見出し画像

みっともない

今、私の指先は痛い。

まるで心臓が移転して来たかのように、鼓動と共に痛みが踊る。

私の指先は半分だけ、生爪が剥がれている。

・・・・・・・

このような状況では、小林多喜二を思わざるを得ない。

・・・・・・・

それは中学時代に知ったエピソードだった。

大人は言う。
他人の痛みを想像できる人になれと。

今の私にはわかる。
どれほどまでの痛みであったろう。
それも、想像するに余りある。

他人の痛みが理解できるわかるには、
先ず、類似経験をしてこそだと思う。

まさに今の私だ。

・・・・・・・

私には、痛みに耐え得るほどの強い信念もなにもない。

粗忽な性分が祟って怪我をしただけだ。

この、たった一本の指先の痛みで
何ごとが起きたかの如く、痛みを訴え騒ぎ立てる。

痛い、痛いと、知り得る言葉はこの一語かの如くに。

あぁ…なんと、みっともない私。

・・・・・・・

今日は shine7794さんより、指先の綺麗な爪美人さんの画をお借りしました。
無事に治ったら、私の爪を綺麗にしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?