見出し画像

初恋、ざらり 軽度知的障害の女の子のざらりとした初恋

あらすじ

主人公の上戸有紗(小野花梨)は軽度知的障害と自閉症のある女性。
身の回りのことをうまくこなせない、立体的に物を見ることができず体をぶつけてしまう、暗黙の了解が分からない、突発的なことに臨機応変に対処出来ない、1つ以上のことを同時にこなせないなどのハンディを抱えている。
障害を隠して働くが、人間関係が上手くいかず、仕事でのミスも多いためすぐクビになってしまう日々。そんな自分に強い劣等感を抱える有紗。
知り合った男性たちから体の関係を求められるたびに応じることで、なんとか自分の価値を確かめようとしていた。
“普通”に憧れ、“普通”になれない苦しさに自分自身の価値を見失いかけていた有紗だったが、新しいアルバイト先の運送会社の先輩である岡村龍二(風間俊介)との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していきます。
一方で岡村自身も有紗との出会いをきっかけに、軽度知的障害である恋人を受け入れていく中で生じる葛藤や、むしろ“普通であること”を求められ、それに応じてきた自身の劣等感に向き合っていくことになります。
当たり前のようで当たり前ではない世間の“普通”の基準。劣等感や優越感といった複雑に絡み合う人間の感情を丁寧にすくい上げ、役に立ちたいのに世間から隔絶されてしまう苦しみと葛藤する主人公の恋愛模様を綺麗ごとではないリアルな視点から描いていく作品です。
原作は、ざくざくろ著の同名作でSNSを中心に話題となり、「このマンガがすごい!2023」にもランクインした注目の人気作品。その話題作が今夏、「ドラマ24」にて待望の実写化!

感想など

軽度の知的障害と自閉症スペクトラム障害の為、家事など身の回りのことをうまくこなせない、立体的に物を見ることができず体をぶつけてしまう、暗黙の了解が分からない、突発的なことに臨機応変に対処出来ない、1つ以上のことを同時にこなせないなどのハンディを抱えている上戸有紗が、アルバイト先の運送会社で先輩の岡村龍二と出会い、不慣れな仕事を助けてもらう中で恋に落ち付き合うようになるまでの、普通に対しコンプレックスを持つ有紗と自分を冴えない人と思い込んでいる岡村の自分の気持ちを上手く伝えられないふたりが紆余曲折あって心通わせる恋愛模様が、危うくも微笑ましく可愛い。
有紗と岡村が、岡村の部屋で同棲するようになると、「普通のカップル」に憧れる有紗が不慣れな家事や仕事に挑戦する中で自分の限界にぶつかったり、岡村たちが自分に知られないようにミスをカバーしているのを知り辛くなってしまい、岡村と一緒にいることが辛くなってしまった同棲生活のくだりは、健常者と障害者が一緒に暮らす困難を綺麗事抜きで描かれるので見ていて辛くなったが、制作陣とキャストの誠実さを感じた。
有紗と岡村がどうなったかはドラマを観て欲しいけど、感動ポルノ的なラストにはなっていないし、成長したふたりだからこその爽やかな結末で、難役を演じた小野花梨さんや風間俊介さんや男や酒にだらしないけど有紗を不器用に愛する母の冬美を演じた若村麻由美さんや岡村の厳格な父を演じた尾美としのりなど役に誠実に向き合って演じた好演や有紗などの心情を周りの音で表現する演出が光るユニークな恋愛ドラマ。
U-NEXTなどで、配信中。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?