見出し画像

フィンランド旅行 三日目

この日は朝から雪が吹雪いてました

今日は控えめの朝食

レストラン出たところの木にリスが来てた
松ぼっくりが朝食らしい
近づいても逃げないし可愛い

昼前に外が吹雪いてきたので、そうや!と思いたち
わざわざ寒いなかテラスでカレーラーメン食べた。
寒いけど美味しい!これが贅沢ってやつか
食べ終わったら、チェックアウトして駅に向かいました。
この日はロヴァニエミの市街地を回ろうかなと思ってたのだけれど…

駅のロッカーが高くてスーツケース持ったままなんて回れない
なによりも駅から中心街までが遠くて歩いて行く気がしない
ってことで駅の近くをうろうろ

駅の出発と到着案内
毎日こんなもんなんかな?
本数は1日数本程度

ロヴァニエミからヘルシンキへ向かうIC
約6時間ぐらいかかるらしい
二階建ての車両
日本の新幹線よりもでかい

駅の構内は広く
材木を運ぶ貨物列車も走ってるみたいです
駅の反対側には木材の積込所がありました

ヘルシンキから到着したIC
雪ががっちり付いて 過酷な道中を思わせます

北極圏といえどもこの日は1℃もありました
比較的暖かいのかな?
イメージでは-20℃とか予想していのですが

ついに自分の乗るサンタクロースエクスプレスが据え付けられました。
フィンランドの夜行列車は全てサンタクロースエクスプレスと呼ばれているそうです
座席車と寝台車それから食堂車に車を積み込んだ貨車がついて17両ぐらいになります

サンタクロースがトレードマーク

構内を入れ替えに使われてる機関車
なんか可愛い感じやけど125キロ出せるらしい

自分の乗る51号車
実際はそんなにも繋がってはないです(笑)

夜もすっかり更けて夜行列車らしくなってきましたが
これでもまだ17時過ぎです

サンタクロースエクスプレスを牽引する電気機関車
ずいぶん古そうな機関車
見たことないパンタグラフ

変わった形の連結器

自分は二階の完全個室になる部屋を予約しました
ベッドは2つあるけど一人で使えます
ただ、上下はあるけど結構狭いです
個室内にシャワーとトイレもあります
シャワーは洗面台を引っ張り出すと裏側から出てくる仕様になってます
シャワー使うと床が水浸しになるのでトイレは靴履かないと入れなくなるのが難点

発車まであと少し

走り出したすぐに食堂車に行きました
結構混んでました
食堂車ではカルボナーラを注文
美味しかったです!
上に乗ってるのはチーズでした!
トリュフ??なんて思ったんですけどね
違いました

この後、部屋に戻って横になっていたら寝てしまってました
走行時間は12時間でそのうち10時間も寝てました
二階建てで揺れるのかな?と思ってましたがほとんど揺れる事はなく音も静かで狭い以外は快適でした

早めに予約をしたので80ユーロぐらい?だったかな
日にちとか時間、予約のタイミングで結構料金にバラつきがあるみたいです
このあとを20時過ぎに出るもう一本のサンタクロースエクスプレスは130ユーロぐらいしてたように思います。
ロヴァニエミに行った際はどっちらか一方の交通手段に夜行列車はありだと思います!
それでは三日目終わり~
キートッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?