見出し画像

🤖 MITが開発!ロボットが「自分で学習」する時代へ! 家事ロボットが劇的に進化する!?

みんな、こんにちは!

元美容師で、AI自動化を勉強中の結城翔です。

AI技術の進化は、もう止まらないね!🚀

最近では、

  • AIが絵を描いたり🖼️、

  • 音楽を作曲したり🎼、

  • 小説を書いたり✍️…

まるで、AIが人間のクリエイティビティ🎨を手に入れたみたい!

そんな中、AI研究の最先端を走る**MIT(マサチューセッツ工科大学)**から、またまた衝撃的なニュースが飛び込ん来了んだ!

なんと、ロボット🤖が自分で学習して、どんどん賢くなる**「EESアルゴリズム」**を開発したんだって!🤯

The Estimate, Extrapolate, and Situate (EES) algorithm represents a significant leap in robotic learning capabilities. By enabling robots to logically parse tasks into subtasks and adjust to disruptions without restarting, EES enhances their ability to handle complex household chores[1]. This innovative approach connects robot motion data with the "common sense knowledge" of large language models, allowing for more flexible and adaptive robotic behavior[1]. The algorithm's grounding process maps a robot's physical state to natural language labels, facilitating self-correction and improved task success rates even in unfamiliar situations[1][2].

https://www.perplexity.ai/page/mit-s-algorithm-for-self-train-Lewzl1W_RfusEK8Lpd6VTw

🧠 **「EESアルゴリズム」**って何者!?

MITが開発した「EESアルゴリズム」(Estimate, Extrapolate, and Situate)は、ロボット🤖に「自分で考えて行動する力」を与える画期的な技術なんだ。

従来のロボット🤖は、人間がプログラムした通りにしか動けなかった。

でも、EESアルゴリズムを使えば、

  • ロボット🤖は自分で周囲の状況を認識し、

  • タスクを小さなステップに分解して、

  • それぞれのステップで最適な行動を予測し、

  • 実際に行動してみて、その結果を学習する。

…っていうサイクルを繰り返すことで、まるで人間が試行錯誤しながら学習していくように、どんどん賢くなっていくんだって!

🏠 家事ロボットが劇的に進化する!?

EESアルゴリズムは、特に家事ロボット🤖の分野で、大きな革命を起こす可能性を秘めているんだ!

例えば、今までの家事ロボット🤖は、

  • 「決まった場所にある、決まった物を、決まった場所に移動させる」

みたいな単純な作業しかできなかった。

でも、EESアルゴリズムを搭載した家事ロボット🤖なら、

  • 初めての部屋🏠でも自分で家具の位置を把握したり、

  • 散らかった部屋🏠を自分で片付けたり、

  • 洗濯物を畳んでタンスにしまってくれる…

なんてこともできるようになるかも!

まるで、「夢のロボット🤖」だよね!🤩

🤔 「EESアルゴリズム」で、世の中はどう変わる?

EESアルゴリズムが実用化されたら、

  • 家事🤖、

  • 介護🏥、

  • 警備👮…

様々な分野で、ロボット🤖が人間の仕事を肩代わりしてくれるようになる。

日本でも、例えば、

  • ソフトバンクのPepperがさらに進化して、より複雑な対話や作業をこなすようになったり、

  • トヨタのHUMAN SUPPORT ROBOTが家庭でより自律的に動けるようになるかもしれない。

📊 日本のAI・テクノロジー事情

日本はロボット工学の分野では世界をリードしていますが、AIの実装ではどうでしょうか?

最近では、

  • Preferred Networks

  • ABEJA

といったスタートアップがAIを活用したソリューションを提供し、産業界に変革をもたらしています。

🤔 でも、ちょっと心配なことも…

AI技術の進化には、メリットだけじゃなく、デメリットも。

  • ロボット🤖が人間の仕事を奪ってしまうのでは?

  • AI技術が一部の企業に独占され、社会の格差が広がるのでは?

といった懸念もあるよね。

🚀 AI時代を、僕たちはどう生き抜く?

AI技術の進化はもう誰にも止められない。

だからこそ、AIを「敵」と見るんじゃなくて、AIを「パートナー」として、一緒に生きていく方法を見つけていくことが大切なんだ!

**あなたの職場ではAIはどのように使われていますか?**コメントで教えてください!

おすすめのAIツール

結城翔のSNS

X(旧Twitter): @game_jpn9

#AI #MIT #EESアルゴリズム #ロボット #自律学習 #家事ロボット #AI時代 #未来 #note


僕の活動を応援してくれる方は、ぜひサポートをお願いします!😊 いただいたサポートは、より質の高いコンテンツ制作や活動費として大切に使わせていただきます!💪 応援、本当に嬉しいです!✨