Janet.K

ジャンルを問わず舞台全般観劇することが好きです 有料記事はクリティカルに書いてます 誠…

Janet.K

ジャンルを問わず舞台全般観劇することが好きです 有料記事はクリティカルに書いてます 誠実な観客で在り続けたい HRD trainer since 2001 The Bob Pike Group Certified Virtual Trainer 👩‍💻 LGBTQ ALLY

マガジン

  • グルメ

  • 2024ミュージカル「この世界の片隅に」

    ミュージカル「この世界の片隅に」の記事を集めています

  • 観劇記録

    2023以降の月別観劇記録です

  • 2024中村仲蔵舞台

  • しいたけさん

最近の記事

2024年6月 観劇記録

演劇からミュージカルまで4作品、8回観劇 5月に続き回数は8回観劇しましたが、作品数は4作品でした。 舞台「未来少年コナン」@東京芸術劇場プレイハウス ミュージカル「この世界の片隅に」@札幌芸術劇場hitaru 初めての劇場で、全ツ最初の地、札幌でのかたすミュ観劇でした。 札幌グルメも堪能しとても思い出深い観劇旅行になりました。 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」@赤坂ACTシアター ハリー役の藤原竜也さんが2024年は1か月しか登板が無いため3回観劇。 また2n

    • 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』2nd season千穐楽レポ

      2022年の1st seasonから出演していた主要キャストの方々のほとんどが6月23日までに卒業 6月22日は以下の4名が卒業。 #福山康平  アルバス・ポッター #大和田美帆 ジニー:ポッター #笹本玲奈 ハーマイオニー・グレンジャー #香寿たつき マクゴナガル校長 福山康平さんは2022年の6月のpreview初日から2年間、ずっとアルバスとして舞台に立ち続けてくれました。 個人的に願わくば6月23日本日の2nd year千穐楽のアルバスは福山さんで観たかったのです

      • 舞台『ウーマンインブラック』観劇

        予習ゼロで観に行きました やけに客席が中高年男性多しだな、と思っていたら この作品は1992年のPARCO劇場での初演から再演を重ねている人気作品だったのですね。 ・・・・ということを全く知らず、ストーリーも知らず、 向井理さんのお芝居が観たいというだけでチケットを買いました、私w 1幕55分、2幕55分、幕間休憩20分という2人芝居。 (但しセリフが無い登場人物がもう1人居ます) 開演アナウンスも英国人演出家のお二人が英語で、というお洒落な前振り。 劇中劇で何役も演じる

        • 札幌グルメ冒険記

          「シメパフェ」編 ななかま堂 今回の札幌観劇旅行(ミュージカル『この世界の片隅に』)では仕事仲間の札幌在住のAさんが食事処も提案してくれていて、 「シメパフェもぜひ!」と。 ???シメパフェ??? 初めて聞く言葉でしたが、札幌では数年前から〆ラーメンならぬ『シメパフェ』(夜パフェともいう)が流行っているそうで、Dinnerの後のデザートを場所を変えて『シメパフェ』で!という意味だったのです。 リサーチしてとにかく一番人気店の”ななかま堂”さんへ。 20時半過ぎにお店に着

        2024年6月 観劇記録

        マガジン

        • グルメ
          1本
        • 2024ミュージカル「この世界の片隅に」
          19本
        • 観劇記録
          13本
        • 2024中村仲蔵舞台
          10本
        • しいたけさん
          1本

        記事

          ミュージカル『この世界の片隅に』全国ツアー@札幌芸術劇場hitaruに初めて行って来た

          全国ツアーの1番目は札幌から 【観劇した日のWキャスト】 6/8(土)12:00 浦野すず: #昆夏美 北條周作: #村井良大 白木リン: #平野綾 水原哲: #小野塚勇人 すずの幼少期: #澤田杏菜 黒村晴美: #大村つばき 6/9(日)12:00 浦野すず: #昆夏美 北條周作: #海宝直人 白木リン: #平野綾 水原哲: #小野塚勇人 すずの幼少期: #嶋瀬晴 黒村晴美: #鞆琉那 【全公演シングルキャストの方々】 浦野すみ: #小向なる 黒村径子: #音月桂 白

