安田 洋祐

経済学者|大阪大学准教授 専門はゲーム理論とマーケットデザイン。関西テレビ「報道ランナー」(毎週火曜日)、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などにコメンテーターとして出演中。趣味はサッカー、マンガ、パンケーキ!

日経学会オンライン飲み|5.30

2020年5月30、31日の週末にオンライン開催される日本経済学会の春季大会に合わせて ・5月30日(土)の19時から22時頃まで Zoomを使ったオンライン懇親会を行います<注>。…

やさしい「K値」特集

昨日(5/22)放送されたテレビ大阪の「やさしいニュース」で「K値」が特集されていました。 ・新型コロナの流行度がわかる「K値」とは  5分ちょいのコーナーであるにも…

「K値」は“非科学的”か?

西村康稔・新型コロナ対策担当大臣が「K値を参考にする」(動画)と会見で述べ、大手メディアでも取り上げられた「K値」。世間での注目度が高まり有用性に期待する声が上が…

「K値」に関するQ&A

新型コロナウイルスの感染者数を説明・予測する上で武器となる新たな指標「K値」。この1週間ほど、note、SNS、テレビ番組【注】などを通じて僕も積極的に情報発信させて頂…

【動画】「K値」ってなに? (ミヤネ屋での解説の補足)

5/15(金)放送の読売テレビ「ミヤネ屋」で、「K値」という指標について紹介しました。新型コロナウイルスの感染者数を説明・予測する上で武器となる新たな指標です。番組…

スライドで分かる「K値」の使い方

前回の記事では、「K値とは何か?」「どういった点で優れているのか?」といった基礎的な内容に関するスライドをご紹介しました。今回は、応用編(?)として「K値を用いた…