風間俊介

2019秋ドラマも面白かったじゃんねえ

この秋も録画している地上波ドラマが週に13本となり、週末に追っかけ視聴でした。戸田恵梨香主演「スカーレット」も面白いですね。「ゲゲゲの女房」再放送もいよいよ終盤に。

大河ドラマ「いだてん」も更なる出演者の不祥事にも拘わらず素晴らしい。完走してよかった。全部観たけど総集編も録画しておきます。

【月曜日】

■シャーロック(フジテレビ、月曜21時)
ゲスト俳優陣に魅かれて最後まで見続けましたが、最

もっとみる
「なつぞら」も楽しみ!

最近の傾向  無意識の連想

去年の12月から音楽文にて藤くん、藤くんと連呼しているせいか、今年は妙に藤の花が気になって、名所に見に行ったり、写真を撮ったり、それにまつわる作品を書いたりした5月以降。そうこうしているうちにいつの間にかフジつながりでフジファブリックに惹かれ始め、フジファブを聞き、今度は妙に志村正彦が気になり始めて、志村くんは風みたいだなと考えたら、風が気になりだして、風についての詩を書いたり、終いには風間俊介く

もっとみる
ありがとうございます!
6

風間俊介くんに期待を込めて

私は特にジャニーズには興味がない。でもあえてジャニーズの中でひとり選ぶとしたら、風間くんを挙げたい。

金八先生5シリーズの健次郎役で彼の存在を知った。学校では優等生面をしつつ、裏番長の側面も持ちつつ、家庭では必死に家族を繋ぎ止めようとする多面性を持った難しい役を上手に演じていた彼を見て、興味を持った。

今振り返ってみても、健ちゃんはかなり印象深い。単純に自分が健次郎のような家庭で育っていて、性

もっとみる
ありがとうございます!
6

【徒然なるドラマ録】CHEAT 2話

2話が早くも終わりました。今回の方が僕は1話よりも断然面白いなと感じました。

ストーリーから見ていきましょう。
以下、ネタばれを含みますのでご了承ください。

2話は喫茶店でいきなりいかにもありそうな詐欺を差し押さえるところから始まります。
前回1話ラストでアイドルとばれた本田翼さんは金子大地さんがヲタクである動画で絶対公言しないように脅すことで黙らせます。
そんな1話で捕まえたリーダーは偽物で

もっとみる

出航!祝祭の海へ――水戸芸術館ACM劇場プロデュース「最貧前線」

いや、ディズニーシー5周年の話ではないです(2006年のTDSキャッチコピーが「さあ、祝祭の海へ」)。

水戸芸術館は基本的にホール貸しをせず、外部公演の招へいも含め、自主企画を中心に運営している。そして中核施設のひとつであるACM劇場は、地方では珍しい演劇専用空間だ。この劇場があるおかげで、水戸では上質な芝居を頻繁に観ることができる。

今回、開館30周年記念事業としてACM劇場がプロデュースし

もっとみる

「大河ドラマ」全データ

【「大河ドラマ」全データ】

このnoteはNHK「大河ドラマ」の様々なデータを記載しています。
読み応えのある内容となっているので、是非1度ご購読ください。

『「大河ドラマ」全データ』
第1作 「花の生涯」(1963年)
平均視聴率 20.2%
最高視聴率 32.3%
最低視聴率 ー%
原作 舟橋聖一
脚本 北条誠
主演 尾上松縁

第2作 「赤穂浪士」(1964年)
平均視聴率 31.9%

もっとみる
よろしければ購読お願いします。
3

「スタジオジブリ」全データ

【「スタジオジブリ」全データ】

昭和から平成にかけて宮崎駿監督・高畑勲監督の両巨頭を有して日本の劇場版アニメーション業界を牽引してきた「スタジオジブリ」。

しかし、「スタジオジブリ」の製作部門の一時休止を経て、日本の劇場版アニメーション業界は転換期を迎えました。

このnoteは「スタジオジブリ」の「歴代作品興行収入」や「歴代作品平均視聴率」、「歴代作品別DVD売上枚数」などを収録。
読み応え

もっとみる
スキありがとうございます。
4

“I(アイ)”が無くても“愛”がある?「監察医 朝顔」と日本語の奥深さ。

さて、皆さん「月9」というドラマ枠をご存知ですか?

ええ、まぁご存知ですよね(笑)。

改めて説明するまでもなく「毎週月曜日21時(夜9時)に放送されるドラマ枠。」のことです。

普段私はドラマをほとんど観ませんが、今回の月9枠で放送されている「監察医 朝顔」はチラチラとチラ見しております。

 理由は上野樹里が出ているから。

あと風間俊介が出ているからというのが5%位。

上野樹里を観るのは

もっとみる

ジャニーズ主演映画全データ

【ジャニーズ主演映画全データ】

1962年に創業したジャニーズ事務所。
現在ではアイドル事務所として知られています。

2019年までの57年間に亘り、男性アイドル業界のトップ事務所を維持しています。
創業から数々のアイドルがデビューしていますが、中にはSMAPや嵐など各時代を代表する国民的なアイドルも誕生しています。

このnoteはジャニーズ事務所所属俳優を中心にテレビ・邦画業界を考察してい

もっとみる
スキありがとうございます。

邦画アニメ製作スタジオ勢力図

【邦画アニメ製作スタジオ勢力図】

昭和から平成にかけて宮崎駿監督・高畑勲監督の両巨頭を有して日本の劇場版アニメーション業界を牽引してきた「スタジオジブリ」。

しかし、「スタジオジブリ」の製作部門の一時休止を経て、日本の劇場版アニメーション業界は転換期を迎えました。

このnoteは「スタジオジブリ」や「スタジオ地図」などの劇場版アニメーション製作スタジオを中心に邦画アニメーション業界を考察して

もっとみる
スキありがとうございます。
3