          有料
          100

          ミュージカル『この世界の片隅に』全国ツアー@札幌芸術劇…

          2024年5月 観劇記録

          演劇からミュージカルまで3作品、8回観劇 観劇は本当に一期一会。期待して観に行ったのに好みでは無かったり、 逆にあまり期待していなかったのに思わずハマってしまったり。 舞台ハリー・ポッターと呪いの子 何年振りかでゴールデン・スニッチ・チケットが当選したのでGWに 行って来ました。もともと予定していたのは藤原竜也さんハリーcomeback初日1回のみでしたが、GSTのおかげで5月は2回観劇。 #ハリポタ舞台 #呪いの子 5/22 マチネのキャスト #藤原竜也 ハリー

          2024年5月 観劇記録

          舞台『未来少年コナン』観劇。心から楽しめる&思わずずっとニコニコしてしまう作品

          原作を知らないまま観劇してきました とにかく”思わずニコニコしてしまう”心が優しく爽やかになる作品。 インバル・ピントといえば、同じ東京芸術劇場プレイハウスで上演された 『ねじまき鳥クロニクル』の印象がまだ残っていますが、舞台美術の作り方がねじまき鳥を少し思い出させるような作りで懐かしかったです。 加藤清史郎さんのコナンも身体能力を活かして堂々たる主演。 12年前は子ルドルフだったのですよね→時代は違えどルキーニを演じた成河さんと同じ舞台で二人とも”少年役”で立っているの

          舞台『未来少年コナン』観劇。心から楽しめる&思わずずっとニコニコしてしまう作品

          ミュージカル『この世界の片隅に』は”予習”が必要?

          「原作や映画版を見てから観劇すべき」という声がポツポツ挙がっている 実は「予習をした方がいい」と言っている方々のほとんどが「事前に原作や映画版、TVドラマ版でストーリーを知っている人たち」という事実があります。 かくいう私も原作、映画版、TVドラマ版をもともと全部読了&視聴していたので、舞台初見の際に「あれ?ここから始まるのか?」と思って混乱したのでした苦笑 原作を知っているからこそ舞台版が原作と違う始まり方に混乱することがままある 一方で「予習しないでまっさらで観劇し

          有料
          100

          ミュージカル『この世界の片隅に』は”予習”が必要?

          ミュージカル『この世界の片隅に』2人の周作さん:海宝直人さんと村井良大さん

          3回目でメインのWキャスト全てを観劇 昆 夏美 海宝直人 平野 綾 小野塚勇人→初日 大原櫻子 海宝直人 桜井玲香 小野塚勇人→5/11 大原櫻子 村井良大 平野 綾 小林 唯→5/16 回を重ねるごとにオープニングからもう涙が止まらない作品は初めてと言っていいくらいです。 本日、村井良大さんの周作さんと、小林唯さんの水原哲さんを観て これでメインキャストは全て観ることが出来ました。 今回は2人の周作さんの違いを書きたいと思います。 海宝直人さんの周作さんは”いがん

          ミュージカル『この世界の片隅に』2人の周作さん:海宝直人さんと村井良大さん

          ミュージカル『この世界の片隅に』2回目観劇:大原櫻子さん×海宝直人さんver.

          5月11日マチネ回で全てのキャストが本番の舞台に上がった カーテンコールではすず役の櫻子さんからご挨拶があって、この回のすずさんの子供時代&晴美さん役の2人が初日であったことのご紹介。 晴美さんはラストシーンの孤児役の衣装のままでカーテンコールになるので本当は時間があったら晴美さんの衣装に戻ってカテコに登場して欲しいなあとは思いました。 この作品は(当たり前ですが)遅刻厳禁!→オープニングを見逃してはいけない キャスト全員が歌う「この世界のあちこちに」のコーラスと舞台

          ミュージカル『この世界の片隅に』2回目観劇:大原櫻子さん×海宝直人さんver.

