見出し画像

新たな一歩


やさしいピアノソロ ヒット曲ではじめる!
初心者ピアノ 〜バラード人気曲〜
Pretender   Official髭男dism
作詞・作曲 藤原聡



昨日、弾けなかった曲。
珍しく、午後に一生懸命練習した。


思えば、一年半前。
この曲を弾きたくて
楽譜を一つ手に入れた。

その楽譜は
今思えば、上級者クラスの楽譜で…


いくら弾いても上手く弾けない。
メロディが奏でられないのだ。

いくら弾いても上手くならないことの
精神的な負担は・・・


結果、自分を追い込み
胃を痛めてしまう。

弾くと、胃が痛くなる。
食事が摂れない。


それが、去年の10月頭。
そして、10月末のバイク事故。


わたしから
《ピアノ》と《バイク》を取ったら
何が残るの?



きっと絶望感に苛まれていたんだろう。
術後の不安定な日々をやり過ごして…



「リハビリにピアノを弾いてみたら?」


夫のひと言で
またピアノの前に座ってみた。


自分を追い込まない。
ノーミスは望まない。
難しい楽譜は弾かない。



ナンバーワンではなく
オンリーワンを。

わたしだけの音色を。



そう思って、一年が経った。



Pretender。
この曲は楽譜を3つも持っている。

上級者
 ↓
中級者
 ↓
初心者 と手に入れた。


今日の楽譜は、初心者用。
でも、歌えた。

途中、右足ペダルを踏むか踏まないか
まだ悩んでるところがあるけど

とにかく
心の中で、歌いながら弾けた!



来年は、中級者の楽譜に挑戦しよう。

来年の今ごろは
中級者の楽譜で音を奏でながら
弾けているようになろう。



挑戦は、今できないから始まるんだ。

そして
諦めないから
いつか、達成できるんだ!



来年の今ごろ
「こんなことを言ってたよね。」って
みんなと笑っていられるような
一年にしたいと思う。


そんな挑戦の始まりの一曲。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?