京都駅から何度も乗車した0系新幹線の思い出

0系新幹線時代の動画は何も持って無いので、動画は近年撮影したものです。

京都駅の新幹線ホームに立つ度に、ここから0系新幹線に乗って福島県の母方の実家に帰省したことを思い出します。また幼稚園児の時に関西から関東へ引っ越しをする時に、近所や幼稚園の友達や従兄弟達と別れるのが辛く、とても悲しい思いで京都駅から0系新幹線に乗った事も思い出します。

幼少の頃は国鉄が色々あった時代だったので、列車に爆弾を仕掛けたとかの嫌がらせの電話が国鉄や駅などにあって、東海道新幹線が遅延したこともありました。凧が電線にひっかかっていて長時間浜松あたりで停止したこともあった。

祖父と乗った0系新幹線の食堂車でビーフシチューを食べたのが最初で最後の新幹線での食堂車体験でした。ちなみにビーフシチューを食べたのもその時が初めてで、祖父が間違えてカレーを注文したものと思いました。シチューは白いやつしかそれまで食べた事が無かったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?