          世界初演ミュージカル『この世界の片隅に』初日観劇を終えて

          日本のオリジナルミュージカルとして息長く上演し続けて欲しい作品 ねたバレは有料記事にしますが、日本中にも原作の大ファンの方々がたくさんいる『この世界の片隅に』の初ミュージカル化ということで、普段舞台観劇をしない私の仕事仲間も「これは観たい!」と言ってくれて事前にチケットを予約してくれました。 日本の、呉と広島の戦時中の物語。 (原作を知っている方々なら当然分かっている話ですが)”戦争”が赤裸に描かれている物語では無い。 ヒロインはキラキラしたプリンセスでは無く”ぼーっ

          有料
          100

          世界初演ミュージカル『この世界の片隅に』初日観劇を終え…

          吉田鋼太郎氏の挑戦はまだ始まったばかり:彩の国さいたま芸術劇場開館30周年記念 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』

          初めての舞台『ハムレット』観劇 この劇場は都内の劇場と比較するとアクセスが…(遠い💦)初めて彩の国劇場で観劇したシェイクスピアが『ヘンリー8世』です。この公演を最後に休館に入りましたが、2024年の『ハムレット』が彩の国SSS2のリスタート。 初日明けの2日目(2公演目)を観劇してきました。 とにかく昨日5/7の初日は柿澤勇人さんファンの大絶賛感想ばかりだったので、(私は賛否両論無い作品はちょっと疑ってかかります笑)初日が無事に開いたことへの安堵と初『ハムレット』への期

          有料
          100

          吉田鋼太郎氏の挑戦はまだ始まったばかり:彩の国さいたま…

          2024年4月 観劇記録

          4月は何かと仕事が忙しいと思っていたので観劇は2回だけでした。 ここ数年は月に3~4回以上は観劇していたので2回は多分最小回数です。 ミュージカル『VIOLET』@東京芸術劇場プレイハウス こちらはいつものように”先行販売”でチケットを取ったわけでは無く、思ったよりもスケジュールに余裕があったため何か良い舞台は無いかな?と探して一般販売で入手したチケット。素晴らしかったです。観に行ってよかった! 本来舞台はこうやって「観たいなあ」と思った時に、座席を選べてチケットが買える

          2024年4月 観劇記録

          芸能人との健全な距離感が保てないファンが増えて来たのかもしれない

          最近いろいろな劇場で”事件が”起こっている 驚きました。ファン=観客の一人が”自己判断”で勝手に舞台に上がって 舞台上に居たキャストとやりとりし、替え歌を歌うことを観客に要求して歌うはめになったとは。 「なぜ劇場スタッフが止められなかったのか?」と劇場側を非難している人たちも多々見かけますが、悪いのは勝手に舞台に上がった観客です。 劇場側もとっさのことで間に合わなかったのかもしれません。また、今回はそうでは無かったのですがもしこの観客が刃物などを持っていた人だとしたら…

          有料
          200

          芸能人との健全な距離感が保てないファンが増えて来たのか…

          既に2024年のミュージカル作品No.1の予感『King&I』(王様と私)

          こういう明日海りおさんが観たかった! 日本版が日本で上演されたのは2012年以来。 劇画やアニメなどの原作ものが乱立する今のミュージカル界でなぜ この古典的名作を?と思っていた疑問は幕が開いたとたんに吹っ飛びました。 実は私が現役時代一番好きだったみりおさん主演作品はこのカリスタ。 もちろん悲劇的な役も似合うみりおさんですが、明るく爽やかで凛とした役を演じさせたらみりおさんの右に出るものはいないんじゃないかと思うくらいカリスタが大好きで。なんというかみりおさんは通った後に

          既に2024年のミュージカル作品No.1の予感『King&I』(王様と私)

          日本でアメリカの近代史(現代史)を観客に伝える難しさ(もはや限界か?)ミュージカル『VIOLET』

          作り手側の問題なのか?観客側の問題なのか?『カムフロムアウェイ』で感じた違和感と同じ感触を得た 1964年はアメリカで”公民権法”が成立した年。(人種差別を禁ずる法律)但し法律が出来たからといって”人種差別”が消えるわけもないマイノリティにとっては息詰まるような時代。また作品の中でモンティが行ってしまったベトナム戦争もミュージカルの観客が大大大好きな”ミス・サイゴン”のお話のずっと前で、実はこの年から始まったアメリカのベトナム戦争は泥沼化長期化していった20世紀の悲劇の始

          有料
          200

          日本でアメリカの近代史(現代史)を観客に伝える難しさ(…