しい・大切なあの人のことを分かってあげられないなんて、自分自身も辛くなります。

そこで必要になるのが、想像力です。

先ほどお話した①相手のことをよく知っておくことに加えて、②想像力を働かせるのです。


○○(仲のいい友達)と喧嘩しちゃったな。仲直りしたいな。
でも、今どんなこと思ってるんだろう。
そういえば、前にも同じような喧嘩をした時にこっちが謝るまで謝る気なかったとか言ってたような…。
もしかしたら今回もそうかも。明日の朝、誤ってみようかな。

例えば、上のようなことがあったとします。

この話の場合、
「そういえば、前にも同じような喧嘩をした時にこっちが謝るまで謝る気なかったとか言ってたような…。」
という部分で①相手のことをよく知っておくが発動です。

そして、
前回の反省を踏まえて、今回も謝るのを待ってるのかもと考える。
ここで②想像力を働かせるが発動です。

このように相手を知っておくことで、想像力を働かせる時に想像しやすくなり解決に導いてくれるのです。



先ほどもお話しましたが、完全に人の気持ちを理解することは不可能に等しいです。

よくドラマや漫画などで

あなたになんて、私の気持ち分からないよ!!

というセリフを耳にします。

はい、少なからず僕には分かりません。

それほど人の心というのは、難しいものだと思っています。

それでも、少しでもその人の支えになりたい。大切にしたいと思うからこそ、常日頃その人を知って、想像力を働かせて行きたい。

そう思うのです。

今回ご紹介した方法は、難しいことではありません。

ぜひ、「この人のこと理解したいな」と思う人がいたら実践してみてください!



ここまで読んでくださりありがとうございます!

僕は私はこう思うな🤔話してみたい!
そんな人は、コメントやTwitterのDMまで!

考え方面白いな、もっと知りたい!
そんなあなたは、ぜひフォローもよろしくお願いします!

現在フォロワー500人を目指しています🔥
フォロワー500人達成したら、人間関係・コミュニケーションのコツについて有料記事を書いていこうと思っているので、ぜひフォローをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?