見出し画像

#703【ボストン】世界トップクラス大学潜入大作戦

どうもてんです
前回のシカゴに引き続き再びアメリカのお話
今回は高校時代から憧れに憧れ続けたあの世界トップクラスの大学に潜入?してきました!

題名にボストンって入ってるのでわかる人には簡単にわかっちゃうとは思いますが、、、そうです
ハーバード&MIT!!

一応なんちゃって理系な私てんですが高校の時大学院でMITに行くんだ、、、!なんて夢を抱いていたりいなかったり、、、笑
そんな憧れの大学へ潜入すべく1泊2日の弾丸ボストン旅敢行!

ちなみに今回ボストンに行くのを決めたのはインドで出会った友人が何とハーバードの大学院に合格しただいま絶賛通学中!ってなもんでこれは中入れてもらえるやん?って理由です笑

それではMITの前にまずは友人が通うハーバードから!!

大学というよりむしろ街ハーバード

ボストンの空港に降り立つとまずは市街地へ!ってことで空港のバス停へ!
あんまし何も調べてなかったので空港降りてから必死に調べると何か無料で市街地まで行けるバスがあるとな

ってなもんでバス停探して彷徨って無事乗車!

無料シャトルバスシルバーライン
普通に良いバスでした

着いたところはサウスステーション
今回の旅の拠点となる駅


駅前にはかっちょい写真が展示
おしゃれか
south stationめちゃかっこえぇ

とりあえず友人と待ち合わせ時刻ミスってたので時間潰しに一旦ホテルへチェックイン
今回泊まったのはWボストン!
宿の紹介はちゃちゃっと写真で済ませましょう

Wボストンから足生えた
必要十分な適度な広さ
コーナールーム!
何か目キラキラなる鏡
レセプション前のラウンジ
朝食会場
朝食のホワイトオムレツ
うま

WボストンはW大阪ほどギラついてなく程よい感じで過ごしやすかったです笑
W大阪はギラッギラしとるがそれはそれで楽しいのでギラギラ好き?はW系列泊まってみてください!

さてそれではいざハーバードへ!!
悪名高きボストンの地下鉄でGo!!


チケットかわいい
ボストンの車窓から
たらったーたーたたーたたーたーらー
Harvard到着

写真では3枚でちゃらっと着いてますがまぁまず券売機がカードが認識されず四苦八苦
ようやく買って下に降りると次の電車まで15分の表示
そのまま40分待ってもあと15分の表示変わらず
何これ精神と時の部屋??
結局1時間近く待たされてようやく乗れた笑
歩いたほうが早かったんやないか?クラス
さすが悪名高きボストン公共交通機関!
(友人がほんまに来ないしすぐ止まるから当てにしたあかん!!と行く前から言い続けてた通り笑)

着いた頃にはもうだいぶ日が落ちてしまいました笑

駅から外に出るとそこはもうハーバード
右見ても左見ても前見ても後ろ見てもどこかにハーバードがある笑
そこら中にキャンパスがある超巨大大学だそうで友人と合流してどれがハーバード?って聞いたら全部ハーバード言われました
こわっ

とりあえずいっちゃん近いところにin

ハーバードの中庭
創立者に見せかけた全然創立者じゃない偽物の像とか言うてました。真偽不明の友人情報。

とりあえず中庭歩いただけでIQ5くらい上がりました
さすがハーバード

続いて図書館へ移動!
何かハーバードの図書館に20の格言的な言葉が掲げられてると聞いてずっと現物見たいと思ってたのでそこ連れてって!とお願いしました
友人からは『聞いたことないな、、、何それ?そもそも図書館100個くらいあんで。どれよ?』と言われ何で知らんねん!!と、え?いや100個??とスケールのデカさに愕然
調べるから待ってろ!!とGoogle先生に尋ねると、、、

ガセネタでした笑

おい!!ピュアに信じてた僕がバカでした笑
何か中国かなんかのチェーンメールで流行ったどこかの誰かが作ったデマだそうでそんな格言ハーバードの図書館の壁には1mmも書かれてないそうです
デマ流したやつぶん殴るぞ

まぁでもせっかくなので図書館連れてってもらいました笑
100個あるうちの一つなんとか図書館です

図書館かっちょよ
おしゃん
こういう背表紙の本家に欲しい
おしゃん
これはもしや、、、格言!?(違う)

IQまた5あがりました
土曜にも関わらず中で天才たちが黙々と勉強してて緊張しすぎて学習エリア息できんかった笑

続いて本丸の友人が通うケネディスクールへ!

