見出し画像

高機能自閉症男性、ピアノレッスン21年継続の社会的変化

ピアノを、2022年で、21年間継続している男性(現在31歳)がいます。
出会いは、彼が小学4年生の時でした。
私が初めて出会った自閉症児でした。

最初は、初めての症例に戸惑うことばかりで、毎日、怒りや辛さ、
もどかしさ、など、負の感情ばかりに、自分自身が振り回されていました。
でも、やがて、彼の根気強さや、音楽を楽しみ、
ピアノを根気強く続ける姿勢、ご両親のサポートもあり、
気付いたら21年も経っていました。

今回は、その歴史を動画にまとめたものをご紹介します。
継続がいかに素晴らしいか、お伝えできればと願っています。

尚、この動画は、2022年秋に、昭和大学横浜市北部病院で
症例発表させていただいたものを、新たに編集したものです。

お時間のある時に、ぜひ、ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?