言葉は口ほどに物を言う

まだオフィスに戻るよう会社から指示が出ない。オフィスは狭く、ビルのエレベーターも2人載るとパンパンなので、まだしばらく自宅出勤になりそうだ。でその間、社内のやり取りはすべてメールでなされる。プロジェクトの進捗状況、レポートの提出、依頼された資料の送付、エトセトラ。

小さい会社だから社内の人の顔は全員知ってるし、何年も一緒に仕事をする人の性格も十分に分かっている、つもりでいた。それがメールだけでや

もっとみる

光の前にある「4つの式」

米国ボストン市にあるマサチューセッツ工科大学(MIT)を訪れた時に売店で購入したシャツを部屋に飾って、普段眺めています。理科系の方には、これのオモシロさが伝わるのではないでしょうか?

ロゴマークは必要?

初めてMITを訪れた時、お土産物を買おうと思った時、MITと大きな文字で書かれたトレーナーと、ロゴマークがついた小物をいくつか買って帰国しました。その時、トレーナーの横に、この写真のTシャツが

もっとみる
Grazie. ありがとうございます。
7

MIT・最も重要なタスクという考え方を大切にする【書評】「減らす技術 The Power of LESS」 レオ・バボータ

どんな時でも、どんな人にも当てはまる原則があるとすれば「シンプル イズ ベスト」ということだろう。物事は複雑になればなるほど、お金がかかり、
手間がかかり、問題の原因がどこかわからなくなり・・・悪いことだらけ。

とにかく、シンプルに、シンプルに。

もっと少なく、もっと小さく、もっと減らせば物事は上手く行くようになる。頭がごっちゃごっちゃになった時には開いて読む良書があるので、今日はそのご紹介。

もっとみる

【AI for HR⑤】AIは何のために?

なぜ、書いているか

AIが持つ技術・特性は私たちの生活や仕事を大きく変えていきます。そして、「実現不可能」と思われていたことも、すぐにできてしまう可能性がある技術です。HRにおいても、この技術に対する理解が不可欠であり、日本のHRの方々が少しでも「世界的にかっこいいHRになれるように」と思い書いています。

これまでのハイライト

そもそも人工知能とは何か、を説明していきました。

そして自然言

もっとみる
モチベーション大上がりしました!
8

【Uber一文読解】Uberの元CTOの胸が熱くなる生い立ちのストーリーの英文

Pham’s path to chief technology officer at Uber reads like a Silicon Valley fairy tale. As a child, he escaped war-torn Vietnam in 1979 on a refugee boat with his mom and younger brother. They settled

もっとみる
スキどうもです。
5

行うべき最も重要なタスク「MIT」に全エネルギーを注ぐ。時間も精神力も有限であるがゆえ。

先日もどこかで書いたけど、私は、一日に集中して行う仕事はだいたい3件に限定している。最も大事な仕事という意味で「MIT」と呼ぶ。この本を見ていただければわかるかな。MIT(Most Important Things)。

MITの片づけ方

私のMIT仕事術をざっと書いておこうと思う。

午前中の早い時間に、緊急度はないものの、自分の人生にとって大事な仕事を1コマを行う(1時間半~2時間)、これが

もっとみる

良い眠りをすべての人に届けたい。 Sleep Sheperd LLC Michael Larson氏インタビュー

Introduction

睡眠トラッキングやIoTベッドなど、スリープテックはヘルステックスタートアップの中でも特に注目されている領域の一つだ。安眠へと導くウェアラブルデバイス「Sleep Shepherd」。不眠症に苦しむ家族を助けたいとの思いから製品の開発を始めたマイケル・ラーソン氏は、睡眠の重要さを本当に理解している現代人はごく少ないと語る。

ーーSleep Shepherdのアイデアは

もっとみる
ありがとうございます。これからも御贔屓に。
8

高校卒業しなくても、大学を出なくても、実力があれば MIT の大学院へ入れる

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

MITが数年前から進めている、MicroMasters のキャッチコピーは、Bringing MIT to you です。

Bringing MIT to you

MITの授業が受けたいけど、物理的にMITへ来れない人には、MITの授業を部屋まで届けるという試みです。

2年前に紹介した MIT の「Data, Economic

もっとみる
スキありがとうございます!
66

物理で爆笑しちゃう

学生時代にこの先生の授業を知り、ど肝を抜かれた。これは本当に、あの難解な数式で表現される物理の世界なのか?まるでエンターテイメント、劇場だ。人生で一度は触れたいWalterLewin劇場、日本語字幕を設定できますので英語が苦手な方もご覧下さい。

嬉しいです、あなたの今日の幸せも1つ増えますように
1