Harvard Kennedy School
ハーバードの中では結構歴史あるボロいとこと聞いてたが普通にきれい
入り口から勉強できる感漂う
あーIQ5あがりました
ケネ吉がお出迎え
螺旋階段ですってよ
リーダシップが5あがりました
何かテレビ撮影対応出来る場所?
教授陣
ハーバードの学生を教える教授のレベルとは、、、
あなたが出来ることを聞け!
どゆこと?
ハーバードの大学章?

土曜にも関わらずちらほら大学に来て勉強してる方々が、、、
そして実際のケネディスクールの話を友人からケネディスクール内の共有スペースでコーヒー飲みながら教えてもらいました
MBA取りに来てる人は結構年齢層高め
ほとんどが世界の名だたる企業で役員やってたとか起業して自分の会社持ってるとか中にはアラブの第何皇子とか、、、訳分からんラインナップ笑
授業料は年間1,500万円!!
多くが更なるワンステップ上を目指して学びに来ている人らしいが中には人脈広げるためだけに来てて授業全然出ない人もいるとか
すごい世界
話聞いてるだけで『学べる幸せ』みたいなのを思い出してやる気出ました笑

ケネディースクールを出るとすぐそこにMETAのザッカーバーグ氏が通い詰めたピザ屋があるということで行ってきました

ビノキオズ?
普通にめちゃめちゃ美味かった笑
ザッカーバーグ氏の写真

大学生がたむろするよくある安レストランみたいなイメージしてたけど侮るなかれ
ピザめちゃめちゃおいしかった笑
普通に通い詰めたいレベル
前回のシカゴピザも大当たりやったけどここはそこに負けずとも劣らない
紙皿にポンと出されたので全然期待してなかったのにびっくり
さすがザッカーバーグ氏?

ちなみにこの後近くのもう一軒のピザ屋にも行ってきた←ピザしか食うてへん
そこはまぁまぁ笑

以上ハーバード(長い)

いざ憧れのMITへ!!

MITことマサチューセッツ工科大学
あのNASAへ大量の天才を送り込む理系最高峰の大学
うちの大学も上位の頭の良さは異常で言葉通じないくらい脳みその作りが違いましたがここの生徒は更に数段上やと思うと、、、人間なのか、、、?笑

さぁせっかくMITに来たんやからどっかの研究室とか飛び込みで見学させてもらえへんかな?と思ってたてん氏

日曜なので完全閉鎖されとりました
ちくしょう!←ちゃんと調べとけ

てことでMIT博物館に代わりに行ってきました笑

入館証シール
服の素材が貼り付かないやつで5秒で失くしました
何か質問に答えると生成される謎の生物
天才の考えることはわからん
なんだろこれ
何かぐるぐるまわってた
何かグルグルまわってた
何かグルグルまわるのを引っ張ってた
再度やっぱりグルグルまわってた
何か話しかけると答えてくれるやつ
IQ150の老カップル(推定)
ディープフェイク
どれがAI生成でどれが本物でしょうクイズが出来る

最後のディープフェイクのクイズは全くわからんかった笑
隣に座ったおっちゃんと小一時間True or Fakeのボタンを押してどちらか当てるってゲームやり続けたものの2人とも惨敗
すごいなディープフェイク
こわっ

MIT博物館普通に楽しかった
何かわからんもんだらけやったもののIQ5あがりました、間違いなく

博物館後はキャンパス内をぶらりとまわり近くのカフェ寄ってボストン旅終了!!


雨のMIT
階段上がると
謎の建屋
ロボットおった
近くのおしゃカフェ
やはりここは、、、
ハンバーガー!!

さて、そんなこんなで長々書きましたが憧れのボストン旅完了!
とりあえず、、、夏か秋にまた来たい笑
冬は寒いわ
近年稀に見るあったかいタイミングで行けたそうで凍え死ぬことはなかったものの紅葉のボストン見たかった、、、

それでも合計IQ30くらい上がったのでとても有意義なボストン旅となりました笑
いやー良い街
そして世界トップクラスの大学見れてとても楽しかった
リタイヤしたらハーバード行こかな←

使用機材
Canon EOS R6
SIGMA 35mm F1.4 art

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!