PRETENDER

9月22日の思い出(後編)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

『9月22日の思い出(前編)』に続く(後編)です。Facebook『過去の思い出』からのべた貼りnoteで本当に申し訳ないですm(_ _)m
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

では早速参ります。3年前(2017年9月22日)のFacebook『過去の思い出』より…

これも電車内でFacebookに投稿したものです。た

もっとみる
やったぁあ😆♥
5

パワポ。テンポ。キリタンポ。

最近お仕事でPowerPointを使っています。
プレゼンテーションで人に何かを説明する際にもってこいのあのソフトです。

PowerPointを使うのは高校以来…。
使い方をすっかり忘れていたけれど、基本的な操作方法があまり変わっていなかったので安心しました。
途中、何回かグルグル先生に使い方を聞きながら進めています。

「プレゼンターに力を与える」という考えから名付けられた「PowerPoin

もっとみる
もしかして…あなた小動物ですか?偶然ですね、私もなんです。
3

人間万事塞翁が馬(生活)〈『Pretender』Official髭男dism〉

誰が言っていたのか忘れてしまったが下記の内容をを思い出した。

思考が変われば 言葉が変わり、 言葉が変われば 行動が変わり

行動が変われば 習慣が変わり、習慣が変われば 性格が変わり

性格が変われば 運命がかわる

思考を変えようと始めて数日経ったが、自分の中である変化が起きている。

趣向の変化だ。

まあ 冒頭堅苦しく書いたが、簡単に言えば  Official髭男dism ええやん!ええ

もっとみる
ありがとうございます。今日はよい一日になりそうです
5

#13 サラリーマン、有名曲のコード進行を学ぶ

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコード進行について実例を挙げながら学んでいこう編になります。

↓↓ 前回 ↓↓

今回の趣旨

今回は実際に世に出ている曲がどんなコード進行を使っているか見ていきましょう。(サビワンフレーズ)

曲は以下の基準で選んでます。

・誰もが知ってる曲
・最近の曲

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
5

僕は綺麗だ

綺麗になった爪

2,3年ぶりにネイルをした。いろいろと新しいことを始める中で、自分のやる気をもっと上げたくて、ネイルをすることにした。予約していた店が最悪で、仕上がりも全く満足が行かなくて泣きそうになりながら、たまたま見つけたネイルサロンに飛び込んで一からやり直してもらった。

イメージ通りに仕上がったネイルは私をご機嫌にしてくれた。節約のためにずっとネイルを諦めていたけど、やっぱり目に付く爪が

もっとみる
ありがとうございます!私もスキ!
3

『Pretender』投稿のお知らせとこぼれ話

Official髭男dismの名曲『Pretender』を歌わせていただいたよ。動画はこちら!

ボーカルが難しすぎる!

 この曲のボーカルはとにかく難しい。Aメロ、Bメロ、サビでそれぞれ表情が違って、力強く歌うパートであっても切なさが漂う……本当に藤原さんの表現力ってすごいと思うよ。

 Aメロの一番低いところとサビの一番高いところでは、1.5オクターブの上下幅がある。かつ、かなり頻繁に上下す

もっとみる
ありがと///
2

現代ギター9月号、TAB付き楽譜《Pretender/Official髭男dism》

現代ギター9月号発売です。

私がソロギターアレンジした《Pretender/Official髭男dism》の楽譜がTAB譜付きで掲載されていますので、是非チェックしてみてください!

▼【演奏動画】

もっとみる
ありがとうございます!
1

なんちゃって創作「確かなこと」

当たり前のように、大事に使い古された言葉のことを【人生あるある】と呼んでいる。
例えば、『生きてりゃいいことある』とか『自分を大切に出来ない人が誰かを大切に出来るわけがない』とか。あとなんか『寝れるときに寝たほうがいい』とか。
幼い頃から大人たちが口うるさく言ってきたこういう"歳を重ねるとわかってくる大事なことの決まり文句"みたいなものを、俺はそう呼んでいる。

『確かなことなんてない』もそう。

もっとみる