食堂車

夜行列車車内販売アルバイト経験

これは、だいたい1991〜1993年ころの話である。

高校を卒業すると同時に実家を出奔したわたくしは、生活費を捻出するためにバイトに勤しんでいた(わたくしの実家はそんなに裕福ではなく、微々たる額の仕送りはもらっていたが、生活費は微妙に足りなかった)。バイトで生活が成り立っていたので、バイトは必要だとわかっていたのだけど、どのバイトもそんなに楽しくはなかった。当時、同級生の間では「割のよいバイト」

もっとみる

我々の当たり前が未来の楽しみになってくれるなら

駅からキオスクがどんどん姿を消し、コンビニに置き換わっている。
それどころか、田舎ではコンビニすら入らず完全閉店してしまい、最寄りのコンビニを知らせる貼り紙1枚のみ。
一方、高速道路のサービスエリアでもレストランがどんどん姿を消し、代わってファストフード的なフードコートが勢力を増している。

いたく淋しいが、これも時代の流れなんだろう。
残念ながら、過去から未来へと流れる時間に抗うことはできない。

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
19

嗚呼、憧れの食堂車

私は鉄です。

名前でも素材でもありません。

鉄道が好きということです。

物心ついて初めて長距離の鉄道旅をしたのは、福岡に住んでいた父方の祖父の葬儀に参列した1982年のこと。季節は覚えていません。

当時の我が家に車はなく(というか、両親とも運転免許を持ってなかった)、母が極度の高所恐怖症のため飛行機に乗れず、東京から博多まで新幹線で行きました。

0系のひかり。

東京駅6時00分発のひか

もっとみる
うわぁ、いいねくれるんなんて、いい人!
1

シベリア鉄道の食堂車でウォッカで酒盛り プーチン、仕事、LGBTQ、サッカー、KGBとかいろいろ話した

シベリア鉄道に乗ってロシアを周り、いろんな人の話を聞くプロジェクトМесто47。第三回目は、シベリアから極東ハバロフスクに向かう列車の食堂車で出会ったロシア人鉱夫たちが登場します。ソ連の崩壊以降、ロシア経済はモスクワを中心とする西側地域に一気に集中しました。その結果、ロシアでは地域間の格差が拡大する一方です。ロシア国内でも東側地域の状況はあまり報道されていません。彼らとの会話から、ロシア国内のメ

もっとみる
Спасибо)) ありがとうございます!
26

私の居ないCafe Streamline【20.05.25】

day 27

■大阪 曇時々晴

「息抜きと探検は大事である。」photo by1948HW

「アル クルマノ イツシヨウ【完】
 ソノハチ
 ユウジン」9/9 
illustrated by 1948HW

其の八
ある日懐かしいエンヂン音が外から聞こえ、ドクトルは急いで玄関の扉を開けました。
すると一人の聡明な雰囲気の若い青年が姿勢正しく立っていました。そしてドクトルに深く

もっとみる
有難うございます!!
1

「新幹線 0系 食堂車」

子どものころ、名古屋駅から近鉄にのって津の祖母の家によく行っていた。昭和50年前後の話。

そのころに、どういうタイミングだったのかわからないが、ときどき名古屋駅のホームにいる新幹線を見る機会があった。鉄道好きな子どもだったわけではないが、新幹線を見ると嬉しくてはしゃいだ記憶がある。たぶん0系というタイプの車両。どうやら中に食堂車もあるらしい、ということも知っていた。新幹線というだけでもすごいのに

もっとみる
ありがとうございまーす
2

食堂車 スウェーデンX2000《13》外出自粛でも旅の気分

列車の旅はいい。車窓風景の変化をぼんやり楽しむこともできるし、何といっても空間が広くて歩くことも多少はできる。そして食堂車が連結されていると列車の旅はなお嬉しくなる。

2009年にスウェーデンのカルマルに2泊したのち、アルベスタに出てそこから乗った特急コペンハーゲン行き。スウェーデン国鉄の高速列車X2000型だ。北欧の冬ゆえ16時ころには外が真っ暗。デンマークまでは2時間以上ある。そこで同行の人

もっとみる
ありがとうございます! Thank you! 多謝!

うちの場合は。 ⑧新幹線の食堂車

こうも家に居ろ居ろ言われると、インドアでも外に出たくなるし、普段寄り付かない実家に帰りたくなるし、ネットショッピングばっかりしてたのに春物見に行きたい!となってしまう。実際は社会に従順なのでしてないですが。

新幹線が好きなので出張も苦じゃないほう。でもその出張も禁止中。久しく乗っていないと恋しくなってくる。

出張に行き始めるずいぶん前に新幹線の食堂車がなくなってしまった。子供の頃はあの車両に乗

もっとみる

内装工事費0円でリニア鉄道館の100形新幹線食堂車を再現

先日乃木坂のバースデーライブで名古屋に行った時にリニア鉄道館へ行ってきました。

そこには鉄道の歴史を彩った名車たちがいてその中には東海道山陽新幹線の100形新幹線の二階建て食堂車が展示されています。

実は昨年12月鉄道模型のクリスマス作品の撮影用として2000円ほどで近所のBOOKOFFで買った動作不良で廃車同然の100形新幹線と食堂車をいつか整備して走らせる構想がありました。
しかしお金が無

もっとみる