次女は高機能自閉症

いま、6年生ですが、様子がおかしかった場面がなんども、小さい時からありました。

日記もつけてて、いろいろ書いてるんだけど、結局難しい性格だな〜って、自分が発達障害だってことすら、最近わかったもんで、次女のことも、四年生終わりくらいまで気づきませんでした。

自分が、本当にいやになりましたよね。でも、しょうがないもんね。

いろいろ、重なり、引っ越し、転校、冬に早起きして70km離れた元学校に通っ

もっとみる

筑駒はアスペルガー症候群のたまり場?

こんにちは、くつばこ+のうたです。
昨日、ADHDの話をしていました。その話をしているときに、塾と障害と言えばアスペルギルス症候群を思いつきました。

☆アスペルガー症候群って?

アスペルガー症候群は自閉症の一つです。自閉症の一つではありますが、知能や言語能力に問題ないので、自閉症の一つとは一見思われません。しかし、自閉症の基本的な症状の
・対人関係が苦手
・言葉の使い方が変
・こだわりが強い

もっとみる

サイコパシー=サヴァン自閉症精神病質。

サヴァン症候群の「サヴァン」はフランス語で学があるという意味だが、アスペルガー症候群のカタカナ部分は人名である。一九四四年、オーストリアの小児科医ハンス・アスペルガーは、対人関係に独特の難しさを抱える四人の子どもたちの事例に、「自閉症精神病質」という名前をつけて報告した。これがアスペルガー症候群のルーツ(中略)(※今では)自閉症もアスペルガー障害も自閉症スペクトラム障害の名の下にひとまとめ(中略)

もっとみる
🙇‍♂️
9

自閉症家族はわがままだと誤解されやすい?

私たち5人家族は、街に溶け込んでいるつもりで生活しています。

 3人の子どもは、知的な遅れはないです。見た目も、どこにでもいる子ども。仲の良いお友達家族はみな、子どもたちに自閉症スペクトラムの診断がついていることを告白すると一様に驚きます。

 このように、派手ではない発達障害の子どもは症状が分かりづらく、単に「わがままな子」「ダメな子」とみなされてしまうこともあります。周囲の理解が得られず、介

もっとみる

整理整頓。

物を持つこと持たないこと。
小学生の頃、自分は物が捨てられない人間だった。何が必要で何が不要かの区別がつかなくて、与えられた勉強机は常に手持ちの荷物に埋もれており使えない状態だった。
これが改善する契機になったのは身辺整理をはじめたときだ。
身辺整理というと、後に残す物を極力少なくして他人からでも荷物を整理しやすくするというものである。
まず、自分が把握しきれていなかった洋服を整理した。流行の終わ

もっとみる

子供が不調の時、自分は好調で良いということに初めて気づいた

これまでの人生で一度も出来なかったことが出来るようになった。いざ出来るようになると、なんでこんなにも簡単なことが出来なかったんだろうかと不思議に思う。

『家族や親しい人がつらく悲しい思いをした時、自分も同じぐらいつらく悲しくなり、一緒に落ち込み、手を取り合いまた一緒に歩く。』

この一連の流れが常識、正解だと完全に思い込んでいた。

確かに優しい。すごく優しいけど、脆い。これじゃぶっ倒れるわ。共

もっとみる
✨大吉✨ 病気:全快早し
10

自己紹介―うちはこんな感じの、一見どこにでもいるフツーの家族



ちっち

父、30代、外科医、大学院生。研究がツライ…。マウスと格闘する日々。
 妻曰く、「のんびり。指示されたことをやる人。基本的に言われるまでやらない。」

はっは

母、30代、元看護師、現在は、子どもたちの日常生活支援の専属トレーナー。
 人と違うことが好き。夫曰く、「人と同じことができない。日常生活で困るのは、おいしかった料理をリクエストしても違う味で出てくること」

いっち

 長

もっとみる

人と会話ができない。

私は人と会話ができない。
人の言っていることの本当の意味がわからない。人間高度なコミュニケーション技術持ち過ぎでは?
とはいえ、一般的な、日常会話はできるのだ。私は日常会話にしろ何にしろ、この会話場面ならこれを言っておけば当たり障りないだろう、おそらく場を盛り下げることはないだろうという言葉を瞬時に選び出して条件反射で答えている。
だからそこに本当の自分というのはないのかもしれない。
ただ偽りの、

もっとみる

私のおもい2:自分自身の発達特性と35年後に出会えた発達障害の改善メソッド

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログの終了を前に、
私が、どうしても伝えたい『おもい』について書いています。

発達障害と呼ばれる子どもや大人、
あるいは周りの人たちがしあわせになって欲しい。

だから、私には伝えたいことがあるのです。

『30年間、公立の特別支援学校で美術教師をしていた。』

と、いうところまで書かせてもらったのですが、
実は、それ以前、大学時代に気づいたことがありました

もっとみる
きっと良い日になります!!!
23